伝言板へようこそいらしゃいまし


なんではありますが,プロバイダ側のシステム変更に伴って,
http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/kouhei/keijiban/

へ移りました。




トップページに戻る

投稿者:冨田宗嗣
投稿日時:12 Jun 2004 19:40:03

ごぶさたしてます。お元気ですか。
梅雨で嫌な季節になりましたが、これを超えたら夏!
第九にワクワクする季節ですね。今年も応募されるんでしょうね、多分。がんばってくださいね。
私はというと、ちょっと体をいわして、お休み中です。
また、覗かせて貰いますね。
では、また。



投稿者:月 (ユエ)
投稿日時:30 May 2004 13:15:12

こんにちは♪ お久しぶりです 月(ユエ)です!!!
遂に第九の募集が始まりますね!今年もモチロン応募しますよ〜!!

今年も大阪城ホールで「フロイデ!!!」と叫びたいです!^^
(ソプラノだけど・・)





投稿者:月 (ユエ)
投稿日時:16 Feb 2004 22:53:10

お久しぶりです^^
お元気ですか〜?
あゆるさんの仰るとおり12月がすごく昔の様な気がします。

そんな事言ってる間に、6月の抽選まで後、4ヶ月かあ。。。早いなあ。

今年はどうなるカシラ?!?><
それによって私の2004年の過ごし方が大きく変わってくる!!

6月といえば花月先生のオペラもありますね^^楽しみ♪

じきに桜の季節ですが、まだまだ寒い日が続きそうです。
皆さん風邪には気をつけて(^^)/

(今年の花粉症対策どうしよう・・・><)



投稿者:あゆる
投稿日時: 9 Feb 2004 15:44:53

お元気ですかー?
まだ、車のカセット(CDないの)第九なんですが
日増しに声でなくなっちゃいました。

ずいぶん12月が昔のような気がします。
募集がまちどうしいね



投稿者:管理人です。
投稿日時: 7 Jan 2004 00:09:54

あゆるさんへ

ダブった分,消しておきました。(^^;;)

しかし,マエストロにサインをするとな?!
なんと大胆な…(^^;;)

いやいや,結構結構。
今のうちにサインを貰っとこうかしら。



投稿者:あゆる
投稿日時: 6 Jan 2004 11:13:45

管理人さん、ごめんよ〜
だぶっちゃた!消してねー



投稿者:あゆる
投稿日時: 6 Jan 2004 11:10:32

年末には、またとんでもない世界にお招きいだだき(Mさん、他世話人の方々)有難うございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

いまだに息子は歌っております。
「フロォイデ♪」
そして、うちの家のリビングのドア、ガラスなんです。
そこが鏡状態になるですけれど、通りすがりに指揮する息子。

ところが、それらプラス最近暇さえあればやっていること
サインの練習〜(**)
いつか佐渡さんにサイン求めてもらうんだそうです。
阪神の選手のように・・・



投稿者:サドラー2号
投稿日時: 2 Jan 2004 14:41:16

あ、どうも〜、たびたび出没しております〜(ヒマやねんな)
海月さ〜ん、バッハ合唱団は「プロ」ではないんですよ〜
合唱のギャラでは生活してないもん。
声楽家がたくさん所属しておられるし、私らみたいなもんでも
合唱歴が30年とか40年とかなんで(私は・・・27年だな)
「専門家」って意味なら「プロ」と言えるかもしれませんが〜。

ま〜、合唱界にはバッハ合唱団みたいな
「アマチュアだけどプロ・レベル」って合唱団がたくさんあります。
佐渡さんのCDをとった栗友会も、私がいた京都エコーもそうです。
合唱って、奥が深いですよ〜
何せ、楽器が要らないのでいつでもどこでも演奏できるし。
誰でも始められるってのが合唱の魅力です。

サドラー2号 さんのURL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/sadoyutaka/


投稿者:海月
投稿日時: 1 Jan 2004 23:15:47

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

30日のシンフォニーホールは素敵でした…
終わったとたん、口あんぐりあけちゃいましたもん。
すげー・・・

いままで我々がやってたのは何だったのだぁぁぁ(をい
↑ま、そりゃ相手はプロですからねぇ

今年も城ホールで合唱団として歌えますように!



