[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
セレニティさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    セレニティさん(1999.07.09)
    LV : 47
    得点 : 1136784
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 5/5
    経験値 : 344505
    武器 : カタナ+3
    防具 : 使い捨ての盾-2

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • もう嬉しくてたまりません。ここまで大きな達成感を得られるとは・・・掛軸裏、バンザイ(笑)!!
       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • およそ4ヶ月程前の事だと思います。偶然このHPに辿り着き、地下99階制覇を目標にされている方々の多さを知って、ふつふつとやる気が湧いてきた訳です(笑)。

    初めのうちは、ガイバラ先生に会って生還するのに、最低限必要な程度のテクニックしか持ち合わせていなかったので、地下36階以降はおろか、地下20階まで行ければ上等と言った感じでした。

    まともに99階を狙えるレベルになったのは、つい一ヶ月前くらいの事だと思います。 しかし、プレイングの甘さの為でしょう、曲がり角の出会い頭にブレゲにミンチにされたり(笑)、部屋に入った瞬間にグレートチキンに撲殺されたり(苦笑)、力が15もあったのにかすみ仙人ご一行にロックオンされたり(泣)といった、不幸かつドジな死に方をする日が続きました。

       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  • 基本的に、肉作りは地下26階でガイコツまおうを金縛るか減速させるかして、、別のまおうに杖を振らせる事で行っています。(と言うか、鬼面武者を使うやり方は難しくて(苦笑)・・・)

    26階を降りる時点で、手持ちのアイテムを、

    どうたぬき
    バトルカウンター+1
    使い捨ての盾 * 2
    ワナ師の腕輪
    巨大なおにぎり * 1
    かなしばりの杖 * 2
    場所替えの杖 * 1
    ガイコツまおうの肉 * 6
    死神の肉 * 5

    という構成にする、或いは近づけておきます。今回は、ほぼこの理想形通りになりました。

    その後は杖を駆使し、肉は地下46階到達まで、出来る限り温存しておきます。今回は途中で使い捨ての盾を1回拾ったので、最初の一枚を文字通り使い捨てて進みました。

    地下46階で最初の肉の生産開始。肉の優先順位は、個人的な好みで、

    1. 吸引成虫
    2. ブレイドゲータ
    3. デブートン
    4. グレートチキン
    5. スカイドラゴン
    6. かすみ仙人(!)

    の順番で回収していきます。
    「6.のかすみ仙人の肉が何故有効なのか?」と言う批判が有ると思いますが、この肉はシレンのちからが低い時には、グレートチキン対策としてはかなりの威力を発揮します。(呪文2回で確実にチキンになり、しかも打撃と違ってミスは有り得ない為。) もっとも、それ以外の敵が相手の時は、あまり役に立たないのですが(苦笑)・・・。

    後は毎フロアごとに肉を消費して進んでいったのですが、一つだけ気をつけた事として、「有用な肉を必ず1つは残した状態で、肉生産を行う。」というものがあります。 理由は簡単で、肉生産を予定していたフロアで、何らかの危機に遭遇した時に、(仙人部隊ロックオンモード、ブレイドゲータ包囲網等々・・・)生き延びる確率を高める為です。

    今回は、運にも恵まれました。途中、吸引成虫にちからを1まで下げられてしまいましたが、その直後から店でちからの草を連続で引き当て、何とか5ポイントまで回復させる事が出来ました。 また、モンスターハウスに3回程当たりましたが、いずれの時も対策肉を持っている状態だったのが大きいです。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 肉無し掛軸裏や、食神無し無し等に挑戦してみたいです。
    ##################################################
    現在、肉無し掛軸裏からの生還者はKENJIさんなど9名。
    食神無し無しは、記録81階のtoytownさんなど5隊員が挑戦中。
    掛軸裏エンドレスは、柑司さんとグレチキさんが夢の999階へ邁進。
    いずれも遥かな道程ですが、辿り着く場所にはきっと特別な何かがあるはず。
    更なる高みを目指すセレニティさんの健闘をお祈りいたします。

    シレンランキングへ戻る