[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
ぷちなんさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    ぷちなんさん(1999.07.30)
    LV : 56
    得点 : 1154472
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 12/12
    経験値 : 598350
    武器 : ミノタウロスの斧+2
    防具 : 使い捨ての盾+1

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  •  嬉しさと共に、肩の荷が下ろせて、ホっとしたという感じです。 また、掛軸裏99Fという一見難行も最終的にはバランスが取れてしまうシレンという作品の奇跡に惚れ直しました。再開した甲斐がありました。

     話は逸れますが、「チョコボ2」のおマケダンジョンは、(偉そうに言えば)「まぁまぁマトモ」という評価をしています。 が、クリアへの道程があらかじめ用意されているのが感じられてしまう点では、精密に作り込んだ開発者の意図を(おそらく偶発的な部分もあって)超越したところで成立しているシレンには遠く及びません。
     そうした点では、発売予定日が近づいてきた「トルネコ2」が私の欲求を満たしてくれるかは不安もあります。とりあえずプレイしないと始まりませんが。(・・・予定通り発売されたら、不安倍増かな・・・(^^;)

     とにかく、シレンをプレイできる機会に恵まれたことへの感謝の気持ちは自分なりにこうした形で決着をつけることが出来ました。嬉しいです。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  •  トルネコも好きだった私は、シレンを発売と同時に購入し食神99Fまでは割合スンナリいきました。 その後「おにぎりトライアスロン」に嵌まり、挫折した後ぐらいに開始しました。
     当時、通信環境は持っておらず、少ない情報から試行錯誤を繰り返して魔王を用いて肉をブフーの無い掛軸裏で得る手法を発展させてほぼ現状と同じ結論に達したものの、99Fには到達できずじまいでした。
     シレンGB等も「とりあえず」プレイしていましたが掛軸裏は気が向いたときぐらいに留まり、いつしかブランクは1年以上に及んでいました。
     再開のきっかけは1ヶ月ほど前に行き付けのゲーセンが閉店して余暇の過ごし方を考え直していたところ、このHPで掛軸裏を500F以上潜られている方の存在を知って、「錆付いていた」魂に火が点いたことです(^^)。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  •  99階達成回数1回では秘訣とまでは言えませんが・・・
    「掛軸裏99Fは誰にでも門戸を開けています。不幸を招かないようにすればたどり着けます。」

     ということで予選通過がおぼつかない(36Fにある程度のアイテムを揃えて到達できる確率が低い)方、本選で玉砕している方、それぞれ下記をチェックしてみて下さい。
    (攻略法は他の方のインタビュー等を参考に。私の手法もオーソドックスな部類でしょう。)

    「予選での心構え」
    ・理想の攻略法に固執しない
     予選通過の回数を増やすには成功確率と、プレイ回数のどちらも大事ということで。 攻略法を編み出す段階では突き詰めて考えるのは当然なのですが、実践では条件が揃わない場合が多いです。 たとえば5Fで魔王肉を入手するのは決まればメリットも多く毎回決めれれば相応の腕ということでしょうが、つるはしもここまでに入手できるとは限りません。 熟練しないうちは13Fまで待てば、あかりの巻き物の入手確率も高まります。

    ・時間が掛かることは効率を考える
     おにぎり大量入手で最大満腹度をMAXまで上げたり、風が吹くまで毎フロアレベル稼ぎをすれば、シレンが強くなる分、成功確率はあがるでしょうが、かぎられたプレイ時間のなか試行回数は減ってしまいます。

    上記に思い当たる方はプレイが「重過ぎる」かと思われます。旅行の達人は軽装が基本です。クドすぎるプレイは疲れるものです。

    ・早めにレベルを稼いで余計なアイテムロスを減らす
     ゲイズ系等を倒すのに手間取ったり、30〜35Fのドラゴンに苦戦していては、貴重なアイテムを使ってしまうことになります。 対処としてはレベルを稼いでおくこと。シレンが強ければ浅い階層では武器、防具の必要も無いのでアイテム欄に余裕が出来ます。

    ・危険なフロアへの準備を考えてプレイする
     3Fでどく草を集めるなら、1〜2Fの薬草・弟切草は最大HPを伸ばすのに使用してはいけません。デロデロの湯でくさったおにぎりを幾つか用意することも軽視できません。
     26Fに到着した時点で魔王肉とあかりの巻き物が有るのと大部屋の巻き物だけで何とかするのでは成功確率が違うでしょう。