投稿者:管理人です。
投稿日時: 1 Jan 2004 20:55:03

あけましておめでとうございます。

しょぼい(^^;;)コンテンツにもかかわらず,
ご覧戴いてありがとうございました。

今年も変わらず(←あかんやん!),運営していきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして,早速書きこんで戴いておりますが,どうも無精な
管理人でございまして…(←あかんがな!)

今年もいっぱい楽しい年にしますよぉ?!
初佐渡はよこはまぁ?遠い…(^^;;)
Freudeな年に!なるといいなぁ…(すんげー弱気)

ともあれ,ことしもどうぞよろしくお願い致します。



投稿者:月(ユエ)
投稿日時: 1 Jan 2004 19:07:25

祝!!2004

あけましておめでとうございます!^^
最近、一年過ぎるのが段々早く感じるようになってきましたね〜
(平成元年に産まれたコは今年で16歳になるんだなあ…うわーお><)

今年も絶対大阪Gクラスで歌うぞ〜!!
もしも同じクラスになれたら宜しくお願いします^^

2004年がこーへーさんにとってフロ〜〜イデな年になります様に♪



投稿者:サドラー2号
投稿日時: 1 Jan 2004 09:02:52

明けましておめでとうございます!
昨夜はどうも〜某チャットでは失礼しました〜m(_ _)m

今朝は、7時半に消防車がやって来ました。
すぐ近所の市営住宅の高層アパートがボヤさわぎ。
元旦早々に、まあ〜〜(^^;;;;;;;;;

今年も、佐渡さんにくっついていきます!
どうぞよろしく!
今年の初佐渡(?)は、4月の横浜です!
おっしゃあ〜〜!!

サドラー2号 さんのURL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/sadoyutaka/


投稿者:mayu
投稿日時: 1 Jan 2004 02:08:33

謹賀新年!

去年はいろいろと楽しいことがありましたが、
今年もいっぱい楽しいことが...ありますか...?(ちょっと弱気。)

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




投稿者:月(ユエ)
投稿日時:20 Dec 2003 20:55:52

こんばんわ^^
29日の第九ワタシも行きます〜!(^▽^)/
ナマの佐渡さんをより近くで!!!!
何だか反射的にティンパニーの連打のトコで立ち上がりそうでドキドキ><

もしかしたら大阪Gの人にも会えるカモ?!
頑張って探すぞお〜!
\(^^)/







投稿者:ayuru
投稿日時:20 Dec 2003 09:25:42

なんだか、お久しぶり・・
身辺ばたばたしてました。(車ぶつけたしぃ〜(TT)
29日シンフォニー行きます。





投稿者:管理人です。
投稿日時:20 Dec 2003 00:36:26

いやぁ,ホント,急に寒くなりました。

> 海月 さん
>

12/30でしたか。
小生は12/29です。もちろん,観客です(^^;;)


> 客席で歌おっと♪
>

歌っちゃ,ダメです。(笑)
いや,どうせなら,ティンパニの連打で立ちあがらにゃいけません。


今年は本番翌日にお休みを取ったおかげで,現在,体調はぐっどです。
なんとか風邪などは引かずに年末を乗り越えられそうです。

海月さんもお気をつけて。

管理人です。 さんのURL:http://www.venus.dti.ne.jp/~kouhei-s/


投稿者:海月
投稿日時:19 Dec 2003 21:29:01

寒いですねえ。
風邪引かないでくださいね。
今年もあとちょっとですし。

12月30日、シンフォニーホール参戦します!
観客でね。
また佐渡さんに会えるのねー。
客席で歌おっと♪



投稿者:月(ユエ)
投稿日時:16 Dec 2003 20:56:08

お写真届きました!!^^ 有り難う御座いました
ちゃあんとキレ―に映ってましたよ♪
やっぱり皆さんイイ顔してますよね^^
これはもう宝物ですね!額縁に飾って大事にします!!o(>▽<)o

