[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
ひろひろさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    ひろひろさん(1999.07.03)
    LV : 56
    得点 : 1135444
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 2/2
    経験値 : 615442
    武器 : どうたぬき+1
    防具 : 使い捨ての盾+1

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • とてもうれしいです。シレンってなんてすばらしいゲームなんでしょう。36階以降のあの緊張感が忘れられません。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 最終問題をクリアしたし、もうシレンは遊び尽くしたと思って半年ぐらいやらずにいたときに、このHPを見つけてすぐ始めました。訪問者リストを見たところ、6月9日のようです。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • では今回のプレイを、中途半端にくわしいメモを見ながらふりかえってみたいと思います。 メモにない部分は記憶で書きますので、一部不正確かと思いますが許してください。

    1F 大部屋を使って泥棒(確か使い捨て&胃拡張*3&かなしばり(7)! を入手)

    3F 敵を盾にしての毒草集め&おおきいおにぎりを40個ぐらいにぎってもらい、最大満腹度190%にする。とても大変でした。

    5F 鬼面武者の肉を集めたいけどつるはしがなかったので、大部屋を使ってなんとか集める。 トラバサミにひっかかって(まぬけ)かなしばりをふろうとして、誤って投げつける(もっとまぬけ)鬼面*5、ぼうれい*1まわポリ*2入手

    9F? セルになって盾を集める。使い捨て*2or3、見切り+3 入手。

    13F ここで魔王を作ろうと思い、まわポリを食べたけど、あまりにも将軍が出ないため、いやになっておりる。(200%ぐらい待っても1匹だけだったように思える)

    14F 魔王を作ろうと思ったけど、今度は魔人がぜんぜん出ずに「もうええワイ」と言って次に降りる。

    17F トドくん20匹くらい狩ったところでつかれてやめる。

    23F すーぱーげいず君にレベル上げ用のまわポリを食べさせられる(わーっばかやろー)。クロムに乗り移って剣を集める。どうたぬき&使い捨て+3! 入手

    25F 第2回剣集め。どうたぬき-1入手(はずせない)。シューベルくんと遊んでもらい、ボウヤーをLv-upさせ鉄の矢を集める。シェフを呼んでもらいおにぎりを稼いだりもする。

    26F ぼうれいを使って肉集め。魔王*5、死神*2ぐらい。鬼面肉を1個捨てる。

    29F どうたぬき-1の呪いが解けずに(どうたぬきも持ってる)イライラ頂点! モン巻きを読み、あまった死神で制圧する。落ちてたワナ巻きでやっと装備がはずせた。

    34F 巻物屋さんで天&地*2入手。木の矢約80本を捨てる。

    35F 大部屋MH!!!死神を食べる。まだ35階なのに・・・

    35階を降りるときのアイテム
     どうたぬき+1
     使い捨ての盾*4(+5,3,2,1)
     ワナ師の腕輪
     かなしばり*3(計13回)
     ふきとばし*1
     魔王の肉*6
     死神の肉*1
     鬼面武者の肉*1
     鉄の矢*89
     木の矢*35

    36F ここからが本番だっ。いきなり敵が5匹いた。かなしばり1本使い切る。

    38F 降りたら4分割MHのどまんなか! 恐怖の歌うポリゴンの前に、泣く泣く死神くう。本番入ってすぐに死神がなくなり、一気にあきらめ気分。MHで手に入ったのは巨大なおにぎりぐらい。

    42F やたら大量のモンスターがくるとおもったら、ぬけがらになったMHがあった。店で使い捨て&やりすごし入手。

    43F 階段が見つからず大量の敵と遭遇して、かなしばりがかなり減る。アイアントド&キグニ族のコンボにあい、はやくもやりすごしを使ってしまう。

    44F 降りたらゴーストハウスのどまんなか。まわポリ食わされた思い出などがよみがえったりする。死んだ気で魔王肉を食べてみたら、使い捨て+5が思っていたより強く,チタン&パコキング&ニシキ-ン&死神はすぐに肉になってくれて、なんとか生き延びる。 死神やパコの肉などが地雷にふっとばされてしまい、手に入ったのはパコ*1地獄の使者*2だけ。

    51F 肉集めをする。順調に集まった。

    51階を降りるときのアイテム
     どうたぬき+1
     使い捨ての盾*3(+5,2-7)
     ワナ師の腕輪
     鉄の矢
     かなしばり(5)
     魔王の肉*4
     鬼面武者の肉*1
     吸引成虫の肉*3
     アークドラゴンの肉*2
     グレートチキンの肉*1
     ブレイドゲータの肉*1
     デブートンの肉*1

