[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
しれぞうさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    しれぞうさん(1999.02.04)
    LV : 51
    得点 : 1111747
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 7/7
    経験値 : 451958
    武器 : どうたぬき
    防具 : 使い捨ての盾+3

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • やっとついたぁ!ですね。なんか80,90階台でボロボロとやられていてあと一歩がでなかったですからね。 油断大敵、という言葉を何度も心に刻みこまされました。あと、卒論前に終わってよかったです。ちょっと意地になってたし。
       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • えっと、1/8にこのホームページを見て食神にまず小手調べ(?)で潜りました。その食神99階は1/16ぐらいに到達したんでその次の日辺りからですね。 2/4に99階に到達できたので、2週間ぐらいは掛軸をやってたらしいです。掛軸に挑戦してからのプレイ回数は30回ぐらいでしょう。 まだクリアの時点でサルヤマがのこってましたから。(^^;そのうち、46階以降にいけたのが11回ぐらいです。90階台は全部で4回来て92、94、クリア*2ですね。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • 今回のレビューは2回目に99階に到達したのを基準に書いてます。
    とりあえず、私のプレイはあまり時間をかけずに潜る、を基本としていますので25階以前に肉を作ったことはまだ一度もないですし、試そうと思ったこともないです。 ですから、必然的に肉を作るのは26階〜29階の間で行われました。また、その階で肉を作るためには金縛りと明かりが欲しいために17階のトド増殖はだいたいやってました(金縛りと明かりがないとき)。 最近気づいたんですが、金縛りや明かりを探してトド増殖するより5階辺りで武者肉を作る方が時間かかんないのかなとも思います(トド増殖しても結構金縛りがもらえないことあったし)。

    まず、浅い階での攻略はまぁレベルアップやおにぎり、矢などが簡単に集められそうなときは集めてましたが、あまり積極的には行わなかったです。おにぎりがないときは歌ポリ等のレベルアップもしませんでした。 17階についた時点で16レベルとかだったときも結構ありました。17階に大部屋と罠の巻物をもっていけばたいていレベル、アイテムともに充実させることが出来ますので、それまではアイテム(明かりと金縛り以外)は温存せずにどんどん使ってました。 18-25階までも、同じように逃げ逃げ戦法で行きましたね。まぁ、26階の時点で明かりと金縛りが2本づつ、巨大にぎりと使い捨て2枚があればいいんじゃないでしょうか?弟切草やチキンの肉もあると心強いですけど。

    それで、26階ではだいたいの目安として魔王6、死神6ぐらいでしょうか。魔王3死神7とかで潜ったときもありましたが、これもそんなにこだわりませんでした。 初心者の方は魔王をちょっと多めの方が潜りやすいと思います。お肉を食べてるときは選択肢が少なくなりますからね。それで、27、28は死神で潜ったあと、29で調整してレッツゴーです。 (あと、魔王になる前に罠師をはずす、明かり(あったら)を読む、使い捨て装備、アイテムの空きが何個あってどの肉をだいたいどれくらい集めるか、はチェックしましょう。)

    ちなみに99階に到達したときに持っていたもの(29階降りる時点)は

    たぬき+1
    バトカウ+2
    使い捨て+1
        +3
    罠師
    鉄の矢*99
    死神*7
    魔王*7

    でした。
    今回は金縛り未使用がなかったのでこうなりましたが、金縛りがあったらそれを持っていきます(死神削って)。鉄の矢は3階で珍しく集めました。たぶん初めてです。(1回目は勿論木の矢でしたし、肉は死神6、魔王7でした) 盾はバトカウか見切りか迷うとこですが私は修正値の高い方を持っていきます。どっちでもにたようなものだと思いますが、使い捨てが一枚しかないときはバトカウを持っていって45階まではそれで粘りましょう。 (その時は肉メインじゃなく、杖も持っていった方がいいです)ちなみに吹き飛ばしや場所替え、つるはしを持っていかないのは30-45の間で何回か死神を使い、その時に容易に補充できるからです、おにぎりもそうです。