最近急に寒くなってきましたね><
こーへーさんも風邪には気をつけてください
また来年、大阪Gクラスで会えたら宜しくお願いします^^




投稿者:月(ユエ)
投稿日時:14 Dec 2003 18:24:59

あれから一週間・・・。
いかがお過ごしですか?
レッスンの時は花月先生との写真ありがとうございました(^^)
本番が終わってからもドキドキしっぱなしで未だに興奮冷めやらぬ状態です
打ち上げでは幹事お疲れ様でした^^ 写真の方も楽しみにしています
来年も大阪Gに参加するぞ〜!!



投稿者:suzuno
投稿日時: 9 Dec 2003 02:44:09

大阪Gでご一緒したソプラノのsuzunoです♪
本番から一日あいているのに、気を緩めると第九を口ずさんでしまっています(^^ゞ

初めての参加でしたが、これだけで「今年はいい一年だった!」と思えるくらいに達成感を味わっています(*^-^)
本番のコーラスは…ちょっとザンネンなところもありますが、これはこれで、「今年の第九」になったと勝手に解釈。
でも…城ホール、広いから音が反響したりして、やっぱりテンポを取るのに苦労しました!
例えば私の席からずっと左のほうにいるアルトさんの声と、それにワンテンポ遅れて右側から反響してくるアルトさんの声。。。
他のパートやオケの音に合わせて歌うのではなく、佐渡さんのタクトに集中してあわせなくてはいけないんだなぁと思いました。
(なんだか「コンサート」の本筋からずれている気もするけれど)

来年?もちろん参加しますよ! 大阪Gで!

P.S.打ち上げでは一緒に写真を撮ってくださってありがとうございました♪
デジカメ−PCの接続コードが旅に出ているので、見つかり次第、メールでお送りしますね。

suzuno さんのURL:http://kiss.to/suzuno/


投稿者:ひろっぴ
投稿日時: 9 Dec 2003 00:21:56

第九本番、打ち上げの幹事、そしてレポート!どうもお疲れさまでした。

いやあ、終わっちゃいましたね!
私は第九のあとの代休取得で体調復活と思ったのですが、まだダメですね!(少しアタマが痛い)

ところで第九、フーガのズレはちょっとヤバかった。
途中、どうしようか?と思いましたよ。
佐渡さんは結構見やすいように全体的にテンポを落として指揮棒を振っていたように見えたのですが...

来年はとにかくあせらずにみんなでちゃんと指揮を見ましょう!
指揮棒を動かした時に声を出しても遅くなるくらいですから...
(人のことが言える立場ではありませんが。)

でもユースオケは良かった!
完全に佐渡マジックにかかっていましたね。
おかげ様で第九の第二楽章で”うたた寝”ができました。

では、来年また新たな気持ちで「一万人の第九」にチャレンジしましょう!


ひろっぴ さんのURL:http://www.mediawars.ne.jp/~hiroyama/


投稿者:まみーずまま
投稿日時: 8 Dec 2003 22:33:04

こーへー様、昨日はお疲れさまでした〜
レポ、読ませていただきました!早い!すごい!
確かに、コーラス、私の周辺の「ソプラノ」もかなりテンポ!ずれてました。
おまけに「明らかに低い・・」もっとも「スタンド」では「オケ」は歌い出すとあまり聞こえないのです。(去年アリーナ、経験ずみなもので・・もっと聞こえたぞ〜)
「ソプラノ」には絶対、不利な条件ですよ〜(「アルト」のお母様のあたりもかな・・)「フーガ」のとこなんて、近くのアルトと対岸のアルトの時差があるんですよ〜

「森山くん」の「さくら」は私も「リハ」のほうがちゃんと歌えて、本番は(T−T)で音はずれてました〜
ラストはなんとか歌えたけど・・

来年も、絶対参加しますね〜
パンフにいっぱい、コメント載ってしまった・・(年がばれた〜)



