[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
松岡さん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    松岡さん(1997.05.04)

    LV : 42
    得点 : 1113894
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 1/1
    経験値 : 190523
    武器 : ミノタウロスの斧+3
    防具 : 使い捨ての盾-2

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • 掛軸裏の奥底で力尽きた時の喪失感、脱力感。真っ白になった頭の中が徐々に回復する過程で、幾度となく繰り返す自問自答。
    「今の対処は本当にベストだったのだろうか?」
    「別の手段を用いていたら、局面はどう変わっていただろうか?」
    そうして得られる、何物にも代え難い貴重な自分自身の経験値。
    コツコツ積み重ねてきたものがようやく実を結んだという感じです。

    59F グレートチキンにたおされる LV44(252176exp) 130043G
    60F グレートチキンにたおされる LV46(292484exp) 82987G
    89F ブレイドゲータにたおされる LV47(336109exp) 84047G
    93F ブレイドゲータにたおされる LV52(484729exp) 84488G
    99F 掛軸裏の洞窟より帰還する LV42(190523exp) 1113894G

    これは私の過去の成績ですが、今までランキングを更新した回数が一番多いのは私かもしれませんね。世の中、根気と運だけで何とかなることもあるんだなあという充実感でいっぱいです(笑)。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 昨年の9月、fj.rec.games.video.home.superfamicomに投稿されたすすむさんの記事を読んだ事がきっかけでした。悪魔の囁きというやつでしょうか?記事に誘われるままやってきたこのページの、むせ返るような濃さに触れ、錆ついたまま物置の奥で埃をかぶっていた古のゲーマー魂に火が点いてしまいました。

       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  • 私の部屋の壁には、恐らくは前入居者のものと推測される、名も無い詩人の詩がマジックペンで書き残されており、反対側正面の壁際に置いてあるテレビの黒い画面に反射して映り込むのです。

    退屈な日常からの解放を求める、魂の叫びにも似たその詩を覆い隠すため(笑)、私はそこにポスターを貼っているのですが、それを今回のプレイの直前に、True Love Story ののぞみのポスターに張り替えたのです。するとどうでしょう。

    階を下りて画面が黒く切り替わる度、のぞみの笑顔が映るではありませんか!というわけで、

    勝因:のぞみの応援

    ということでいかがでしょうか(*^^*)

    さて、今回のプレイの詳細ですが、35階終了時点のアイテムは以下の通りです。

    ミノタウロスの斧+3
    使い捨ての盾+2、+1、0
    ワナ師の腕輪
    96本の木の矢
    ワナの巻物
    かなしばりの杖(5)
    ガイコツまおうの肉*4
    死神の肉*8

    ワナの巻物は35階で見切の盾+3と取り換えました。この組み合わせの特徴としては、

    1.ガイコツまおうの肉を重視
    2.おにぎりは持たない
    3.かなしばりの杖を用意

    というところでしょう。40階までをかなしばりの杖でしのぎ、40階半ばで満腹度0となったところで、ガイコツまおうの肉を使って対処し、その後、60階付近、80階付近でそれぞれガイコツまおうの肉を使って肉を補充しました。補充する肉の優先順位は、吸引成虫、グレートチキン、ブレードゲータ、スカイドラゴンです。 一般に人気のあるデブートンを除外したのは、

    1.ディフェンスが弱く攻撃力が低いため、緊急回避に使えない
    2.調子に乗って特技を使うと余計な経験値が入ってしまう
    3.間違って店主を倒す危険性がある

    等の理由からです。
    肉の補充がうまくいったため、自己記録更新の94階では、

    ミノタウロスの斧+3
    つるはし
    使い捨ての盾+2、−3
    ワナ師の腕輪
    99本の木の矢
    弟切草*2
    ワナの巻物
    杖:ふきとばし*2
    ガイコツまおうの肉
    死神の肉*2

    というように、かなりの余裕があり、97階で危険回避にガイコツまおうの肉を使った後、そのまま姿の見えないデブートン3体に囲まれたのが最後の山場でした。味方としてはあまり使えないが、敵に回るとイヤなヤツ。デブさいてーです。その上卑怯者ですし。

    99階では、更に下りても99階であることを自分の目で確認したかったので、ガイバラに話かけずに更に下へ降りてみました。やはりカカルーはいませんでした。というか、居るのかもしれませんが、見えませんでした。:-) もしくは、200階分下ったら実際に見れるとか(笑)。以下は、クリア時の持ち物です。

    ミノタウロスの斧+3
    つるはし*3
    使い捨ての盾−2、−4
    ワナ師の腕輪
    99本の木の矢
    弟切草*2
    杖:ふきとばし*2
    杖:ばしょがえ
    スカイドラゴンの肉
    吸引成虫の肉*2

    結局重要なのは、肉の補充と盾の補充。肉の補充はある程度計算できるので、肉を思い切って使いつつ、盾を節約する作戦が安定感あります。補充状況にもよりますが、盾は−8から−12あたりまで消耗したら放棄します。
    更に重要なのはモンスターハウスに出会わない事なのですが、これはもうどうしようもないですね。特に36階以降、大部屋モンスターハウスや、スタート部屋モンスターハウスに3回も4回も当たるようでは、運が尽きていると言ってもよいでしょう。今回に関しては....やはりのぞみの加護があったのではないか、と。(^^)

    あと基本的な点ですが、36階以降の杖に関する私の考え方を。
    1.杖を一本だけ選択する時は、かなしばりを優先して取る。
    2.杖を複数持てる局面では、かなしばりに拘らず、ふきとばしや場所替えなどと合わせてバランス良く持っておく。
    3.残り度数不明の杖は使用回数を数えながら使い、その際アイテムのソートを行わないように注意する。そして5回使った杖は重要な局面で使わない。
    4.持ち物が一杯の時に杖を発見したら、度数が減っている杖と交換する。杖の種類が偏っている時は、バランスを調整するように取捨選択する。

    最後に、ナビゲーターをつけることは非常に効果があります。できることならば、誰かに観戦してもらいましょう。シレンが分かる人ならば、なお良いです。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • やっぱり絹ごしですかねぇ....汲み出しとかも好きですけど。

    (-_-;
    ....とりあえず目標もクリアした事ですし、まあ今後はシレンハイクのような、皆さんとリアルタイムで盛り上がれるようなイベントに参加していきたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

       
    ##################################################

    本日はお疲れのところインタビューに答えていただき、有り難うございました。
    暇な学生と違い、お忙しい身でありながら、コツコツと積み重ねて99階到達を果たしてしまう松岡さんの根気強さには脱帽しました。これからもシレンハイク等、シレンなイベントで盛り上がりましょう。
    #抱負を聞いて酒のつまみに無性に冷ややっこが食いたくなりました。最近暑くなりましたからね(^_^)

    シレンランキングへ戻る