[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
ルフィアさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    ルフィアさん(1999.01.29)
    LV : 51
    得点 : 1118247
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 1/1
    経験値 : 451114
    武器 : どうたぬき+5
    防具 : 使い捨ての盾-2

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • 素直にうれしいです。とてもうれしいです。でも友人に変人の仲間入りだ、と言われました(笑)

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 98年の11月終わりくらいだったと思います。ここのランキングを見つけて潜りはじめました。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • 秘訣はこのページの攻略とか過去ログとかをじっくり読む事です。自分はあの膨大な過去ログを読んでる途中に100階に到達しました。 あとは掛け軸裏に限らず、たくさん潜る事ですね、やっぱ。シレン勘が養われます・・・なーんて偉そうな事を(笑)では覚えてる範囲でプレイの詳細を・・・。

    最初のほう:
    大部屋の巻き物があったのでギガヘッドでレベル上げ。20くらいまで上がる。

    13階くらい:
    地獄穴で魔王肉作りに挑戦。久々にうまくいく。将軍、ハニー、亡霊の肉入手。このへんまでで妙に店運に恵まれ、どうたぬき+3、バトカン+4をゲット。つきすぎ。

    17階:
    トド増殖。かなしばりをもらう。トド増殖でかなしばりもらったの初めてだ(笑)

    26階:
    亡霊肉で魔王に乗り移り、肉作りを開始。しかしあかりの巻き物が無く、小部屋×8に外周通路のパターン。店でンドゥバを肉にするも魔王肉がなかなかできない。 200%分ねばってできた魔王肉は3つ。あとは死神でうめる。

    27階:
    かなしばり2本目をゲット!たまには魔王肉少なめで行ってみることに決定。

    29階突破時点でのアイテムは・・・

    どうたぬき+4(いつのまにか+が増えてる・笑)
    バトカン+4
    使い捨て×2(+2、+0)
    木の矢×99
    巨大おにぎり
    かなしばり×2、吹き飛ばし、場所替え(全部未使用)
    魔王肉×3
    死神肉×6
    ンドゥバ肉

    でした。御飯と杖一通りは持っていきたい人なので肉が少ない・・・。仕方なくつるはし捨てました。まさか今後一本も拾わないとは知らずに(笑)。杖が多いのに鉄の矢じゃ無いのがやや不安。

    35階までは装備とレベルにものをいわせ楽勝突破。29階時点のアイテムをまるまる温存。しかもドラゴンから御飯をもらい、万全の状態で36階へ。

    36〜45階:
    肉を温存するように杖メインで進む。レベルもあるので木の矢でも結構いける。基本は吹き飛ばし+罠or矢。通路で敵を発見して、射殺できな さそうな距離の時は場所替え。

    46階:
    降りてから気付いてバトカンを捨てる。・・・アイテム欄1個無駄(汗)

    52階:
    初死神を使用。
    以降、杖と盾の補給が順調なのだが肉の補充が不調。というのは、アイテム欄があいてきた時に死神を温存しようとして魔王を使うパターンが多いため。 当然腕輪を外すヒマがない>地雷に泣かされる。補給できた有用肉は多くて4つ。

    80階くらい:
    HPが減っていたので降りてすぐスカドラに変身。200くらいまで回復したとこでかすみちゃん出現。炎と魔法の打ち合い。倒したとおもったらもう1匹(汗)。 かすみちゃんの機嫌が悪く、全ターンで魔法をくらう(鬼)。間髪おかずスカドラ&かすみ3号出現。さすがに逃げるがスカドラファイヤーで焼かれる。HPはすごい勢いで減ってくし大ピンチ。 通路に入ったところで変身を解除し、弟切草2連発。近接したスカドラをグレチキに変身してヒット&アウェイで倒す。もちろんHPはガンガン減ってくし、後ろにはかすみちゃんが控えてる(泣)。 HP2になるまで距離をはなして変身解除、弟切2枚飲んでから矢で削って殴り合い。なんとか生き延びた。弟切草持っててよかった。ホントに死ぬかと思ったよう。

    90階:
    ↑でのアイテム大量消費が響き、とうとう最後の死神を使用。こっから10階も肉無しで潜れるのか・・・しかもつるはしがない(死)。まさかここまで出ないとは。

    93階:
    店発見!カラクロイド肉、あかり、天の恵み各1をゲット!ありがとう店主!これで100階行けたらあんたのおかげだ。もう泥棒しないよ(大嘘)!

    96、97階:
    カラクロイド、あかりをそれぞれ使用。アイテムを回収する。

    99階:
    とうとう着いた・・・。と思ったらすぐ隣りにガイバラ&2歩先に階段(笑)。うっぷんばらしの壷の誘惑を振り切り階段を選ぶ。やはり自分で100階を確認しないと。

    100階:
    残ってた罠の巻き物3枚を一気に読む。途中、通路の曲がり角でどう生き残ったか無傷のグレチキと出会う。吹き飛ばしはできない・・・真っ向勝負!・・・撃破! フロアを周り終わったとこでガイバラを発見。壷を頂いた。

    アイテム運、モンスター運とも極上でした。アイテム運は、まあ見ての通りです(笑)。 36階以降の大部屋モンスターハウスは70階くらいで1回だけ、それも場所替え2発で逃げられる位置でした。これでクリアしないとバチあたってます、きっと(笑)
    今回は、弟切ないと80階くらいので死んでたというのと、90階代を罠の巻き物+ふきとばしで越えたのとで、この2つのアイテムのポイントが急上昇しました(笑)。 もっと大事にします。あとつるはしも(笑)

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • もちろん肉無しに挑戦します。シレン2が出るまでにはなんとかしたいですね。辛そうだけど。

    ##################################################

    ルフィアさん、変人の仲間入りおめでとうございます。
    出るといいですねぇ、シレンの続編。
    ここはひとつ、チュンソフトと中村氏に頑張ってもらうためにも、
    3月25日発売のPS版「弟切草 -蘇生篇-」を買う、ということで。
    ...そう言えば「ナオキ」って、「弟切草」にも登場しますね。


    シレンランキングへ戻る