[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
破壊的風来人さん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    破壊的風来人さん(2000.03.28)
    LV : 47
    得点 : 1112616
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 1/10
    経験値 : 349373
    武器 : ミノタウロスの斧+2
    防具 : 使い捨ての盾-3

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • 一回達成してるから特に感動しませんでした、と言いたいところですが、やっぱり嬉しかったです。再開してから結構死んだのが感動を呼んだ原因のようです(笑)

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • かなり前、1998年の秋頃(夏だったかも)にはもう挑戦してました(汗)。それで一回達成したのですが、その後受験(浪人)で忙しくなり、また、受験終了後は他のゲームとかにはまったので結局申請することなく、しばらくシレンは封印されました。

    で、ネットに書き込みをはじめたのが今年の1月頃からで(原因はWin版シレン)、それをきっかけにSFC版シレン熱も再燃、貸してたSFCシレンが帰ってきたと同時に開始、今回の達成に至りました。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • 実はメモってません(^^; メモると失敗した時のショックが倍増するので・・・。ですので、あいまいな点が多いですがご容赦ください。

    実は今回は新戦法を採用してはじめての36階到達だったのです。(^^) それが一発で99階達成です。その新戦法とは? それは36階に降りた時のアイテムを見れば分かります。

    36階に降りた時のアイテム(右はそのアイテムの重要度)

    ミノタウロスの斧+2(A)(だったと思う。結局天の恵みは36F以降出なかったはず)
    使い捨て×3(+2,+1,0)(S)
    ワナ師の腕輪(S)
    鉄の矢98本(A)(間違って1回使ってしまった)
    巨大なおにぎり(C)
    弟切草(C)
    ワナの巻物×3(!)(A)
    かなしばりの杖(6)(B)
    場所替えの杖(未識別)(B)
    吹き飛ばしの杖(未識別)(B)
    ガイコツまおうの肉×3(A)
    死神の肉×3(A)

    今回はこうなりましたがその他の候補として
    やりすごしの壷(B)
    つるはし(C)
    あかりの巻物(B)
    ガイコツまどうの杖(C)
    があります。

    これを見て疑問に思うことがいくつかあるでしょう。

    1.ワナ巻き3枚とは?
    これが今回開発した「ワナ巻き大明神様作戦」の要です。つまり、ワナ巻きを使って比較的安全になったその階層でワナ巻きを入手しようという非常に単純なものです(^^; (以前はかなしばり×3、無ければガイコツまどうの杖だった)

    2.まおう肉3個は少なくないか?
    今回ガイコツまおう肉で手に入れた肉は全てワナ巻き入手の補助として使用しました。ですから3個でも十分足りるはずです(今回はワナ巻きの出が悪かったので、93Fで99F用の肉以外は尽きました)。 ちなみに死神肉は緊急時専用です(実際、緊急事態はぴったり3回ありました)。手に入れる肉は一応(アーク→)デブ→グレチキ→成虫→スカイ→ブレゲの順ですが、いろんな肉を入れておいたほうが良いです。

    3.なぜワナ巻きなのか?
    その理由は・・・
    (1)ワナ巻きを一度使えばその階層はかなり安心して進める。
      (つまり、肉と同じ効果が得られる、と考えている)
    (2)開幕部屋で多少危険そうでもワナ巻き1読みで切り抜けられることが多い。
    (3)よく落ちてる。
    (4)デロデロの湯で食料が確保できる
    (5)「究+」につなげられる。(本音)
    などの理由によります。

    4.武器はミノタ斧なのは?
    30〜45Fを肉を使わずに最も効率よく抜けるためです。特に30〜35Fではミノタ斧なら1対1の場合、アイテム・罠無しでもドラゴンと戦えます(見切りかバトカウ装備を前提として)。

    5.シューベル肉屋はどうした?
    今回は(もしかしたら一生かも)しませんでした。なぜなら、あれは確かに思いっきり安定する、と思われるのですが、やっぱり、なんだかなあ(ぉ。toytownさんも初めはシューベル肉屋ではなかったですし。ここは一つ、登竜門として(ぉ。

    実はらいぬさんのページにtoytownさんの「罠」攻略がアップされるまで知らなかったというのは秘密(ぉ

    では今回のプレイの詳細(メモってないのに)を書きます。序盤〜26Fは特に言うことはありません。他の皆さんとさして変わらないし、特にこれは、といったことも起こらなかったからです。

