[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
野中さん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    野中さん(1997.10.27)
    LV : 50
    得点 : 1190641
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 12/12
    経験値 : 431548
    武器 : どうたぬき+2
    防具 : 使いすての盾-4

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • 正直言ってプレイ中はかなり辛かったです。最終問題、食神99Fはある一線を
    越えればあとは楽になるのですが、掛け軸裏は進めば進むほどキツくなります。
    ガイバラに壺を貰ったときは「あーやっと終われた」という開放感でいっぱいで
    した。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 9月頃です、シレンは発売当初よりやっていたのですが、ずーっと最終問題がク
    リアできず(99Fまであるという事すら知りませんでした)これは不可能では?
    と諦めかけていたところ、永田さんの旅日記,シレンランキングと出会い、様々
    な方からアドバイスを頂きやっとクリアすることができました。更に食神、掛け
    軸裏も99Fまであるという事を知り。愕然としつつもふつふつと闘志がわき上
    がり挑戦してみようと思い至ったのです。特にシレンランキング会議室と出会わ
    なければこのような素晴らしい経験をすることは無かったでしょう。本当にごま
    ふ@番付屋さんはじめシレンランキング参加者の皆さんには感謝しています。

       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  •  魔王罠完法が基本ですが、シレンランキングの会議室、99階到達者インタビ
    ュー、イッテツさんのワナ道一直線も大変参考になりました、それぞれプリント
    アウトして電車の中などで熟読させてもらいました。

    36Fへ降り立ったときのアイテムは。
    1. どうたぬき+2  11.魔王
    2. バトルカウンター 12.魔王
    3. 使い捨ての盾+4 13.魔王
    4. ワナ師の腕輪   14.魔王
    5. 99本の木の矢  15.魔王
    6. あかりの巻物   16.魔王
    7. 場所替えx1   17.魔王
    8. ふきとばしx1  18.死神
    9. 魔王       19.死神
    10.魔王       20.死神

     魔王肉が9なのは「階段を降りたらすぐ階段だった」というケースが意外と多
    い事が経験上わかっていたためです。その分死神を増やしました。そういう意味
    では7個くらいまで減らしても恐らく問題ないでしょう。実際99階到達時点で
    1個余っていました。

     バトルカウンターはただ捨て忘れただけです(^^:)
     36Fに降り立ち、バトカウを捨てた後最初の魔王肉を食べました。46Fま
    ではドラゴン、スルードラゴン、キラーギャザーの肉を選びました。その他の肉
    は意味無いのでハラの足しにしました。また、この段階でまだ最大満腹度が20
    0%になっていなかったのでうたポリの肉も一回だけ作りました。

     使い捨ての盾はほとんど一枚で通しました、肉を多用するので盾が削られる場
    面は少ないですし、一つでも多くの肉を持てた方が生き延びる確率が高いと判断
    したからです。今回は本当に店に恵まれて地の恵みを比較的多く入手できました、
    削られては鍛え、削られては鍛えて最後まで比較的高い値を保てました。
     36F以降は基本的には全て肉を食べて進む訳ですが、地形が分かり切ってい
    る場合など肉無しで行けたこともありました(8分割の小部屋など)

     46F以降の肉の優先順位ですが、グレチキ、ブレイドゲータを最優先。次い
    で吸引成虫、スカドラの肉を確保しました。デブートンは強力な上に安全性が高
    いですがあまり見かけませんでした(出現頻度が高かったのはブレイドゲータと
    吸引成虫です)スカドラは危険になってから食べても手遅れなので、地形が読め
    ない階に降り立った段階ですぐ食べるようにしました、また2,4分割の大部屋
    の時は迷わずこれでしょう。
     意外と使えたのがくねくねハニーの肉です(^^)途中小部屋モンスターハウ
    スで偶然2個だけ入手したのですが「クネクネー」を1発唱えるだけで攻撃力が
    半減し、2発でザコキャラへ成り果てます。見た目も可愛いし(^^)

     大部屋モンスターハウスは杖か死神ですね。それしかないと思います。
     小部屋モンスターハウスはンドゥバか死神です、今回46F以降では一度だけ
    降り立ちましたが、直前に店でンドゥバの肉を入手していたので助かりました。

    ○各モンスターへの対策
    「グレチキ」吹き飛ばすか、吸引成虫の肉で対抗しました。とにかく速い上に攻
    撃力が高いので危険です。
    「かすみ仙人」吹き飛ばしてさっさと逃げるか、グレチキ、ブレイドゲータの肉
    でさっさと殺しました。
    「ブレイドゲータ」吹き飛ばして矢で殺すか、吸引成虫の肉で対抗しました。
    「吸引成虫」吹き飛ばして矢で殺しました。
    「オドロ」吹き飛ばしてさっさと逃げるか、何かの肉を食べてさっさと殺しまし
    た。
    「スカドラ」吹き飛ばしてさっさと逃げるか、グレチキ、ブレイドゲータの肉で
    さっさと殺しました。
    もちろん実際には複数の敵が混合して対峙してくるわけです、常に間合いを計り、
    3ターンくらい先まで読んで行動するようにしました。

    ○掛け軸裏攻略の基本姿勢。
    浅い階での攻略にこだわらずドンドン深い階へ行き、ドンドン強力なモンスター
    と戦って経験を積むことが大事だと思います。今回浅い階で行った攻略法は5F
    地獄穴作戦だけでした、トド増殖はやりませんでした(トド増殖のメリットは金
    縛りの杖が入手できるという点ですが、5F地獄穴が成功すれば必要ない訳です、
    また気力、体力を大幅に消耗してしまうというのも私にとっては辛いことでした)。
    レベルアップは35Fでポリゴン肉を使った一回だけです(確かレベル30くら
    いから40くらいへ一気にあがりました、これで十分だと思います)それから必
    要だと判断したら良いアイテムも惜しまずドンドン使いました、死んでしまって
    は元も子もありませんし、どんなに良いアイテムを持っていても、どんなにテク
    ニックがあっても間が悪ければ死ぬときは死にます、それは天災なのですから仕
    方がないことだと割り切り、またやり直せばいいんです(まぁそんなに簡単には
    いきませんが)常に前向きに前向きにベストを尽くせばやがて巡り合わせのよい
    回が必ず回ってきます、そうして着実に最高到達階数を伸ばしていけば、やがて
    は必ず99階へ到達できるはずです。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 食神999階は是非やってみたいですね、あとGBシレンでまだ月影村を脱出し
    ていないのでそれも。

       

    シレンランキングへ戻る