[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
じゃんじゃんさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    じゃんじゃんさん(1997年春先)
    LV : 46
    得点 : 1078944
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 13/13
    経験値 : 308953
    武器 : どうたぬき+3
    防具 : 使いすての盾+1

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • 当時は達成感とゲームから開放された感でしばし呆然、その後、嬉しさが込み上げてきました。今は・・・自分の名前の横のうっぷんしゃるるマークがかわいくていい・・・(ういやつ)。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 96年の秋頃?でしょうか。このページを見てから本格的に始めました。時期的にやってる場合ではないような忙しい時だったので、いろいろやばいことになりかけたような気が・・・

       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  • 秘訣といいますか、とりあえず、情報と経験が必要です。情報は、やり込みや、インターネット、公式ガイドブック、また友人とのディスカッションなどで得られます。 具体的な攻略法もそれらを参照するといいと思います。
    経験は全ダンジョンのやり込みでしょうか。最終問題では杖を空振りしたり、ブフーではモンスターの姿ではまり、掛け軸ではHP1の時に地雷を踏んだりして、何度も死んで体で覚えるといいと思います(・・ってみんな自分がよくやったやつ・・)。自分で表などをつくるのも身につきます。
    最終的には事実と確率を背景に自分でその行動によるメリットとデメリット(リスクや疲労)を無意識に常に考えられるのが理想だと思います(たとえ一歩歩くだけでも)。
    プレイの詳細ですが、自分のプレイスタイルは’必要最低限の事しかやらない’’アドリブ主体’です。 根気や集中力がないので、それ以上の事をするとすぐ死ぬためです。だから1プレイに4日かかります。
    そんな感じで、明かりも金縛りも使い捨ても、たまに手に入らなくてもなんとかします。けっこうなんとかなりますし、最終的には手に入るようにできています。また、以下に書いた(個人的に必要最低限と思う)以外の稼ぎはしません。
    1〜16階は、まっすぐ進みます。
    序盤の経験値稼ぎは、能動的にせず、できる環境が目の前に転がっている時についででします。どのみち高レベルモンスターを1匹倒せればいい上、実はその機会も多いためです。
    しなくても普通のプレイで実はOKです。力不足を感じたら、ミノタウロス、マスターチキン、 死神といった経験値の割がいい敵を多めに倒していけば足りると思います。
    17階は、トド稼ぎ。チキンの肉の入手もこの階でします。飽きたら稼ぎを終えます。26階は肉作り。まれに金縛りの杖が無ければ、つらいですが大部屋や罠の巻き物その他を駆使して肉を造ります。

    私の26階終了時のアイテムの理想形は、
    ・どうたぬき
    ・バトルカウンターか、見切りの盾
    ・罠師の腕輪
    ・使い捨ての盾
    ・使い捨ての盾
    ・ばしょがえの杖
    ・金縛りか、ふきとばしか・・その他。
    ・死神の肉*11
    ・魔王の肉*2

    といった感じです。
    実は自分は死神の肉至上主義なので(個人的には死神と場所替えの杖で、ありうるほぼすべての状況に対応できると思う)、こうなりました。魔王の肉は、死神が減ってきた時の為、0から増えてきて結局この数に落ち着きました。
    矢やつるはしがないので苦しく、またこの後しばらく出る魔王が実はつらいです。でも死神の肉があればどうにでもなる上、再補給も容易なので・・。後はひたすら降ります。以上。
    最後に、自分でも書いててなんですが、あまり攻略法にこだわらないのが吉。
    いろいろ試すのはいい事ですが、必ずやらなくては、と、とらわれないのがいいと思います。その人の能力の成長、可能性がそれにより阻害されてしまいそうで。 あと、運の享受。むちゃくちゃついてなければ死ぬのは当たり前ですからそんな時はあきらめるしかありません。絶対死なない詰め将棋のようなプレイをしても、やっぱり死ぬ時は死ぬのであんまり難しく考えずにプレイしてほしいと思います。 しかしそのへん、このゲームは良く出来ていてたいてい何とかなるようにできているので、その何とかなる範囲をひろげていくのがうまくなるという事だと思います。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 一度クリアして以来、99階クリア目的でプレイはしていなかったのですが、最近のブフー?階目標等を見て血がまた騒ぎだすのを感じ、掛け軸裏の低レベルクリアをめざそうかと思っています。では、また。

       

    シレンランキングへ戻る