    28F
    開幕2分割ハウスだったので死神を食う。さらにまおうを食って失った分の死神、まおう両肉を回復。

    35F
    今回の危機その1。この階で最後のアイテム調整をするわけなのだが・・・なんと4分割部屋(開幕モンハウではない)。とりあえずあかり、ワナ巻き大明神様(以下、大明神様)と読む。左上(右下スタート)がモンハウか・・・。パワーかゴーストじゃなければ入って大明神様の手にかけようと思っていたが・・・。 なんと見えるのはパコ(しかもキング)の姿。これは入れない。とりあえず右下の部屋の地雷でやってくるノーマルの敵を倒していくが、まるで成果が上がらない(ドラゴンがなかなか出ない)。

    そこにやっと現れたドラゴンが落としたアイテムは大部屋の巻物。・・・・・・勝負!(笑)

    意を決して大部屋を読む!
    襲い掛かってくるゴーストたち。
    どごーん!どごーん!どごーん!どごーん!
    地雷を使って次々とゴーストたちを倒すシレン。

    残りはパコ2匹、というところでノーマルの敵発生!これがドラゴンなら炎浴びると即死である(HP10くらいしかない)。パコの動きとドラゴンの炎。2つを警戒せねばならず、大ピンチ!が、幸運にもパコが地雷から離れて行ったので、上のモンスターの動きに専念できた。

    そして現れたそいつはドラゴン・・・ヘッドだった。
    「脅かしやがって!」
    どごーん!
    そして残りのパコも処理して、モンハウからアイテムを回収して、上のようにアイテムを調整することに成功。

    40F台後半(汗)
    今回の危機その2。演出したのは大部屋の巻物、ワナの罠。「ここは大部屋+ワナの罠で大明神様ゲットだぜ!」とか言いつつ大部屋読む。そしてワナの罠を踏む。しゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・・・・

    だが、かすみが呪文や、スカイの炎乱射に苦戦。丸太にかかっているスカイが炎乱射。丸太罠の軸から外しに行くが、スカイ炎あと1発で死というところまで行く。が、そのスカイは運良く装備外しにかかる。へろへろになりつつも階段へ。

    教訓「46階以降、大部屋を無計画に読むのは自殺行為」

    51F
    開幕4分割モンハウ!おおっ!普通ならかすみ&スカイ発狂といったピンチに見回れるところだが、なんと柱部屋。死神で柱に隠れて悠々と殲滅。が・・・

    52F
    今回の危機その3。連続開幕モンハウ!おい!また死神になる。が、スカイ&かすみ今度こそ発狂。壁に入るが、このままではHPが減って死亡確定。通路に戻り元の姿に戻って両側の敵をかなしばり、さっきの階で拾った(!)弟切草を飲む。持ってきておいてよかったー!

    60,70F台
    開幕モンハウはないが、大明神様の出も悪い。吹き飛ばし、鉄の矢等でしのぐ。肉を食った階は全部の部屋を回るのだが、出るのは要らない盾とか吹き飛ばし(こんなにいらねえよ)とか弟切草とか。で、たまーに大明神様。ちょっと不安・・・。

    83F(たぶん)
    開幕ドレインハウス!最後の死神肉を使う。代わりに大明神様2枚ゲット。「やったぞ!これでしばらくは安心だ!これなら死神肉を手放した甲斐もある!」(モンハウのこと何も考えてない)
    だが・・・

    93F〜
    今回の危機その4。肉も(99F用以外)、大明神様も尽きる。吹き飛ばし、場所替え、木の矢(途中で入手した)、鉄の矢で残り6階をしのぐ羽目に。
    「ううー、さむいよー、ひもじいよー」

    96,97F(くらい)
    連続開幕階段部屋!

    99F
    久しぶりに降り立ったこの地。なつかしいなあ。変わってないなあ(当たり前)。最後に残しておいたグレチキ肉でガイバラ先生のもとへ。そこには、99F達成を祝福するかのように、大明神様が落ちていました。


    とにかく今回は使い捨てが良く出てくれました。で、大明神様作戦ですが、単純なくせに(汗)なかなかいけるのでは? と思いました。これなら「究+」ももしかしたら、と思っています。ただ、大明神様最大の敵、大部屋ハウスには1度も遭遇していないので、今回は運が良かっただけかもしれません。

    まだ達成していない人は、やはり36F以降の経験を積むことが大事だと思います。どういう行動が死を招くのか、それを身をもって体験しましょう(ぉ。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • モアイ面をクリアするぞ!(違)←グラディ○ス4
    まず「究+」、それから「菜」でしょうか。ただ、稼ぎが苦手な私には「菜」は無理かも・・・(ぉ。あと、カルドの対戦相手がほしーい(ぉ。対人戦したーい(ぉ

    ##################################################

    恐ろしいまでに高度化した昨今の掛軸裏攻略の中、
    破壊的風来人さんのワナ巻き中心の攻略法は、元来
    不確定要素が満載の「不思議のダンジョン」における
    原点とも言えましょう。


    [ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]