[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
Team-イッテツさん99階到達記念インタビュー
  • 99階到達時ステータス

    Team-イッテツさん(1996.10.04)
    死因 : 正面ファイターにたおされる。
    LV : 3(44)
    得点 : 88622
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 9/9
    経験値 : 243949
    武器 : どうたぬき-1
    防具 : 使い捨ての盾-11

今回はTeam-イッテツメンバーの2人が対談形式で回答してくれました。

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」    
  • 1号:最高ッス!まさか自分達が99階制覇出来るとは・・・。
    2号:村上@九大さんが77階を出した時は「クッソー!負けられん!」と思ったからね。
    1号:でもあれからかなり気合入ったでしょう?
    2号:あの後、すぐに87階の記録を出せた時には「これはイケルな。」と。
    1号:やっぱりこの記録って日本一なのかなぁ?
    2号:わかんないけど、ファミ通にも載ってなかったもんな。
    1号:これに満足しないで常に挑戦し続けないとね。
    2号:当然!まだまだこれからですよ。
       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 2号:シレンが発売して、すぐに掛け軸裏はやったけど、99階は無理だと思ってた。
    1号:そうだね。普通にやってただけ。99階を目指したのは1ヶ月位前からかな?
    2号:でも、無理とわかってて挑戦した事はあったけどね。なんてったって・・・
    1号2号:パワーハウスでデブートンに一撃で消された。
    1号:あれはハンパじゃなかった。あれのせいで当時は99階を断念したんだよな。
    2号:この企画に出会えて本当に良かった。すすむ@神大さんありがとう!
       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  • 2号:今回はナビゲーターが壊れてたからなぁ。
    1号:なっ、なんてことを!確かに操作してたのは2号だけど、私も色々アドバイスをしたじゃないか。
    2号:そのアドバイスがたまに故障しててさ。おらぁ危うく殺される所だったよ。
    1号:でも、イッテツ戦車が出てきた時の対処はなかなか良かったでしょう。
    2号:あれはやばかった。戦車の弾と地雷って同じ性質のモノだからチキンに当てれば肉になるかと・・・
    1号:変に誘導したせいで部屋の隅に追いつめられて、上の方からイッテツが狙ってんの。
    2号:99階目指してる時にやる事じゃないよな。
    1号:命掛け過ぎ。あれで死んでたら今ごろ悔しくて涙も出なかったよ。
    2号:ここって攻略かなんか書くんじゃないの?こんな事言ってていいのかよ。
    1号:あぁ、攻略ね。Team-イッテツの攻略にも書いてある通り、決め手は死神でしょう。
    2号:だって92階から全部死神で余裕クリアだったでしょ。ガイコツまおうは要らん!
    1号:と言うか、26〜29階で2個位取って、あとは全部死神の肉。
    2号:いや、今回ガイコツまおうを1個だけストックしていったけど、結局使わなかったから。
    1号:やっぱりストックすら要らないのかな。ピンチになった時に使えるものじゃないしね。
    2号:あとは何と言っても「杖」の使い方。あの時は杖マスター入ってたからね。
    1号:あぁ、あれはいい感じだった。あれのおかげで全く死神を使わずに深く潜れたんだよな。
    2号:「かなしばり」は誰でも使いこなせるけど、「ふきとばし」と「場所替え」は上手く使わないと。
    1号:とにかく、やばくなる前に対処するのが死なない秘訣かな。死ぬより杖が無くなった方がいい。
    2号:あとは、モンスターハウスが少なめだったのもよかったけど、それよりも運が良かったのは・・・
    1号2号:「バネ」で飛んだら、目の前に階段!
    1号:これが7〜8階分位あったからね。
    2号:痛恨の一撃が待ってたらどうしようかと思いながらバネ踏んでたよ。
    1号:多分、自分で罠を踏んだ事が多かったのもクリアの秘訣かな?
    2号:あれは必要不可欠でしょう。特に落とし穴、バネ、丸太を使った緊急回避。
    1号:とにかく何でも使う根性が必要ですな。
    2号:それと重要なのが、武器や使い捨て以外の盾を捨ててでも「あかりの巻き物」を取る事。
    1号:それは重要だ。はっきり言って普通の盾なんて持ってても意味が無い。
    2号:「地の恵みの巻き物」も総て使い捨ての盾に使って行ったからね。
    1号:思い切って、大事そうに見えるアイテムを捨てる事が1?
    2号:まぁこんな感じだと思いますが・・・。
       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 1号:豊富ねぇ。
    2号:違う違う、抱負だって。豊かでどーすんの?
    1号:失敬。
    2号:とりあえず、ちゃんと99階から生還しましょう。あの時は死んでしまったから。
    1号:でも、99階から更に降りても99階だったのは参った。無限ループだったとは。
    2号:カカ・ルーもいなかったし。もしいたら、チュンソフトは狙って99階まで作った事になるから。
    1号:そうだったら本当に凄かったね。
    2号:シレンはこれからも続けていくけど、何か目標がないとねぇ。
    1号:うーん、どうしよう。タイムトライアルとかは正確に出来ないし・・・。
    2号:何かアイテムを使わないでクリアするとか。
    1号:そうか!フェイの最終問題で壷を使わずにクリアするってのは?
    2号:どうだろう?みんなに聞いてみないと。
    1号:皆さんどうですか?壷無しなら結構面白いと思うのですが?

       
    本日はお忙しいところインタビューに答えていただき、有り難うございました。
    不可能と思われていた掛軸裏の洞窟99階到達を最初に達成したお2人に敬意を表します。同時に僕の企画にとことん付き合ってくれてランキングを盛り上げてくれた事を深く感謝します。
    ところで"フェイの最終問題で壷を使わずにクリアする"って面白いかもしれませんね。僕の場合とりあえず掛軸裏の洞窟を終わらせなくっちゃなぁ(いつになることやら)

    シレンランキングへ戻る