[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
IAIさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    IAIさん(1999.07.16)
    LV : 47
    得点 : 1118755
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 4/4
    経験値 : 346885
    武器 : どうたぬき+1
    防具 : 使い捨ての盾+1

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • やった、やった、やったよ〜(キテ○ツ大百科風)。まぐれにしてはよくやったなあって感じです。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 食神99F達成したのが3月中旬くらいで、4月に入ってから始めました。とはいえ時間があまりないのでちょこちょこやってました。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • 私自身、つるはし技術等があまりうまくないので魔王肉に頼りきりでした。 いままでは死神肉中心でいってたのですが魔王肉中心に切り替えた途端に99階いけたので魔王肉万歳\(^^)/ といったところでしょうか。

    あとは、会議室の過去Log参照はよくしてました。知識はやはりあった方がいいですからね。
    記憶のある所でプレイの詳細をば。

    5階:
    あかりとつるはしがあるので魔王を作って肉稼ぎの予定が・・・・・魔王になってすぐ突風吹く(;_;)。 仕方がないので、亡霊武者の肉×1、まわるポリゴンの肉×1のみゲット。

    12階くらい:
    がいこつ魔人にセルアーマーに変身させられました(笑)。やったーと思いつつ、見切り+2・使い捨て(+3,+1,+1)ゲット(^^)/

    26階:
    亡霊武者の肉で魔王になり肉稼ぎをしました。今回は魔王肉を軸にしようと考えるが・・・・・・ なぜか、今回に限って死神がたくさん登場。魔王肉をなんとか6個回収。

    35階:
    まわるポリゴンの肉を食べ経験値&アイテム稼ぎ。運良くかなしばりと場所替えをゲットし降りました。

    35階を降りる時点のアイテム
     どうたぬき
     使い捨て×3(+3,+1,+1)
     ワナ師の腕輪
     木の矢×99
     場所替え×1
     かなしばり×2
     魔王の肉×6
     死神の肉×5

    わりと理想的なアイテムになりましたが魔王肉が少々足りないのと木の矢がいらなかったのかも知れません。 どうせ、魔王肉で頑張るつもりだったので。

    36〜45階:
    魔王肉があまりないので、肉はなるべく使わないようにして降りました。ワナの巻き物を使うと、近くには落とし穴がというパターンが多かったです(^^) やはり、ここで99階いけるぞという導きがあったのかも(笑)

    46階以降
    魔王による肉稼ぎをしつつ降りるという一般的な方法をとりました。 基本的に取っていったのは、グレートチキン・ブレイドゲータ・スカイドラゴン等一般的に使えるといわれてる肉です。

    デブートンの肉はどうなんでしょうね(^^;; 結局肉にはできなかったもんで。さんざんこいつに殺られた記憶はあるのですけど(笑)

    私の場合は基本的には食料としかならないような肉(ヘルギャザー等)も取っていきました。 使い捨ての盾の消費が恐かったからです。とはいえど使う場面は限られていましたけど(すぐ側に階段があって、敵も階段近辺にいるとき等)

    99階到達時のアイテム
     どうたぬき+1
     使い捨て(+1,未識別)
     ワナ師の腕輪
     木の矢×多数
     キラーギャザー肉
     吸引成虫肉
     シューベル肉
     かなしばり×2
     場所替え
     ワナの巻物
     大部屋の巻物

    かなしばりも余っててアイテムには困りませんでした。 なぜ、シューベル肉が残っているかというとシューベル肉で稼げるのを最後の魔王肉食べたところで思い出したためです(^^;;;

    まあ、運もかなりよかったです。日ごろの行いがよかったということでしょうか(笑)

    結局46階以降、恐れていたモンスターハウスは2分割と通常が一回ずつの2回しかなく、 しかも、2分割はどろぼうハウス、通常のは黒豚もいず、出口に幻覚のワナがありまったく苦しみませんでしたから(^^)

    それと、46階以降ダッシュしないのが基本ですが重要ですね(笑)。私は癖になってしまいひどい目にあいましたから(^^;;

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • とりあえず、「究+」を目指そうかと思ってます。そのためにももっとプレイングをうまくしたいもんですハイ。 ほんとは買ったパソコンゲームなどもやらなきゃいけないんですけどね(^^;;

    ##################################################

    魔王肉重視への作戦変更が功を奏したIAIさん。おっしゃるとおり、
    とりあえずクリアを目指すなら、計算しやすい魔王肉はお勧めです。
    あと、ポイントは12階のセルアーマーでしょうか。ナイス(^^)。
    パソゲー共々、シレンを今後ともよろしくお願いいたします。


    シレンランキングへ戻る