[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
三流SINさん掛軸裏99階レポート
  • 104階から帰還時のステータス

    三流SINさん(2002.01.06)
    LV : 55(53)
    得点 : 1141501
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 9/9
    経験値 : 589999(513822)
    武器 : どうたぬき+2
    防具 : 使い捨ての盾-4
    レベルダウン2回

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは? 」
  • 意外とあっけなかった、といったところでしょうか。以前、魔王罠完(7? 階から肉なし)をやって、92階でやられたときはうれしかったんですけど。今回は、「罠」を失敗したという気持ちが強いです。でも、こうしてインタビューを受けるとやはり嬉しいものがあります。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦しはじめましたか」
  • 去年の夏の終わりごろでしょうか。偶然、夏休みに入る前このページを見つけて(そのときは、たしかテーブルマウンテンさえもクリアしてなかったと思います)、それがきっかけでやりはじめました。わたしがここまでできるとはそのころは思っても見ませんでした。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • 到達の秘訣は場慣れだと思います。シューベル肉屋という強力な技がある今、これをマスターしてしまえばほとんど到達できると思います。でも、わたしは達成率は低くても魔王罠完の方が絶対面白いと思っています。肉屋と魔王罠完の併用でもお手軽に楽しめますし。 以下は併用でやった、わたしの三流プレイが記されています。これを読んで、肉屋を使えばこんな抜けている人でもいけるんだと、新たな掛軸ダイバーが生まれてくれれば嬉しいです。

    3階 おにぎりを置いて周りを見回っているとハラヘリになって死にそうになる(いつものこと)。稼ぎ嫌いのわたしは、いつもどおりお地蔵さまごっこ(不完全版)をする。魔王肉を作るには4、500%では足りませんよと他人にはえらそうにいっているのにもかかわらず、手違いで食料500数%分だけなんとか確保する自分(はずかしい)。場所替え、かなしばり、つるはし×5(^^;などゲット。

    5階 魔王作りに挑戦。何度もこれをやっているのに、魔王に杖を振られてしまう(大丈夫か)。混乱、レベルダウン×2、鈍足を受けて、ようやくかな縛る(生きているのが不思議)。食糧難におちいるも、なんとか魔王肉、亡霊肉、鬼面肉×2ゲット。

    8階 セルに乗り移り、盾集め。しかし、食糧不足のため使い捨てが手に入らず。

    9〜17階 巨おに、大おに、あかり、使い捨て入手(ありがとう、カカ・ルー)。

    22階 シューベル肉、カラクロイド肉ゲット(判断ミスがすべて良い方向に向かっている。何かオチがあるぞ、これは)。

    26階 開幕モンスターハウス(なるほど、こんなオチか)。2匹のサタンと1匹のデビル、8匹(モンハウ内だけで)のデスお出迎え。通路が近かったことと、ちかくに魔王がいたのが幸いして、乗り移ったあと杖を振りまくって切り抜けようとする。それでも他の部屋から死神がきたりで、HPが10台になりつつもなんとか生き残る。魔王肉×5、死神肉×5ゲット。

    30階 たけさんがやっている「罠」攻略の戦法、魔王肉屋「罠」完(仮名)、開始。

    7?階 肉屋にて、みがわりにしたカラクをカラクが追い、嫌な位置に罠を設置。初めて魔王を完全補給しそこなう(盾もぼろぼろなのに)。

    7?階 判断ミスでいたんだ使い捨てを回復するため睡眠罠で肉屋をする。魔王が残り一個に(むう、これは嫌な予感)。

    8?階 いつかやるとは思っていたが、よりによってこんなときにやってしまうとは。肉屋開始前にシューを封印。魔王ロストの肉屋という手もあるが、せっかくなので、魔王罠完に変更。

    89階 腕輪をはずし忘れたまま、魔王に変身。肉回収にてこずるが何とか使える肉を入手。

    99階 2分割泥棒ハウス。通路ははるか向こう側に。死神肉を使う。尊師居ず(いつもは帰還の恐怖をあたえているのに)。ついに肉が尽きる。

    100階 むかついたので、豪快に罠巻きを3枚読む。回転罠があり尊師死す(泣。

    101階 2分割のモンハウじゃないほう。階段あり。敵はグレキチと動かない赤い点。グレキチを罠にはめ階段へ(もうひとつは、尊師のような気もするが隣からかすみちゃんやスカドラくんが来るのはお約束なので)。

    102階 使い捨て入手(余裕が出る)。デブが発狂し、逃げるために落とし穴へ。

    103階 つるはしで掘る「返し」のやりかたがまずかったのか。居座られると困る位置にデブ−トンが居座ってしまう。まさに難攻不落のデブ要塞。一気に間合いをつめ、かな縛る(弟切草×4がなければ死んでたな)。安心して足踏みしていると警報が。かな縛って急いで階段へ。

    104階 尊師を見つけ、生還(無視してもっと潜るところだった)。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • もちろん、狙うは失敗続きの「罠」一文字。6人目(ぐらいになると思う)の達成を目指してがんばりたいと思います。最後に、会議室の皆さん、管理人さまにはおせわになりました。この場を借りてお礼申し上げます。これからもよろしくお願いします。


    [ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]