大阪3 潜入記
'03.10.9
晴れ。日中は汗ばむ陽気でした。
そして,ほぼ満月がぽっかり浮かぶ頃…
何故か,梅田東学習センターの体育館に向っておりました。(笑)
#仕事をさっと切り上げて…いや,ほっぽっといて,じゃないかって?
#こら,そこ!ホントのことを言うんじゃない!!(笑)
にしても,今週は忙しかったなぁ…月〜水と,自宅滞留時間が6時間前後。
ちょっとへろへろ気味ですが,大丈夫かな?
<潜入成功>
さてさてさて。
こんな時刻に,ここにいるとは思いませんでした。大阪3クラスに潜入です。
やっぱりちょいと気が引けて,それと,スタッフに止められるかも,なんて思ったんで,
帽子を目深にかぶって,ささっと会場へ。
やはり夜のクラスですね。体育館の明るさがいつもと違います。左手の窓には赤く浮かんだ観覧車。
小生の所属する大阪Gとはかなり雰囲気が違います。会社帰りと思しき方がやっぱり多いです。
#今日は小生もそうなんですが。
それに,テノールが少ない!椅子の数にして40脚あまり。
そして大阪Gと決定的に異なるのが,バスの数。多分,100脚ぐらいはありましたね。
女声パートは…アルト,ソプラノとも殆ど変わってないようです。
まぁ,お忍びなんで,椅子は使わず後ろで歌おうかなんて思ってましたが,かなり空きがあるので,
後ろから2列目,ソプラノよりに座りました。
大阪Gでは前のほう,バスとの境界を陣取ってますが,いつもと景色が違って,また,いいもんです。
<準備>
そうこうするうちに有元先生,登場。変わらず,Tシャツにタオルです。
発声練習の前に,準備体操。これ,必要ですよね。特に,仕事の後ですから,体がかちこちです。
伸びて,ねじって,曲げて…うん,いい感じです。
そして,発声練習です。
ま
ま ま
ま ま
ま ま
ま まー
いい声,いい声をイメージする。想像しながら遠くへ飛ばすように。そして次は,
ま
め め
ま ま
め め
ま まー
そういえば,「ま」も「め」も唇が一瞬ついて発音するんですよね。そして,
ば
ば ば
ば ば
ば ば
ば ばー
これも,唇が一瞬ついて発音するんですが,ちょっと破裂的な音かな?
こんな発声練習をひとしきりしてから,巻き舌の練習です。
色々とお話がありましたが…すいません,覚えてません…ま,巻き舌できるから,いいや!(←ほんまかい?)
ところで,この大阪3クラス,進度が遅いんだそうで…今日はスピードアップするとのことでした。
で,注意事項。
・お隣とおしゃべりしない!
・他のパートの練習時も,よく聞いて慣れておくこと!
<座席も大事?>
さて,本題です。と,その前にピアノの辻本先生,登場です。あれ?金髪(茶色?)に染めてるんですか?
いきなり,P25,543小節,Mです。ここは好きだけど,嫌いなところ。ソプラノに引っ張られるやなところです。
しかも,今日はソプラノよりの位置。う〜みゅ,困ったぞ。
「まず,体を起こしましょう」
うん,そうしましょう。
おや,案外歌える。ソプラノに引っ張られないぞ?なんでだろう?
「声を前に,前にまわして!」
ぶるん,ぶるん,と振りまわすぐらいの気持ちで歌うぐらいがいい感じです。
550小節,休符のあるところは,ムダにあるんじゃなく,しっかりと早く切ること。
しっかりと切ることでリズムが付くんだそうです。緩急が大事ってことですね。
今度は,伴奏無しのア・カ・ペラ(って書くんだっけ?)で歌う。
これ,案外いいですね。結構気に入りました。
「声だし(かたならし)にはちょうどいいでしょ」
もう十分過ぎるぐらいです。
ところで,座席について考えたことありますか?小生はあんまりないんですが…
なんでも,初心者が前で,経験者が後ろで練習するのがいいんだそうです。
前席の初心者は,後ろからの声を聴きながら学べるというわけですね。
逆に後ろに陣取る人は,自信がある人だということ。
でも,一万人の第九のレッスンでは,同じ人が同じ席に座るという固定化が,
しかも毎年(笑)あるんだそうで…まぁ,初めての人はよっぽど前向きでないと前にはいきませんからね。
#よし,来年は小生の固定席を誰かに譲ろう。(←来年かい!)
<女子だけのマーチ>
次は,P20,411小節,男性合唱です。もうみなさん,I
と II を決めてるんですね?
大阪Gでは,女声に遠慮してか,例年終わりのほうで案外適当(笑)に決めて,さらっとやるんですが,
今日,ここで歌えるとは思いませんでした。
大きな注意点は,414小節の Bahn をはっきりと歌うこと,ぐらいでした。
で,噂には聞いてましたが…この部分を女声でうたうというのがありました。
これが案外,いい!