    30-35の間は逃げ逃げ、なるべく罠を利用又は矢で倒す。通路では矢をうちながら歩きましょう。今回のプレイではいきなり30階で瀕死になってしまったので早速死神使ってました。 死神は大事ですが、使うことで杖や明かり、おにぎり等が補充できるためにあまりけちけちせずに死にそうになったら使いましょう!35階で大部屋だったのでそこでも死神を使いました。空いた分は明かりと吹き飛ばしで補充しました。 (金縛りや場所替えはなかった)

    36-45までもとにかく逃げですね、何回か死神を使うことでアイテムが補充され死神にならなくても対処できると思います(ある程度杖や罠技術が必要だとは思いますが)。 武器はあったらつるはしを装備しましょう。(緊張感あっていい感じです)

    持ち物は46階に到達時点で

    たぬき
    つるはし
    使い捨て*2-3
    ばしょ
    ふき
    かな

    罠師
    魔王*6
    おにぎり、明かり、弟切草等
    死神*2

    みたいな感じでしょうか?
    杖や巻物が余っていたら、最初の肉集めを51階まで粘ってもいいかも知れません。金縛りがないときはやめておいた方がいいですけど。(私のアイテムの詳細はメモってないです)

    46階以降は肉を食べつつ進むわけですが、次の階で肉集めするときとかは罠師をはずしたり、一番いい使い捨てを装備したり、おにぎり食べたりと、前準備をきちんとやっておきましょう) また、杖などは前の階で捨てるのはやめましょう(僕は空にして降りたことも何度かあった)、いきなり囲まれていると明かりが読めません。持ち物はだいたい

    たぬき
    使い捨て*2-3

    金縛り(あったら)
    場所替え(必須)
    罠師
    魔王*x
    死神*2(だいたい46階に来たときはこんなものです、今回は3個持ってました)
    あかり(魔王肉に余裕があるとき)
    他の肉

    という感じでした。肉集めの際には何個集めるかをしっかり確認し、罠師をはずして魔王になりましょう。今回は

    46階(4)
    53階(5)
    63階(7) ○
    70階(5)
    78階(6) ○
    85階(7) ○(ベル)
    94階(x) ○(ベル)

    で魔王になりました。()のなかは集めたい肉の数で、○は明かりを読んだとき、ベルはシューベル使用です、ベルトーベンじゃないです。 魔王肉が多めだったので、明かりはなるべく温存して46階の時点であった明かりはずっと持っていき、70階の時には2個ぐらい持っていたと思います。 おにぎりもなるべく1個は持つようにしました。53階で5個しか補充しなかったのに10階もったのは階段や落とし穴がすぐ見つかったのと、金縛りを手に入れたことです、金縛りは結局通しで2本だけでした。 78階でシューベルを作り、85階ではパコやクネハニ、ちびタンク(レベルアップ)等を手に入れることが出来ました。94階の時点でまだ死神が2個も残っていたけど、明かり読んで悠々と肉を集めサクサクおりました。 96階で誰かが召還罠踏んだらしく、1ターンに3個も岩がとんでくると言う大惨事に見舞われましたが、死神で逃げました。 交差点型(店のある奴)だったために奴等は行ったり来たりするのが分かっていたので、頃合を見計らって脇の小部屋をちょっとづつ見てまわり、丁度落とし穴があったのでおりました。 99階(100階)は明かり読んで死神になりガイバラに会いに行きました。99階は部屋に階段があったのでつい降りちゃいました。 (小部屋モンスターには2回ぶち込まれました、モンスターハウスの回数は数えてないですがとりあえず大部屋なかったっす!)

    私のお肉の使い方を簡単に書きます。
    勿論状況次第で食べる肉は変わってきますが。アークばっかりや、デブートンばっかりでは抜けられない局面もあるでしょう。(一応上からお薦め肉です) できればシューベル使ってカラクロイドやパコレプキンの肉を集めると簡単、シューベル使用中は身代わりの効果がでたら殺した方がいいです。メンベルスになっちゃいますので。
    アークドラゴンの肉
    まず、無敵ですが入った部屋に敵などがわんさかいた場合はこの肉はお薦めできません。2匹ぐらいなら大丈夫でしょうが、例えばブレゲに囲まれて始まったときは役にたたないでしょう。

