[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
SMZさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    SMZさん(1997.10.10)
    LV : 49
    得点 : 1081762
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 9/10
    経験値 : 400504
    武器 : どうたぬき+2
    防具 : 使いすての盾-6

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • とにかく、疲れました。全然余裕がなかったから。前回の記録(97F死亡)の時は、すごい余裕があったんです。アイテムふんだんにあったから。でも、それが油断につながったんですね。そういった意味では、今回のは「良い状態」で進んだと思います。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 9月の始め頃ですね。このHPを見て、挑戦したくなったんです。試しにやってみたらなんとかまおうの肉を作れたんです。29Fで死にましたけど。で、これはやりがいがあるなと思って。挑戦しはじめてすぐここの会議室に書き込みました。

       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  • うーん、今回は、運だけなんですよ。恥ずかしいことに。肉を失った76F以降、一度もスタート時モンスターハウス(大部屋含む)に巡り合わなかったんです。2分割、4分割といったモンスターハウスはありましたけど、スタートはいつもモンスターハウスでない方で。で、うまい具合に階段や落とし穴があって、モンスターハウスに突入せずに進めたんです。あと、今回は盾に恵まれて。最終的には6枚持ってましたけど、それぞれ最終的には−6、−6、−7、−8、−8、−9でした。もしこれが2枚だけなら、平均−22になってる計算です。グレチキやスカドラ、ブレイドゲータあたりに殴られたら即死ですね。99Fに到達した時点で盾は最良の盾で−4、武器はオドロに一回削られて+2でした。杖は悲惨で、場所替えが残り2回が一本と、4回使用済みの回数不明が一本、ふきとばしは残り1、0回がそれぞれ一本づつと、5回使用済みの回数不明が一本でした。ガイバラに話し掛けてクリアしようと思ったんですが、やはり99Fを降りた所を自分の目で確かめたくて。次で死んでも悔いはないと覚悟して降りました。で、いままで掛軸をクリアされた方々のプレイと自分のプレイを比較して思うのですが、やはり、自分のプレイが一番程度が低いと思います。今回のプレイを参考に初心者向け掛軸クリアの手引き、なんて書いても運が良ければクリア出来る、って結論にしかならないので、その前の97Fで死んだときを参考に、初心者でも深く潜れる方法を書いてみたいと思います。実際、その回は油断さえしなければ99Fに到達できたと思います。アイテムは充分でしたから(運が悪くない必要がありますが、今回のように良すぎる必要はない)。
    まず、私は29Fを降りるとき、杖を持っていきません。空欄はすべて肉で埋めます。なぜなら、杖がうまく使えないからです。これが、私を含めた初心者の一番の難点だと思います。かなしばり、場所替え、ふきとばしをセットで持っていても、1フロアを突破出来るとは限らないのです。しかし、肉を使えばほぼ確実に突破出来ます。これが初心者にとっては一番やりやすいのです。

    まず、26Fまでにアイテムを以下のようにします。

    −25Fを降りるときのアイテム−
    どうたぬき
    見切りの盾 または バトルカウンター(なるべくプラスのもの)
    使い捨ての盾(なるべくプラスのもの)
    使い捨ての盾(なるべくプラスのもの)
    ワナ師の腕輪
    巨大なおにぎり
    巨大なおにぎり
    巨大なおにぎり
    かなしばりの杖(2本以上が望ましい)
    あかりの巻き物(2個)
    弟切草いくつか
    チキンの肉

    弟切草はなるべくたくさん用意します。もし25Fを降りる直前で見つかったら、かなしばり以外の杖を捨ててでも取って下さい。これは、死神対策です。勿論、自分で飲むのではなく、投げて使います。当たれば確実に倒せます。他に、チキンの肉も、死神に投げます。もし巨大なおにぎりが2個しかないなら、チキンの肉は2個以上確保し、投げてはいけません。26Fについて最初にやることは、あかりを灯して、寄ってくる死神を始末することです。この時、死神をかなしばってはいけません。かなしばりの杖が3本以上あるならともかく、まおうの肉を作るためにかなり使わないといけませんので。一段落したらワナ師の腕輪を外します。これは、まおうが罠で死なないようにするためと、警報の罠を踏まれないようにするためです。まおうの肉が出来たら、巨大なおにぎり(なければチキンの肉2個)を食べて満腹にし、どうたぬき、通常の盾、使い捨て2枚、腕輪、あかりの巻き物1個以外のアイテムは床に置いておきます。使い捨ての盾を装備しまおうの肉を食べ、肉集めをします。この時の目標は、まおうの肉が7個、死神の肉が7個です。目標の肉が集まったら、床に置いておいた巨大なおにぎりを食べ、さらに死神の肉を食べます。そして巨大なおにぎりを拾って,階段へ進みます。なお、おにぎり置き場が階段に近い場合は死神は6個で構いません。おにぎりを拾ってから安全に階段を降りるために死神を使うのですから。ここで、アイテムは以下のようになります。

    −26Fを降りるときのアイテム−

    どうたぬき
    見切りの盾 または バトルカウンター(なるべくプラスのもの)
    使い捨ての盾(なるべくプラスのもの)
    使い捨ての盾(なるべくプラスのもの)
    ワナ師の腕輪
    巨大なおにぎり
    あかりの巻き物
    まおうの肉7個
    死神の肉6個