”女子”だけのマーチ。先生も思わず「うまいやん…」
男声からも拍手がありました。
<スカッと爽やか,606小節>
P28,595小節です。しんどいけど,好きなところです。
男声から始まって女声がかぶってくる。うまくいくと,「あぁ,やっててよかった…」って感じになります。
まず,出だしの Seid が合わない。パッと出なくてはダメなところです。
そして,597,599小節のスタッカートは意識すること。
600小節の Kus は,しめるように…うーん,うまく表現できない…発音し,続く
ganzen はあまり
あっけらかんに口をあけない。
Diesen の発音は,「でぃーぜん」ではなく「んでぃーぜん」と前に「ん」をいれるぐらいの感じで。
それから,長い音が続くんですが,後ろに伸びるという意識がないと,指摘されました。
まだまだ伸ばすんだという意識をもって歌うことが必要です。
また,女声は力むとダメ。確かに力むお姫様(ソプラノ),力む女王様(アルト)は見たくないよな…
そして,ここいらは一瞬,不協和音が入ることで,次の爽快感が味わえる様に設計されているんですが,
605〜606小節の一発目で気分を作って緊張を高めて,本チャンの606〜607で爽快感を味わう,と。
その音符の間隔がいくつだとどうとか説明戴いたんですが,咀嚼できませんでした…。
パート毎では…
ソプラノ,607小節の Diesen は音が揺れると目立つんだそうです。音を揺らさない様,注意すること。
アルト,607小節の前後は,他のパートと一瞬ぶつかるところなんで,負けないように。
テノール,609小節,ganzen はソプラノよりも高い音。だから,ここは必ず聞こえるから,
柔らかく歌うこと。
バス,…ごめんなさい…
そうそう,これも噂に聞いてた,母音だけで歌うというのも体験できました。これも面白いですね。
パンと入らないとダメなところは母音歌って合わせるようにして,そのタイミングを叩きこんでから
子音を乗せる。Bruder や Freude なんか,まさにそうです。
<コーラスと伴奏>
P30,611小節,Nです。
最初の Bruder はパンと入らないとダメなところ。そして,しっかり切ること。
休符で空間をつくることを,音で示す…それがしっかりと切るということ,かな?
618小節の wohnen はスタッカートを意識するものの,楽に置くような感じで。
次の Bruder は呼びかけてるんだから,遠くにも聞こえるよう遠くへ音を飛ばすように。
それでいて,休符のあるところはしっかりと切ること。切るのが遅いと指摘されましたね。
uberm は弾けて結構だそうで。発音は,「い,いーべるむ」ぐらいのつもりで。
622小節の zelt は,すっと切ること。
続く mus,これも,切るのが遅いと指摘されました。早く切るのではなく,しっかり音符通りに
伸ばしてからはだらだらと延ばさないこと,だと思います。ソプラノは一番最後に出るんですが,
パキーンと出るのではなく,十分に溜めておいてから出るような感じ。
626小節,これはとにかく,上へ上へ音を飛ばすつもりで,上に飛ばして細くしていく…
すこーしディミネンドですね。そのまま,上の音を聞いてるつもりで…進むと,631小節の
Ihr sturzt 〜に
つながって行きます。
このあたり,オケというか伴奏は,”たら〜,たら〜”って感じなんだそうです。しかし,コーラスが
しっかりと”タン!,タン!”といったメリハリをつけることで,よい感じになるということです。
<はい,それまで!>
そして,P31,631小節です。
今日は時間も無いということもあって,歌詞ではなく「ら」で歌います。
しかし,632小節まででお時間となりました。
ここは,拍子の取り方を徹底的にやった感じですね。
さて,次回は,フーガに入るんで予習すること,とのことでした。母音で歌うのも自主課題。
そんでもって,厳密にやっていきますからね,とのことでした。
<うん,面白かった>
今日は,初めて経験者クラスで歌ったんですが…
いきなり歌うことになっても,相応に音が取れている方が多くて,ちょっとびっくりです。
大阪Gではこうも行かないかな。やはりこのあたりが経験者クラスなんでしょうか。
それに,殆どの人が暗譜していることもあって,皆,指揮を見ながら歌ってます。
ですから,バラバラバラ…と崩れていくことは殆どありません。
初心者クラスとの大きな違いは,ここでしょう。
いつもと違う場所で歌ったのも面白かったですね。
前に座ってる方の声を聴きながらということもあってか,不思議とソプラノにつられることは
ありませんでした。
#M なんてところ,全体で歌ったときに自分のパートで歌えたためしがない…っていうのは,
#よくあることなんですけどね…←だめぢゃん。
たまに,違う先生から教わるのもいいですね。
同じ歌が別物に見えてきます。いや,いきつくところは同じなんですけどね,北壁を登攀するか,
南壁から登攀するか,の違いなんでしょうけど…
少なくとも共通しているのは,難しい顔で歌わない。いい声をイメージして。
これが全てのスタート地点であり,行きつくための道程でもあるんですね。
レッスンとは別なんですが…観覧車についているストロボ(フラッシュというべきか?)が
気になって気になって…というのが,夜のクラスの欠点かも。(^^;;)
休憩時間には,昨年大阪Gでご一緒した方とご挨拶。有元先生と二言三言お話し,もうお一方,
お名前を失念した…いや,そもそも存じ上げない方だったよーな…方とお話する機会がありました。
#小生,案外有名人なんスか?
#まだ,たったの3年目でっせ?
それにしても,仕事が終わってから大きな声で歌うっていうのもいいなぁ。
来年はこのクラスに移籍しようかしら…テノール,少ないし。(笑)
でも,会社を定時に終われることはまず無いから,移籍すると本番への出場権が危うくなるぞ…