    上記は逆にプレイが「軽すぎる」のでしょう。重い(難しい)攻略法も何度か繰り返していれば身に付いて、それ程負荷にならなくなってきます。 「死んだ→やり直し」だけではクリアには相当の強運が必要でしょう。

    # 「プレイの軽重」なんて「カルドセプト」の影響か(^^;)

    「本選での心構え」
     36F以降ではどうしようもない死に方もありますが、それは忘れることですね。 只、本当になす術が無かった訳ではなくアイテムをケチったことが原因で大航海時代に突入することが私の場合、圧倒的に多かったです。
     厳しい予選を越えた、珠玉のアイテム達ですが成功した今回は「使ってくれ〜」の声が聞こえた気がします。
     魔王肉での補給は幾つかのコツが掴めれば安定した成果が得られます。

    アイテムはイロイロ使ってこそ面白い。シレンの基本です。

    「今回のプレイ経過:予選編」
    3F:
    どく草&おにぎり集め。ボウヤーをおばけ大根の標的にすれば盾無しでも何とかなります。矢も集まるし。どく草の個数は10個弱。 (つるはしがこのフロアまでに入手できなければプレイを捨ててやり直し)

    4F:
    ギガヘッドによるレベルアップ。つるはしで2個所「地獄穴」を掘り、一方にはにぎり変化を確保しておきます。 (「地獄穴」の呼称はワタクシ的には「鍵穴」ですがこの際どーでもよい) どく草を1、2個残してアイテムの空欄はおにぎりで満たして降ります。今回はどく草1個残しでしたが予備はあったほうが良いです。

    5F:
    この階で肉収集することはしません。普通に通過。

    7F:
    鉄の矢集め。99本*2を集めましたが、木の矢も併用する私には多すぎるぐらいでした。

    8〜12F:
    普通に通過。オドロによるレベルアップはしません。

    13F:
    魔王肉を入手したい、キー階。残しておいたどく草を用いて半速の魔王を作成、将軍を標的にして将軍の肉をまず作成。 将軍の攻撃力はあなどれないものがあるので使い捨てを1枚潰すつもりで。 将軍肉が出来たら、魔王を幾つか育てた後に将軍肉を食し、ぼうれい武者に転生、魔王に乗り移ります。 今回は、不幸の効果が多く魔王肉2個にパコレプキン1個に留まりましたが上出来。

    16F:
    ミノタウロスの斧入手。今回ここまでめぼしい武器が無く素手で通してきました。チキン肉も1個だけ入手。

    17F:
    今回はアイテムに特に不足なく、トド増殖に拘る気は無し。一応チキンで限界まで増やした後、モン巻きで殲滅。 「特殊ハウスもパコレプで何とかなるべさ」

    21F:
    魔王肉1個をシューベル肉に交換。それ以上は欲張りませんでした。

    26F:
    あかり+魔王肉で楽に肉集め。

    29F:
    巨握りが落ちていたため死神のまま空腹までドラゴン中心にレベル稼ぎ。これまでやっていなかったのだが、結果的に正解。

    30F:
    大部屋MH! 死神で切り抜ける。金縛り&巨握りを発見。空腹までレベル稼ぎ。

    31F〜34F:
    ドラゴンと普通に戦える、これは楽。途中、回転床で発生したハードレムラスが半速罠を踏んだ直後に攻撃→即反撃で瀕死(HP4)となる。 ブランクを思い知らされ、目が覚める。今回最大の幸運であった。

    35F:
    通常の盾を捨てるにあたって、空欄に何を埋めるかを思案していたら店発見。カラクロイド肉を購入し、杖の回数も全て判明。
    「こいつは幸先がよいやね」

    36F降下時のアイテム:
     ミノタウロスの斧+1
     使い捨ての盾*3(プラス効果無し)
     ワナ師の腕輪
     93本の鉄の矢
     巨大なおにぎり
     かなしばりの杖[3]
     かなしばりの杖[5]
     かなしばりの杖[6]
     かなしばりの杖[7]
     死神の肉 *4
     ガイコツまおうの肉 *3
     シューベルの肉
     カラクロイドの肉

    「今回のプレイ経過:本選編」
    36F:
    降りた部屋に、うたポリ*2とスルードラゴン。階段まで金縛り1本消費。

    43F:
    大部屋MH。死神をケチろうとして失敗、結局使う羽目に。盾は大分削られた。

    44F:
    「井」の字通路の地形。店が有ることを期待して歩き回っていると火炎入道に挟まれる。 つるはしも場所替えも無いので結局死神。大分頭が悪いことになっている。店で天&地の恵み。収支決算は赤字か?

