[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
カラクさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    カラクさん(2000.06.09)
    LV : 58
    得点 : 1118731
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 9/9
    経験値 : 668791
    武器 : どうたぬき+4
    防具 : 使い捨ての盾

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • 所要時間12時間。眠いし疲れたし、いまさらノーマルの掛け軸裏だし、なんだかわだかまりもありますが、今は単純に嬉しさでいっぱいです。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • ウィンドウズ版のシレンでハマり、半月後には本体ごとSFC版を買ってしまいました。最終問題もあっさり終わってしまって、なんだか物足りないなと思っていたところにこちらのランキングのことを知り、挑戦を開始しました。が、これが思っていたよりはるかに困難で、数百回の死亡の末になかばあきらめかけていたのですが、ここの過去ログにあったシューベル肉屋(おそらく『罠』用なのでしょうが)を導入するという、なかば反則を犯しながらも、なんとか99階(本当は100階にも降りましたが)に辿り着くことが出来ました。

       
  • 「99階到達時のお話を聞かせてください」
  • 肉屋でアイテムと肉は充実していましたが、ほんとうに何度も死にかけました。袋小路に追いつめられて瀕死の時にグレチキの攻撃二回連続失敗、偶然ひろっていたふたつの弟切草のおかげでかすみの魔法集中砲火をしのいだこと、大部屋モンハウ4回、スーパーゲイズ三匹になぶりものにされたこと、あと一回炎を吐かれたら死ぬ状態でスカイを連れて階段にそろそろと歩いたことなど、いま思うといつ死んでもおかしくなかったような気がします。

    しかし今回は徹夜からくる妙な集中があり、すべて紙一重でクリアできました。どうやら、いままでの死亡の最大の理由は油断とそこからくる状況認識の甘さだったようです。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • この掲示板に書き込むのは、どんなかたちでも99階に到達してからと決めていました。念願の書き込みが出来て光栄です。次は『究』『究+』に挑戦したいです。

    ##################################################
    徹夜明けのハイ状態でクリアというのは、私(松岡)と同じパターンですね。
    案外徹夜アタックというのは、集中力維持に有効なのでしょうか?
    ....でも、失敗した時の精神的ダメージは数倍増ですよね(笑)


    [ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]