投稿者:管理人です。
投稿日時: 8 Dec 2003 18:03:48

マクベスのやぶ医者 さま,どうもお疲れ様でした。


> 今年もしっかり歌えましたでしょうか?
> 前半は上手でしたねえ。「こりゃあ去年に引き続き好調かな?」と
> 思っておりましたら、もったいないことに、テナーさんの飛び出しが・・・。
> あれさえなければ、◎の出来だったのに。
>

そうですよね。終始,走り過ぎだった様に思います。
オレのせいじゃねー!っていっても,これだけは多勢に無勢,いかんとも
しようがなかったりするんですけどね…


> で、そこらあたりを来年の課題として再度頑張ってください。
> 来年はタブンご一緒できないと思いますんで。
>

ありゃ。もうそういうことが分かっちゃうんですか?残念ですね。
花月組へ潜入&花月さんへプレッシャーをかけてもらうのが
楽しみだったのに。(^^;;)

#この課題,何とかしたいですネ。



投稿者:管理人です。
投稿日時: 8 Dec 2003 18:03:06

冨田さま

えぇ,12/7,本番が終わりました。
ちょっとコーラスは…なところもありましたが,今年もまたうるうるくるぐらいに
楽しんできましたよ。


> 今度、コントラバスで参加してる管弦楽団で、ベートーベンのシンフォニー1番を
> (全楽章!!)する事になりました。本格的なシンフォニーは、初なので、気合入れて
> 2月の本番に向けて、練習しなければ。2007年までに第9をするのが、当楽団の目標
> らしいので、それの第1歩です。1歩目からつまづかぬ様、がんばります。
>

おぉ!コントラバス,やってたんですか!楽しみですネ!

それに,2007年までには第九!オケ的には難曲中の難曲といわれてますが,
第4楽章では,コントラバスが聴かせてくれるところもありますから,
こちらも楽しみです。頑張ってくださいね!



投稿者:マクベスのやぶ医者
投稿日時: 8 Dec 2003 07:16:37

一万人参加のみなさん、どうもお疲れさまでした。
今年もしっかり歌えましたでしょうか?
前半は上手でしたねえ。「こりゃあ去年に引き続き好調かな?」と思っておりましたら、もったいないことに、テナーさんの飛び出しが・・・。
あれさえなければ、◎の出来だったのに。
で、そこらあたりを来年の課題として再度頑張ってください。
来年はタブンご一緒できないと思いますんで。



投稿者:冨田 宗嗣
投稿日時: 7 Dec 2003 19:51:42

いい忘れました。今度、コントラバスで参加してる管弦楽団で、ベートーベンのシンフォニー1番を(全楽章!!)する事になりました。本格的なシンフォニーは、初なので、気合入れて2月の本番に向けて、練習しなければ。2007年までに第9をするのが、当楽団の目標らしいので、それの第1歩です。1歩目からつまづかぬ様、がんばります。



投稿者:冨田 宗嗣
投稿日時: 7 Dec 2003 19:38:39

どうもです。今日、本番ですね。これを見てはる時は、もう、終わられた後でしょうか。お疲れ様でした。今年はどうでしたか?参戦日記のアップ楽しみにしてます。では、また。



投稿者:のリビー
投稿日時: 7 Dec 2003 03:19:35

こーへ師匠。有元先生’sで時々おみかけしておりますのりビーです。頻繁にレスまでいただいたりして、感激です。私も佐渡練で、間に1人はいってましたが、テナーの私に佐渡先生の右手が...エッ!その右手が、私の左肩にリズムを落としてゆく。
ひょっとしたら、新興宗教ってこんなんかなと、勘違いするとこでした。師匠の今夜のリポートも拝見しました。蛍の光があれだけ遅れる特別合唱団は、メインの第九を歌えるのでしょうか。
すみません、遅くに。あと、6時間40分で座席の最終チェックです。あぁ〜...早よ寝な。Bruder!



投稿者:ともちゃん
投稿日時: 6 Dec 2003 08:47:58

いよいよ明日ですね!
こーへさんそして出演のみなさまのご活躍をお祈り申し上げます。
レポートを楽しく拝見してます。
ああぁ、私も第九を歌いたいなぁ〜!