    36〜45まで、金縛り2本と死神肉*2、使い捨て1枚を消費。ミスも有ったがこれまでの経験上、肉を使わず、つるはしも杖も無ければこんなモノである。

    49F:
    「口」の字通路の地形。ンバマに裸で戦えるか失念したので(ブランク・・・)盾を仕方なく削られる。やり過ごしの壷入手。

    53F:
    「口」の字通路。やり過ごし消費。やはりンバマに削られる。あかりの巻き物入手。

    54F:
    デブートンお目見え! 階段が見えていたが、降りるまで3発くらう。

    55F:
    1/4MH。幸い降りた部屋はMHでは無かった。こうした単純な地形は肉集め向き。ワナ巻き読んだ後魔王となるが、それでもデブートンに2度殺されかける。
    成果:ブレイドゲータ*3 グレートチキン*2 スカイドラゴン*1

    57F:
    店であかりと地の恵み入手。今回あかりの巻き物の出現は多い。

    65F:
    ブレゲの姿で歩いていたら、天から石が・・・。死神で逃げたが判断遅く危なかった。反省。

    69F:
    半速罠が見える。アイテムも乏しくなってきたのでワナ巻きで安全を高めて、シューベル肉を敵に投げ、半速にして肉集め。 あまり高度な技は身に付けて無いため、途中レベルアップさせてしまう。
    成果:カラクロイド*2 鬼面武者系*3

    75F:
    1/2MH。近くに階段が有ったので場所替え駆使して無事降りる。

    78F:
    鬼面武者からブレゲへ乗り移り。Mを倒して、アイテム落とすのを待つが回転床からアークドラゴン発生。慌てて階段へ。一番苦しかった時期。

    81F:
    デブートンに盾を削られる。まともな盾はあと1枚。

    82F:
    死神肉使いきる前に、と最後の肉集め。
    成果:グレートチキン*5 スカイドラゴン*3 かなり好成績(^^)

    87F:
    36F以降、初めて使い捨ての盾入手。念のため識別の巻き物で鑑定。+1だった。この時点で99F達成をほぼ確信。

    98F:
    降りた部屋にグレチキが。最後の鬼面武者で乗り移る。

    99F:
    最後の肉、死神使って楽勝だと思っていたら、すぐそばにガイバラ様。あらら、残っちゃった。他に金縛りの残数は3ありました。

    今回の探索行での傾向は、あかりの巻き物の出現頻度が普段よりに高く感じられ、吹き飛ばしの杖と武器・つるはしは渋かった。 結局どうたぬきは1回も見かけませんでした。
    巨にぎりは予選の間はまるで出現しなったが、本選ではたたき売り状態。食糧事情は良好でした。でも、今回はたまたまだと思います。 逆に使い捨ての盾は予選であっさり必要数出現した後、本選では拾えずヤキモキさせられました。

    下りた部屋からまた、即下りることが出来た回数は5回(少な目?)対して、モンスターの出迎えがあった回数は42回! 落とし穴から落ちる際に、盾をケチるのはかなり危険な行為かと思われます。

    とても長くなってしまいました。最後まで読んで下さった方、有り難うございます。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 達成感を得るには目に見える形で成果が残せるのが良い、ということで掛軸裏で武器&防具を+99まで育ててみたいですね。 でも、ミスを減らして、感覚を養う為に「肉無し掛軸裏」や「食神無し無し」も挑戦してみようかと思います。

    ##################################################

    理論と実践のバランス、プレイ時間を念頭に置いた攻略など、
    ぷなちんさんの効率的・確率的な考え方は、ゲームのために
    “僅かな持ち時間を血を流しながら割いている”プレイヤーの
    共感を得ることでしょう(^^)


    シレンランキングへ戻る