    53F 黒豚*2&スカドラ&かすみちゃんに会ったけど、盾-1だけですんだ。よかったぁー。

    55F 成虫VS成虫で力が1になる。この先どうしろっていうんだぁー

    56F お店でちからの草、巨にぎり、カラクロイドの肉!を手に入れる。

    しばらくは降りたら階段があったり、肉を使ったりして順調に進む。杖もよく拾う。

    70F 4分割MHだったけど、最後に残っていたアークの肉を食べてらくーに殲滅。戦利品は薬草とか569(適当)ギタンとかだけ。

    72F 肉集めをする。おにぎりを食べ忘れて100%くらいで挑む。そのうえ出てくるのはヘルとか、かすみちゃんとか、いらないのばかりで大失敗。で、

    72階を降りるときのアイテム
     どうたぬき+1
     使い捨ての盾*3(+4,2,0)
     ワナ師の腕輪
     鉄の矢
     巨大なおにぎり
     弟切草
     鬼面武者の肉*1
     かなしばり*2
     ふきとばし*2
     場所替え*2
     スカイドラゴンの肉*1
     吸引成虫の肉*1
     魔王の肉*3

    74F 外堀フロア(部屋8個のやつ)だったのでちょっと無理して店に行く。「いらっしゃいませ」 そこは矢の専門店だった。

    75F 階段を降りると特殊ハウスの音が! 2分割ドレインハウスで、隣には階段に乗った幼虫がいました。たすかったぁ。

    77F 階段の上からスタート。やっぱり7だねと思った。

    79F あかりをつけて肉集めをする。順調。店もあって意気揚々と向かったら草専門店だった。草なんかいらないよーと思ったらちからの草*2があった。「コレくださいっ!」

    79階を降りるときのアイテムメモってなかった。

    91F あかりをつけ、おにぎり食べてから肉集めをする。にもかかわらず出てくるのはヘルと、レムラスと、正面と、タウロスと、かすみちゃんだけ!日ごろの行いの悪さを実感しました。

    91回を降りるときのアイテム
     どうたぬき+1
     使い捨ての盾*2(+2,-2)
     ワナ師の腕輪
     鉄の矢*8
     巨大なおにぎり
     弟切草
     モンスターハウスの巻物
     大部屋の巻物
     魔王の肉*1
     かなしばり(1)
     場所替え*2
     ふきとばし*1
     ブレイドゲータの肉*2
     吸引成虫の肉*1
     鬼面武者の肉*1
     かすみ仙人の肉*1
     ハードレムラスの肉*1
    なんとモン巻き持ってます。

    96F スタート時にかすみちゃん*2とスカドラ、オドロ、成虫がいた。場所替えで通路に逃げ、かなしばりを使ってなんとかまく。 かすみちゃんの呪文5発くらってめちゃくちゃあせった。最後にあかりをつかって肉集め。順調。これで大部屋MHなければいけるかも!?

    96階を降りるときのアイテムメモってなかった。

    98F あかりが2枚あったので、1枚読んだらMH&店がある一本道フロア。階段目指して歩いてたら警報がなって、ドレインハウスは勝手につぶれたので店に行ってみた。 「いらっしゃいませ」 そこは矢の専門店だった。(74階のコピー)

    そして99階 右のほう3マスぐらいの所に先生が!
    「先生こんなに近くにいてくれてありがとう!アークに変身して燃やしたり、身代わりにしたりしてごめんなさい」
    ということで無事に帰ることができました。

    つまらない日記をここまで読んでくれた方、どうもありがとう。99階到達できて本っ当にうれしかったです。まだ到達していない人はぜひぜひがんばってみてください。 これをやらないと人生をかなり損してます。

    99階到達の秘訣ですか?うーん やってみれば意外とできると思うので、何回もがんばってみることだと思います。 具体的な攻略法としては、これ以外のインタビューがとても勉強になりますので、読まれることをお勧めします。 あと、きみりん亭主さんのインタビューの中の言葉に、これだ!と思ったものがありますので、それをお借りしたいと思います。

    深い階層で殆どの装備を失っても君にはまだ最強の武器が二つ残されている。それは「罠師の腕輪」と君自身の頭脳である。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • まず完全肉なしと、いま話題の食神無し無しをやりたいです。あと余談ですけど絹ごし派です。(ほんとに余談だね)

    ##################################################

    掛軸裏99階到達通算30人め、ならびに
    トライ開始から1ヶ月弱の速攻クリア、おめでとうございます。
    期待膨らむ「トルネコ2」まであと2ヶ月。果たしてこのまま
    完全肉無しと食神無し無しまでクリアしてしまうのでしょうか!?


    シレンランキングへ戻る