投稿者:管理人です
投稿日時: 5 Dec 2003 22:38:08

海月さんへ

風邪もなんとかおさまり、復調、復調。

#でも、のど飴、なめつづけてます。(^^;;)

ちょっと(怒)でしたけど、その方は結局肩を組めず、だったので、まぁ、許す!(^^;;)


> 練習で言われたあれこれがすっ飛びませんように。

大丈夫、ちゃーんと文字にして残してますから。

#只今、出張先からのアクセスですが、復習ちゅうです。(^^;;;;;)



投稿者:海月
投稿日時: 3 Dec 2003 23:35:37

どうですか最近。
喉、いたわってますか?

佐渡練も終わり、いよいよリハと本番ですね。
↑並んで席取りしたのにとんびにあぶらげ、気持ちわかりますよぉ(笑
あー、練習で言われたあれこれがすっ飛びませんように。



投稿者:東京の友人さん
投稿日時:23 Nov 2003 23:19:55

こーへちゃん、
所属じゃなくて主宰です。
合唱団「たま」じゃなくて「合唱団たま」です。
って、細かい事云ってますが、
当方の管理人に至急リンク貼るように云っておきます。

大阪のみなさん、こーへをよろしくお願いします。


東京の友人さん さんのURL:http://www.tekipaki.jp/~gasshoudan_tama/


投稿者:海月
投稿日時:23 Nov 2003 23:00:28

さくら、いいですよねえ。
歌い足りない気がしないでもない、ですが(w

さて、来週の佐渡練まで覚えていられるのか?
そして喉と鼻の具合は回復するのか?(鼻詰り中)
ヴィックスドロップ買いましたわ・・・

ほな、頑張りましょうねえ。



投稿者:minako
投稿日時: 8 Nov 2003 18:54:38

大阪7で参加中のminakoです。
同じクラスの果音さんに聞き、やって来ました。
今日は、吹田のメイシアターでレッスンがあり、こーへさんが先日、潜入されてたの、聞きましたよ〜!!



投稿者:とみさん
投稿日時: 4 Nov 2003 23:49:26

どうも。冨田です。初めてお邪魔しました。サイトアドレス教えてもらったのに、遅くなってすいません。インターネットの閲覧頻度が最近、極端に下がっているんで、遅くなってしまいました。Kさんも多趣味なようで恐れ入りますm(..)m
一応、私もHPあるので、時間があれば遊びに来てください。(といっても、今のところ、模型がメインのページですが)http://www.geocities.jp/nebokekimikoybb
音楽関係は、ただ今、参加している弦楽合奏団用の譜面を起こしていて、時期がくれば、それらのデータもアップしようと思っております。(いつになる事やら。トホホ…)
ではまた、遊びにきます。


とみさん さんのURL:http://www.geocities.jp/nebokekimikoybb


投稿者:azuki
投稿日時: 3 Nov 2003 23:05:15

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています。
同じGクラスに参加しているのですが、全くの初心者なもので
前に座る勇気もなく、多分テノールの前の方に座ってらっしゃるん
だろうなーと思いながら
いつもアルトの後ろの方からどの人だろうとずーと思っていたの
ですが・・・
昨日、初めて確認できました。

これからもレポート楽しみにしています。





投稿者:マクベスのやぶ医者
投稿日時: 2 Nov 2003 15:36:48

今日は参加させていただき、ありがとうございました。
自分自身のホンマニええ勉強になりました。
それにイメージを言葉にして伝えるというのは難しいなあとも思いましたねえ。
高音は体を細くして・・・、う〜む判るような判らぬような。



投稿者:サドラー2号
投稿日時: 1 Nov 2003 22:21:25

あちゃあ〜
修正しようとしたのに、書き込まれてしまいました(^^;;;;;;;
ブサイクですみません。
昨日はお会いできて嬉しかったです。
さすがのレポート、詳しいですね〜
ワタクシはレッスン中はアラヌコトを考えたりしてるので、
あんまり先生のお言葉は覚えていないんで、
そんなことも言っておられたかなあ?って記憶があいまいです。
自分のことで精一杯っていうか、
キズモノの声帯をなだめたりあやしたりしながら歌ってるもんで・・・



