[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
えろくんさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    えろくんさん(1997.05.23)
    LV : 46
    得点 : 1092751
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 4/4
    経験値 : 297999
    武器 : つるはし-1
    防具 : 使い捨ての盾-7

  • 「掛軸裏クリアに至った経緯は?」
  • 今年の2月ごろ、このホームページをみつけ、以来ずっと楽しませていただきました。私自身も風来のシレンを再開し、食神99Fをクリアした後、シレンランキング2位を目指して、いきなり掛軸裏肉無しに挑戦してまいりました。(肉無しの方がゲームとして面白いと思っています)
    そして、5月23日の明け方ついに、掛軸裏肉無しをクリアしました。チキンありカラクロイドありです。最終ステータスは以下の通りです。

    Lv 46
    得点 1092751
    最大HP 250
    最大満腹度 200%
    ちから 4/4
    経験値 297999
    武器 つるはし−1
    防具 使い捨ての盾−7

    腐ったおにぎりを2つ食べて、レベルが一つ下っています。カラクロイドの肉は結果的に出て来ませんでした。

       
  • 「99階到達の秘訣、出来れば今回のプレイの詳細を教えてもらえませんか?」
  • 今回は、どうみても運が良すぎました。かなしばりを5本、使い捨ての盾を4枚拾いましたし、ワナの巻物も良く拾いました。モンスターハウスも3つだけで、しかも全部簡単でした。ので、あまり参考にはならないかも知れません。
    初期装備は、ご覧の通りです。

    Eつるはし×4、E使い捨ての盾+0、+0、+2、
    Eワナ師の腕輪、E木の矢×96、鉄の矢×90、
    弟切草、巨大なおにぎり、
    場所替えの杖 3回程使用済、不明×1、
    ふきとばしの杖×3
    かなしばりの杖×3

    鉄の矢に関しては、きみりん亭主さんの教えにしたがっています。その他の装備に関しては、最近までうまく集められなかったので、こだわるも何もなかったんですが...一応、つるはし、盾、杖をそれぞれ3つづつを目標にしていました。場所替えの杖が1本半なのは、少し下の大部屋モンスターハウスで使った後、拾えませんでした。

    さて、主要アイテムの消費量をまとめてみましたので御覧ください。ビデオを見ながら数えました。多少違っているかもしれません。
    「盾」は使い捨ての盾を削られた回数、「ふばか」は杖を振った、あるいは投げた回数です。「罠」はワナの巻物を読んだフロアの数です。

      階    盾  ふ  ば  か 罠 拾ったもの
    36‐39  2  3  2  1
    40‐49 19 17 10  7   盾ふばばば
    50‐59 10  5  6  9 4 ふ
    60‐69  4  6  4  2 1 盾ふか
    70‐79  2  1  6  3 5 盾ふふふばばば
    80‐89  7 10  7  7 3 盾かかか
    90‐99  7  2  0 20 4 ばか
    
    序盤、ひどいですね。途中、つるはしが出にくいと感じていたのに、つるはし切れを起こすような失敗をしたりして、(59階では、つるはし派から戦闘派になっていました)結局、60階に降りた時の主要アイテムは以下のようになっていました。

    Eつるはし(新品)、E使い捨ての盾−10
    使い捨ての盾+2、ふきとばし1、6、
    場所替え3、7、かなしばり5

    ところが、中盤以降は非常にうまくいっています。これはワナの巻物が良く出たためです。こうなると実力はあまり関係ありません。ただ、これだけワナの巻物を拾えているのは、積極的に拾いに行ったのが良かったんだと思っています。つまり、階段を見付けた後も、フロアの状態が良いかどうか判断しながら、できるだけフロアを1周するようにしていました。そうして、再びワナの巻物を拾い直し、次の階以降を有利にすることができたんです。

    結局の所、ワナの巻物の出現率が高く、粘ってアイテムを良く拾ったのが、経験も浅く技術も未熟な私が、クリアできた理由かと思います。

    以上で報告終ります。

       
    ##################################################

    プレイをビデオ収録しながらの攻略が素晴らしいですね(^^)。rim時代の最後を飾るに相応しい掛軸裏生還であると言えましょう。
    今後の更なるご活躍をお祈りいたします。えろくんさんのナイスプレイに拍手!
    ....どうにも「さん」付けが違和感ありますね(^^;

    シレンランキングへ戻る