[ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]
セドラーさん99階到達記念インタビュー
  • 99階から帰還時のステータス

    セドラーさん(2000.03.25)
    LV : 47
    得点 : 1113302
    最大HP : 250
    最大満腹度 : 200%
    力 : 1/1
    経験値 : 349373
    武器 : どうたぬき+1
    防具 : 使い捨ての盾-20

  • 「おめでとうございます。今の気持ちは?」
  • まさに感無量です。もういつ死んでもおかしくないという緊張から解放され、ぼーっとしてしまいました。

       
  • 「掛軸裏の洞窟にはいつ頃から挑戦し始めましたか?」
  • 昨年の7月からです。当初、掛け軸が苦手だった私は食神をまずクリアしようと思いました。食神では「ブフーの杖」がなんと言っても最強なので、順調に手順を踏んだらあっさりクリアできてしまいました。 それで掛け軸はどうかと思うと、まず肉の入手がかなり難しいこと、稼ぎに関するテクを全く知らなかったこと、などから36F以降にたどり着けるのにかなりの時間を要しました。

       
  • 「99階到達の秘訣、今回のプレイの詳細を教えてください」
  • 私は(今回は少し違うが)魔王肉を多く持ち込み、それを順に消費して潜っていくタイプです。まおうの入手に金縛りを使うのはもったいないのでぼうれいを持っていきます。それと、トド狩りが余り好きではないので、トドにはHPアップを主に期待します。 よって5Fの時点でぼうれい*1,鬼面武者*3があればいいです。鬼面武者は、盾の回収、鉄の矢が取りにくいとき、満腹度アップに使用します。

    5Fを有利に進めるため、4Fではギガヘッドを1匹は倒します。4Fで有効ワナがないときのために3Fで毒草を多めに取るので、3Fがキーポイントだと思っています。3Fで毒草と食料があり、つるはしor大部屋があれば鬼面はほとんど確定します。 前半はこういう形ですが、後半、主に36Fから45Fでは、ほとんどの敵を吹き飛ばし+鉄の矢でつぶします。極力肉を使わず46Fにたどり着き、そこから魔王を使っていきます。

    しかし今回、初めて5Fで魔王肉がゲットできたので、シューベル肉屋に挑戦してみました。一応テーブル山で練習してきたものの、いざ29Fで開店してみると、妙に召還が早いような・・・。 まあいっか(笑)と思ってゲイズを召還されたので回転罠にかけると・・・シューベルが外に出てきてしまった!!あーーっ、減速罠にかけていない!!

    そこですぐシューベル確保をすればいいのに、そのまま召還を続け、鬼面武者などを得るが、1ターンで絶対排除できない位置にオヤジ戦車が呼び出された。シューベルに杖、しかし肉化できず、開店直後にシューを失う(泣)。それでも29Fだったのでなんとか死神を3個,魔王を2個増やしてハラヘリになり、仕方なく変身を解く。魔王肉4個で潜れるのか・・・・?

    そのときレベルが38あったので、36Fまですぐ降りて、行けるだけ行ってみることにしました。そこから今回の「スタート即階段部屋」は始まっていました。なんたって、40Fくらいで一度2分割モンハウにあった以外、削られたのは1度だけで進めましたから。

    そして46F。ただでさえ少ない魔王肉を有効に使うため、肉のスペースをかなり多めにとって進む。これは51F以降のベルトーベン→メンベルス→シューベルに期待するしか・・・・。 肉集めの時は常に明かりをつけて最優先で確保しましたが、すぐ肉になってしまって、そのくせ有効モンスターはダウンするという最悪の杖効果でした。

    しかしやはり、「スタート即階段部屋」「スタート即落とし穴」というのが多いからか、最後の魔王肉を使ったのは80Fでした。その前の79Fでは大部屋モンハウ。ああ、かすみにやられるのか、と腹をくくったが、ほとんど唱えてこない。すぐさま落とし穴から逃亡。 そして80Fの肉集め。これが過去最低の出来。有効肉5,6個しか手に入らない。仕方なくベルトーベン、かすみ、ハードレムラスで埋める。このハードレムラスが最後の危機を救おうとは、誰が知っていましょう(笑)。

    肉の尽きた90Fからはもう無茶苦茶でした。使い捨ては-14を切り、グレチキやブレゲにマークされたら終わり。全神経を研ぎ澄まし、つるはし、吹き、場所、を駆使して進む。そしてーーー99F。なんと4分割モンハウの別の部屋。ちょうどそこに階段があったので、もう1F潜ってみることに。

    100F。3本ある吹き飛ばしを鉄の矢代わりに通路で振りながら進む。すると、部屋のちょうど入り口に地雷発見!!これはもしや行ける? その後進むとどう見ても隠し部屋だ、という通路ががある。

    意を決してアタック!!グレチキ登場!!HP残り120。使い捨ての強度から見て1ターンでやられる。アイテム欄を確認。そこには、ハードレムラスの肉があった。もう部屋に誰もいないことを祈って(特に黒豚)、タックルでチキンにする。しかしガイバラはいない。

    別の部屋。入り口から吹き飛ばしを振ると、2匹ぶつかる。数ターン待つとかすみ2匹だった。後ろに引き連れて地雷で抹消。もう一度さっきの部屋。また吹き飛ばしを振ると、5ポイントのダメージ。しかし待てども近づかない。もしや!?

    進むと、そこにはガイバラ先生がいらっしゃいました。

    最後の方はかなりワナ配置がよく、運の要素が大いにあったと思います。結局シューベル肉は手に入らず。自分でもまさかこれでクリアできるとは思いませんでした。

       
  • 「最後に今後の抱負等ありましたらお聞かせ下さい」
  • 肉無しは10Fほど体験できたわけですが、やっぱすごい、としか言えません。あれで99F潜ってしまうのだから。たまには他のダンジョンにも行かないと。それと、勉強も(マジ)

    ##################################################

    インタビューに速攻でお答えいただきありがとうございます。
    メモからプレイ中の緊迫感が伝わってきていい感じですね。
    セドラーさんのように、最近は肉屋に挑戦する方が増えました。
    既にスタンダードとなりつつあるのでしょうか、
    掛軸裏99階の世界もいまだ進化を続けていると感じます。


    [ 1つ前に戻る | シレンランキングに戻る ]