[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
DUADUAさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    DUADUAさん(1999.08.02)
    LV : 51
    得点 : 1106275
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 2/2
    経験値 : 456791
    武器 : どうたぬき+6
    防具 : 使い捨ての盾+2

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • メチャメチャうれしいです。あまりのうれしさに調子に乗って食神99Fも続けざまにクリアしてしまいました。 開放感も結構ありますね。シレンが生活の中心になってましたから(^^;
    あとは感謝の気持ちでいっぱいです。このHP、さらには「よくぞここまで!」と思うほどシレンにのめり込んでいる先駆者の方達の存在なしには、私の掛軸裏99Fからの生還なんて到底有り得なかったはずですから。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 3週間ほど前からです。実は私6月からプータローしてまして、ある意味で暇を持て余していました。 そんなもんで、元在籍していた大学の部室によく顔を出すようになったのですが、発売当時部内であったシレン熱が現役部員の中で再燃してるではありませんか。 で、部室には部員達がネットで調べたシレンの情報が転がっていまして、それを読んでみると結構知らないことが多かったのにびっくりして、 こりゃ自分もネットで調べてみにゃ〜、ということで行きついた先がこのHPでした。 それから先はもう地獄のような毎日が・・・あっ、何でもないです(^^;;;
    なお、36階以降の到達記録の移り変わりは
    57→69→49→82→99(100)Fとなっています。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • とにかく「大往生を目指してプレイすること」に尽きると思います。アイテムは惜しまず使い、身の安全を第一に考え、慎重に行動するということです。 あとは、アイテム運などが多少悪くても諦めないことが大切だと思います。今回のプレイでは、26階まで金縛りの杖がどうしても出ませんでした。 (トド狩りは3階に渡って風が吹くまでやったし、モンスターハウスの巻物も10回以上、しかも26階でまで読んだにもかかわらず) それでエーテルデビルを利用してなんとか魔王肉を作ったのですが、結果的に見てここで諦めなかったことが、このあとの幸運を呼びこむことに繋がったのだと思います。

    基本的な戦略は魔王罠完をベースに、他の方のインタビューや過去ログを参考にさせてもらったものです。 しかし低層階では「やらなければいけないこと」にそれほどこだわりを持たず、出来る状態があったらやる、というアドリブ的なものになってます。 それまでにやっていることは26階の下準備に過ぎず、最悪でも26階で肉集めが出来る状態まで持っていっていれば良いと思っているからです。

    さて、無事肉集めが終了して26階を降りる時の持ち物ですが

    どうたぬき
    鉄鋼の盾+3以上の盾
    使い捨ての盾*2
    罠師の腕輪
    場所替えの杖(かなしばりの杖なら尚可)
    魔王の肉*10
    死神の肉*4

    という編成になってます。 最初は魔王の肉*6でその分杖や弟切草を持っていく編成にしていたんですが、だんだんそれらの物を削って、魔王の肉が増えてきました。

    これは46階までは、杖や弟切草は特に必要ないし、その分肉を多めに持っていったほうが、惜しまず使えて死ぬ危険性が少ないと感じてきたからです。 また杖や弟切草は落ちてますが、肉の再補給は不可能だということも理由に挙げられます。
    他に重要なアイテムとして矢が有りますが、鉄の矢は集めるのがめんどくさいのと再補給が難しいため持っていきません。 また木の矢は杖とセットじゃないと使い物にならないので46階以降で持てるスペースが出てきたら拾うようにしてます。

    私は46階に降り立った時の持ち物は

    どうたぬき
    使い捨ての盾*2
    罠師の腕輪
    弟切草*2
    巨大なおにぎり
    明かりの巻物
    かなしばりの杖
    場所替えの杖
    ふきとばしの杖
    魔王の肉*6
    死神の肉*X(多ければ多いほど可)
    ンドゥバの肉(ガマラ他でも可)

    というのが、理想形だと思っていますので、 27〜29階で魔王肉及び死神の肉を使ってのレベルアップができ、30〜35階まではゴリ押し(危なくなったら死神も使うこと!)できると考えると 36〜45階までの10階で魔王の肉を4個も消費できる計算になります。 魔王の肉はそれだけで1階分(最初のころは計算に入れてなかったので、肉ケチケチで行くことが多かったな〜)、 アリややみふくろうの肉が手に入れられればそれでまた1階分とかなり経済的であり、安全面も申し分ないので、 アイテム集めも安心してできますから、46階までに理想形に近づけることは充分に可能です。

    あとは冒頭にも書いたとおり安全第一で進んでいきますが、具体的な注意点(というか、私自身が痛い思いをしたこと)をいくつか挙げますと

    ■肉集めをした後は罠師の腕輪を着け忘れないこと。(次の階、場所替え一発即眠り、ああグレチキ様許してください)

    ■危ないと思ったら、HPが結構ある状態でも変身を解く。(肉や盾の強度よりも命のほうが大切です)

    ■HPが二桁前半まで落ち込んだ時は潔く変身を解いて弟切草を飲む。 またそれが出来ない(したくない)ようなら回復は脚踏みで行なわず、剣を振って(押しっぱなしのほうが良い)回復する。 (グレチキの早さに反応出来るなら構いませんが・・・私は出来ません(TT)

    ■自分がスカドラになっている時に通路でブレゲに接触してしまった時は、ブレゲの後ろが確認できるところまで戻ってから、どうするか決める。 (ブレゲの後ろに誰か(特にグレチキあたり)いたらほぼアウト。ただし自分の後方の安全は確認済みという前提ですが。)

    他にもいろいろありますが、まあ結局は自分自身で痛い思いをして学んでいくのが一番だと思います。

    最後に
    いろいろ偉そうな事を書いて来ましたが、実は今回クリア出来たのは運以外の何物でもないです。 だって、95階でのグレチキの「ンババババッ、ンバババピロリッ」のお陰ですもん。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 究+を目指したいですね。それと金貯めて世界放浪。

    ##################################################

    記念すべき100人目のシレンランカーDUADUAさん。
    部ぐるみでシレンに盛り上がれるとはうらやましい限りです。
    部員の皆様のランキング参加もお待ちしております。
    究+と世界放浪を目指すDUADUAさんにクロンの追い風を!!


    シレンランキングへ戻る