[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
ごまふ@番付屋さん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    ごまふ@番付屋さん(1996.11.19)
    LV : 52
    得点 : 1125382
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 5/5
    経験値 : 476105
    武器 : どうたぬき+3
    防具 : 使い捨ての盾-13

今回インタビューに答えてくれるのはごまふトドさんです。・・えっ?僕?
   

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • なんか自分で自分にインタビューするのって変ですね。まぁいいか。
    ええと今の気持ちですか、そうですね、正直ホッとしましたよ。だってこのランキング始めたの僕ですから。それにあれだけ攻略書いといて99階到達できないってのはちょっとまずいですからね。ようやく肩の荷が下りました。
       
  • 「風来のシレンランキングを作ろうと思ったきっかけは?」
  • 食神と掛軸裏99階を最初に試そうと思ったのは、1996年1月下旬にネットニュース(fj.rec.games.video.home.superfamicom) で、畠中@科技大さんの 「食神のほこら99階でブフーに会えるのでは?」という悪魔のささやきを聞いてしまったことがきっかけでした。しかしその時は26階の死神で躓き、すぐに諦めました「こんなの絶対不可能だ!!」てね(^^)
    それから暫くは忙しくて掛軸裏99階の事は忘れていたのですが、再び挑戦を始めたのは7月中旬、fjで村上@九大さんの(後にこれは私の思い違いで、伊藤@早大さん投稿だと判明)「掛軸裏で99階までおりたという凄腕の風来人の方はいらっしゃらないでしょうか?」という記述を見てからです。その時同時に食神99階は達成したという事実を知り(こちらが村上@九大さんの投稿記事)、これはやらねばと思いましたね(^^)。ところがいざ本格的に取り組んでみると、食神の祠はクリアーできるものの、掛軸裏の洞窟は35階行くのがやっとでした。それもそのはずで、掛軸裏にはブフーの杖が無いだけじゃなく、保存の壷まで無い。行き当たりばったりの私のプレイで深く潜れる筈もなかったのです。しかし夏休みを利用して挑戦した結果、8月中旬ぐらいだったかな?、杖十数本持って逃げ回る事でなんとか51階まで潜る事に成功したのです。この時、これはひょっとしてクリアーした人がいるかも?そう思い、fjでアナウンスしてみたのですが、期待は良い意味で裏切られ、いくら待っても99階達成者は現れませんでした。そんなわけで99階到達者がいないのなら、純粋に何処まで潜れるのだろうか?という好奇心から、それと、希に見る秀作ソフト「風来のシレン」をユーザーに骨の髄までしゃぶりつくしてもらいたいと思い、風来のシレンランキングを作りました。
       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  • 今回のプレーはシレンGB発売間近って事もあって、掛軸裏にケリをつける為にもかなり気合いが入りました。また、ちょうどイッテツ1号さんのチャットで僕とイッテツ1号さんと松岡さんとで掛軸裏99階到達トライアルレースをやる事になったので負けられなかったです(^^)。
    99階到達の秘訣ですが、一言で言えば、自分の危機にいち早く気づく事かな。まだ死なないだろうと思っていて死んでしまう事多いですからね。僕の攻略法に関しては、掛軸裏の洞窟攻略のヒントを見てください。今回もこの攻略にほぼ忠実なプレーとなりました。
    29階でのアイテムはこんな感じでした。

    どうたぬき+2
    見切りの盾
    ワナ師の指輪
    木の矢×99
    使い捨ての盾×2
    巨大なおにぎり×2
    かなしばりの杖
    ガイコツまおうの肉×3
    死神の肉×8

    攻略のところでは触れてない"かなしばりの杖"は30階から45階までの間で死神の肉を節約するためのものです。かなしばりの杖の他に場所替えの杖も使えます。
    僕の持ち物のうち以下の2つは

    巨大なおにぎり: 食べ物が得られなければ、どんなに調子が良くても死にます。またガイコツまおうになる前に必ず満腹にしておきたいので。

    使い捨ての盾: これが無くてはまず99階到達は無理。

    以上の理由により、それぞれ一応2つずつ持って行ってます。

    肉集めですが、1個目のガイコツまおうの肉は47階で使い、2個目は64階、3個目は75階で使いました。今回はこの2回目の肉集めに失敗しまして、良い肉がまるで集まらず、(グレートチキンや吸引成虫は出るのですが、ことごとくレベルが下がっちゃって)おかげで3回目の肉集めを予定より10階程度繰り上げて行わざるを得なくなりました。75階の最後の肉集めで吸引成虫3個、グレートチキン2個、ブレイドゲータ2個を手に入れたのですが、正直なところこれだけの肉で残り24階は厳しいかなと思いました。その予想通り、89階で最後の吸引成虫の肉を使ってしまい、残るアイテムはふきとばしの杖と場所替えの杖、90階台はまるで地獄の様でした、92階ではスカイドラゴン3匹に追いかけられたりして、99階のガイバラに会うまで全く気が抜けませんでした。今考えても本当によく生還できたと思います。
    そう言えば、今回は肉だけでなく盾にも恵まれませんでした。僕は29階で2つ使い捨ての盾を持って行くのですが、30階以降一度も使い捨ての盾が出なかったのでこれも苦労しました。落とし穴にわざと落ちる時は、使い捨ての盾の防御力が1減るので、しかたがなく盾を外して落ちたりしました。
    あと、ブレイドゲータの肉ですが、吸引成虫やグレートチキンの肉が手に入らなかったら、これを持って行くと良いでしょう。結構役に立ちました。5回連続攻撃は使えます。あとベルトーベン、もちろんこいつの肉を食べるんじゃなくて(食べたら恐ろしいことになるでしょう(^^))ガイコツまおうになってベルトーベンの特技を封印せず2レベル下げる(シューベルの肉を手に入れて次の肉集めの時に使っても良い)事が出来たのなら、カラクロイドやコドモ戦車といった2倍速+特殊能力キャラの肉が結構簡単に手に入ります。これは重要です。と言いつつ今回のプレーではうっかりこの事忘れてました(^^;)これを実践しておけば90階以降あんなに苦労せずとも良かったものを!まっ無事クリアー出来たからいいか。

    えーと、こんなとこかな。まだ99階制覇してない挑戦者は是非参考にしてね。 特にイッテツさんと松岡さん。頑張ってね。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • やっぱり22日発売のシレンGBでしょう。めざせ早解き100番以内!!
    シレンランキング参加者で一番早く解くのは誰かなぁ。やっぱりイッテツ2号さんかな?

    シレンランキングへ戻る