[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
片平エニックさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    片平エニックさん(1998.02.28)
    LV : 56
    得点 : 1271743
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 3/3
    経験値 : 601455
    武器 : どうたぬき+5
    防具 : 使いすての盾+3

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  •  月並みですけどすごく嬉しかったです。
     受験前に到達できてよかったなあ、と。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  •  本格的にインターネットを始めた97年の8月下旬ぐらいからです。
     HPを見る前は食神のほこら99階は理論では可能と思っていましたが、
     掛軸裏99階は絶対にムリだと思っていました。
     それがこのHPを見て自分の考えが根本からひっくり返されましたね。(^^;

       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  •  自分に合った攻略法を見つけだせれば99階到達はそんなに難しくないと思います。
     死神の肉を大量に持っていく方法では(自分が下手なせいか)60階ぐらいで力尽きて
     しまうので魔王の肉を大量に持っていくことにしました。
     魔王罠完が基本の攻略法です。

    1〜4階
     毒草はめんどくさいから集めない。(毒食らう可能性あるし)
     でも大部屋の巻物と矢は確保しておく。
     矢を一本ずつおにぎりに変えてもらう。

    5階
     目の前に即死罠がある状態でいきなり大部屋にする。
     大部屋で魔王になって肉集めをする。
     がいこつまどうを減速させるには減速の罠かガイコツまどうの杖を使う。
     後者は足踏みでターンを経過させ、まどうを倒しまくる事で入手。

     集める肉
      鬼面、ぼうれい武者の肉 たくさん
      まわるポリゴンの肉 : 1個
      ガイコツ魔王の肉 : できれば

     魔王の魔力には減速、身代わりがあるので、ギガヘッドでレベル上げをする。

    6階
     倍速肉が欲しいならここでも肉集め。(要大部屋)

    8階
     セルアーマーに乗り移って盾集め。

    9階〜13階
     特になし。

    14階
     ガイコツまじんと将軍が出るので肉を集める。
     持ってる肉
      将軍か鬼面武者の肉 : あわせて2個以上
      亡霊武者の肉 : 2個以上
      ブレイドゲータの肉 : 要らない

    15階〜16階
     特になし。

    17階
     チキントド増殖はここまであかりの巻物がでなかったときだけ行う。

      18階
     あかりの巻物を読む。
     鬼面武者の肉を使ってトドをレベルアップさせ、シレンはワナ師の腕輪を外し
    ちびタンクに乗り移る。
     あとはアイアントドを撃つ撃つ撃ちまくる!

     揃えるアイテム
      武器
      盾
      使い捨ての盾
      99本の木の矢
      巨大なおにぎり
      弟切草
      あかりの巻物
      かなしばりの杖 2本
      場所替えの杖
      ふきとばしの杖
      ぼうれい武者の肉
      その他の肉
      (後はお好みで)

    19〜25階
     特になし。

    26階
     ワナ師の腕輪を外して魔王に乗り移る。
     (木の矢は捨てる)

     武器
     盾
     使い捨ての盾
     ワナ師の腕輪
     あかりの巻物
     かなしばりの杖
     場所替えの杖
     死神3個
     魔王9個
     ポリゴン1個

    こうなったら次の階へ

    27〜34階
     特になし。
     今回ドラゴンヘッド4匹に殺されそうになったので死神の肉を使ってしまいました。
     27階から34階を下るまで一回は死神の肉使うだろうということで3個にしています。

    35階
     ここで最後のアイテム調整。
     罠を確認し、使い捨ての盾に換えてポリゴンに変身。
     アイアントドやドラゴンを倒してアイテムを稼ぐ。
     (レベルも上がってしまうので即死罠にかけても可)

       武器
     使い捨ての盾
     使い捨ての盾
     ワナ師の腕輪
     巨大なおにぎり
     あかりの巻物
     場所替えの杖
     ふきとばしの杖
     かなしばりの杖
     死神の肉 2個
     魔王の肉 9個

    これが理想ですけど今回はふきとばしが出なくて場所替えが2本でした。

    36階以降
     あとは魔王罠完とほとんど同じです。
     落とし穴を見つけたときには絶対降りるので使い捨ては2つ持っていきます。
     46階以降はグレートチキンの肉をメインに集めていきます。
     スカイドラゴンと吸引成虫の肉は危険なので絶対使いません。
     (肉が集まらないときは使う)
     スカイドラゴンの肉を使うくらいなら多少危険を冒してもアークドラゴンの肉を
    入手します。
     安全を最優先しているので、レベルが高くなってしまいました。↑

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  •  もめん…もとい、食神のほこら999階が目的です。
     あとは普通の盾(バトカウなど)を強化して掛軸裏を突き進んでみたいです。
     +30とかムリかな〜?

       

    シレンランキングへ戻る