    デブートンの肉
    武器の強さにもよりますが、これも近づかれては終わりですので遠くからぶんぶん投げながら進みましょう。正面ファイターやスカドラは固いので注意!長い通路や大きい部屋ではうろつかない。 特徴としては迷路のなかの安全地帯(敵の習性から入ってこないとこ)にいればまず無敵です、つまり迷路部屋を安心して歩ける。逆に言えばデブートンから逃げるにはそういったとこに行けばいいわけです(難しいけど)。

    グレートチキンの肉
    倍速なのでねぇ、言わずもがな。グレチキと死の使いだったらグレチキのが通路開けて有利です。ただ、武器+ちからが弱いとお薦めできません。

    ブレイドゲータの肉
    5回連続攻撃はだいたいの敵を一掃できます。ただ、スカドラ、正面ファイター、メガタウロス、ハードレムラスとヘルギャザーは2回攻撃する必要がありますし、同じブレゲは一回すかると駄目です。 一回で殺せない敵はスカドラ以外は直接攻撃オンリーなのであまり恐れる必要はないですし、スカドラもそんなに恐くないです。ただ、ブレイドゲータは恐いです、闇の中に現れたブレゲに先制攻撃をくらいこっちの攻撃が一回でもミスるとほぼ瀕死になってしまいます。 そんなときに岩がとんできたらお手上げですね、はい。ブレゲでダメージを回復するときは通路の方がいいでしょう、どうせ部屋に離れた敵が来ても何もできないんだから。多少武器+ちからが弱くても2回攻撃すれば絶対に倒せますので安全だとは思います。 また、降り立った部屋に敵がたくさんいたらこいつで一匹づつ葬りましょう。

    スカイドラゴンの肉
    まぁ、安全と言えば安全。通路では火をはいて3歩ぐらいずつ進みましょう。後ろにはくこともお忘れなく。こいつの肉を食ってるときはブレイドゲータは超強敵です。先制攻撃を受けたらまず死にます。 必ず火をはきつつ、絶対に先制攻撃を受けないように移動しましょう。武器と盾が弱いときには使えます、というより他の肉は危ない。

    サーベルゲータの肉
    4回連続攻撃、これも2回攻撃したらだいたい倒せるので安全です。注意すべき点はブレゲと一緒。ただこいつでは武器が強くてもまず一撃でブレゲは倒せない、これは結構大きいです。ただ、武器+力が弱いならブレゲもサベゲも一緒!

    成虫の肉
    盾が弱いとこいつを使うしかないが、スカドラと戦ってるときは非常にいらいらする、というかあせる(スカドラはだいたい7回攻撃しないと倒せない)。また、かすみやベルもきついし。。。 使い捨てが-5以下になってたらブレゲよりこっちを優先すべきでしょう(あと、チキンをしとめにくいため、勝手に警報とか召還とか踏まれてひどい目にあうこと多し)。一応、こいつになっているときはチキンの肉が作りやすい(面倒だが)。

    (番外)ナイフゲータの肉
    グレチキは退けられる、かすみと成虫もなんとか。部屋に階段が見えてるんだけど一匹邪魔な敵がいるときとか、矢で削った敵が隣まで来ちゃったときなどにちょっと使える。あとはその応用で、肉集めの時の降り立った部屋のお掃除(ゴミが多いと駄目)。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 掛軸裏肉なしと食神999階!掛軸肉なしは70階台が最高です。食神は本人がめんどくさがりだから。。。でも、必ずやります!(言い切っていいのか?) 最後にこのような機会を与えて下さった松岡直樹さんとごまふ@番付屋さんに感謝!

    ##################################################

    卒論を進めながらの掛軸裏攻略、素晴らしいハイペースクリアです。
    それにしても、このランキングの現チャンプといい、今回のしれぞうさんといい、
    何だか、論文書きながら潜るのって、最近の流行なのでしょうか?
    シレンジャーにして、人生チャレンジャー。
    素晴らしいです。今後もそのまま真っ直ぐ突っ走って下さい。
    まもなく社会人となられるシレンランカーの皆様の、
    ゲーマー魂が錆付くことのないようお祈り申し上げます。


    シレンランキングへ戻る