    27、28Fでは、それぞれ死神の肉を食べて進みます。ドラゴンをある程度倒せばレベルアップ出来ます。死神を使った空きは、おにぎりを補充します。杖や巻き物は拾っても意味がありません。もし巨大なおにぎりが2個見つかれば、空腹ぎりぎりまで敵を倒して構いません。そうでないなら、ほどほどで切り上げましょう。
    29Fに降りたらあかりを灯し、肉調整です。作る肉は、まおうが1個と死神が3個です。ただし、死神のうち1個や2個は、地獄の使者が紛れ込んでいても構いません。どのみち、36〜45Fで死神は使うことになります。その階層の敵なら、地獄の使者で充分対応できます。予定の肉が集まったら、あまったおにぎりを食べて満腹にし、下に降ります。なお、降りる直前にワナ師の腕輪と通常の盾を装備しておいて下さい。

    −29Fを降りるときのアイテム−
    どうたぬき
    見切りの盾 または バトルカウンター(なるべくプラスのもの)
    使い捨ての盾(なるべくプラスのもの)
    使い捨ての盾(なるべくプラスのもの)
    ワナ師の腕輪
    巨大なおにぎり
    まおうの肉7個
    死神の肉7個

    30〜35Fは突き進むだけです。27、28Fでレベルアップしていれば、肉は使わなくてもなんとかなります。35Fを降りる直前に通常の盾を捨て、使い捨ての盾に切り替えます。通常の盾を捨てた空きは、杖で埋めて下さい。杖の優先順位は、かなしばり、場所替え、ふきとばしの順です。

    36〜40Fは、死神を3個位使って降ります。よほど運が悪くない限り、3個も使えば41Fに着きます。死神を使った穴は杖で埋めます。すでに持ってる杖より、持ってない杖を優先して下さい。

    41Fに着いたら、やみふくろうの肉とガマゴンの肉を手に入れます。杖を捨ててでも肉を優先します。本来、36〜45Fのモンスターの肉は、フロア突破には使えない肉がほとんどです。例外がガマゴンで、これはフロア突破に使えます。しかし、過信してはいけません。ガマゴンが手に入らなければアイアントドを手に入れます。
    ただし、トドを使うときはアイテムの空きと落ちてるアイテムに注意して下さい。トド系の肉は、落ちてるアイテムを拾っても自動的にワープします。なお、やみふくろうの肉は51Fで使います。絶対に必要ですので、やみふくろうの存在を確かめてからまおうになって下さい。やみふくろうがいなければ下に降りること。

    46Fの時点で死神が2個程度残ってるはずです。それ以上使うことはないでしょう。ここで、51F以降まで行くための肉を作ります。グレチキ、吸引成虫、スカイドラゴンなどです。杖は、場所替え一本残して捨ててしまいます。もちろん、アイテム欄に空きがあれば持っていきます。ここの肉集めに成功すれば51Fまで問題なく行けます。46Fで集めた肉(まおう、死神、やみふくろう以外の肉)を使い切ったら、また肉集めをします。この時の肉集めは51F以降で行うこと。ですから、46Fの肉集めは案外重要です。46Fで失敗しなければ、53F程度で肉が尽きると思います。なぜ51Fかといいますと、ここからベルトーベンが出てくるからです。この肉集めでは、最初にやみふくろうを使ってあかりを灯し、なんとしてもシューベルの肉を手に入れます。これが非常に役に立ちます。あとは、シューベルを使って肉を補充しながら降りるだけです。この場合、やみふくろうの肉を1個、鬼面武者の肉を1個、死神がなければガマラの肉を1個、あとはパコレプキンとカラクロイドで埋めるのがいいでしょう。シューベルはシューベルを召喚しますので、召喚したらすぐに肉にします。誤ってシューベルが死んでしまっても、肉があれば次に使えます。必要な肉が一通り集まったら、死神の肉作りにチャレンジしてもいいでしょう。死神が2個あればその必要はないですが。

    肉の消費が普通のペースなら、90Fあたりで最後のまおうを使うことになると思います。最後の肉集めはシューベルもやみふくろうもいりませんから、有用肉をひたすら集めます。精神的に余裕があるなら、死神を作りにいくのもいいです。最後の肉集めが終わった時点での、理想のアイテムは以下のようなものだと思います。

    どうたぬき
    使い捨ての盾2枚
    ワナ師の腕輪
    巨大なおにぎり
    場所替えの杖
    死神の肉(なければガマラの肉)
    鬼面武者の肉
    パコレプキンの肉2個
    カラクロイドの肉10個

    まあ、残りが10階程度ならおにぎりはいらないでしょうが。カラクロイド10個は難しいでしょうから、パコレプキン、鬼面武者、死の使い、コドモ戦車、くねくねハニーなどで埋めるといいでしょう。かすみ仙人対策に、いやしウサギも面白いかも。弟切草を持つくらいならいやしウサギです。あとは、運と気力で突破できると思います。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 食神の祠の99階制覇です。現在の最高は37F。当面の目標は50Fです。

       

    シレンランキングへ戻る