投稿者:サドラー2号
投稿日時: 1 Nov 2003 22:09:35

すごい!昨夜のレッスンレポート、もうアップされてますね〜さすがです。
昨夜は

サドラー2号 さんのURL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/sadoyutaka/


投稿者:あゆる
投稿日時:26 Oct 2003 19:58:10

今日は有難うございました。
お話できてうれしかったです。



投稿者:果音
投稿日時:26 Oct 2003 13:39:32

こちらでは、はじめまして。大阪7の果音(かのん)です。
昨日の大阪7のレッスン、やっぱりいらしてたのですね。
テナーの最後列のソプラノ側通路から3つ目の席、でしょ?
そろそろ大阪7にも来られるんじゃ、と思ってたんです。
先生のHPの写真でお顔はなんとなく憶えてたので、お声をかけようかと思いつつ、
「他人の空似かも?」(横顔しかみえないし)とか、
「(声を掛けて)潜入が周りにばれたらまずいかな?」と思って、
結局お声はかけられなかったんですけどね。
ちなみに、毎回テナー側の端の席に座ります。
今回は、こーへさんの列のひとつ前の列。
ちらちら見てたら、何やら書き込みがびっしり。
「ソプラノ、音がやかましかった」とか書かれてるんかな、と思いながら
参戦記、拝見しました。しかしまぁ、すごいですねぇ!
聞き漏らしてたぁ(←あかんやん)ということもちゃんと書いてある!
参考にさせていただきますね。
それと、大阪7のテノールは、本当はもう少しいてる筈なんです。
今回、私も「あれ?」と思うくらい少なかったです。
男声のパート練習にも耳を傾けて、時には一緒に口ずさんだりしていますが
メロディもリズムも難しいですね・・・。
頑張ってください。
ではでは。




投稿者:hiroshi
投稿日時:17 Oct 2003 21:54:08

 初めまして。と言っても大阪Gの練習のたびにお会いしていますが・・・。
 私も3年前から「第九、そして大阪G」に挑戦している一人です。
 昨年は大阪Gにはずれたため、「もぐり」でGの練習に数回出かけました。やはり「花月節」に酔ってしまい、モチベーションを上げるため練習にこっそり仲間入りをさせていただきました。おかげ様で昨年のアルバムには2クラスの練習風景の写真に私の姿が写っており、少々「得した気分」になりました。
 いよいよ後半戦に入ります。少したるんできたテンションを上げて12月7日を迎えたいと思います。さあ、楽しくやりましょう。



投稿者:海月
投稿日時:13 Oct 2003 22:07:47

あらー、出てるじゃないですか〜某所に。
2週連続登場とは〜。

花月先生は相変わらずの花月節ですね。
昨年のレッスン思い出しちゃいました。
うー、早くフーガ歌いたいよぅ(うちのクラスは未だなんです)



投稿者:風
投稿日時:12 Oct 2003 22:24:33

こんばんわ♪
いやぁ〜、今日のレッスンはなかなか疲れましたね(^^;)
相変わらず、すごく緻密なレッスンレポに感服です。復習復習☆ところで、何やら知らん間にこーへさんの顔を覚えてしまいました。話しかけるなどということができないまま、あー、あれがこーへさんかぁ。と眺めております(笑)なにやら企んでいる、もとい企画されているのですか?先生にもいぢられているし、まさにアシスタントってカンジですね(^^)後半戦もがんばりましょうね♪




投稿者:osaru
投稿日時: 5 Oct 2003 08:14:28

WEBで「一万人の第九」でサーチしているうちに、このHPにたどりつきました。はじめまして。
私たち家族も、娘が運動会のため、先週日曜日のレッスンはお休みしました。「参戦記」を読んで少しでも遅れを取り戻そうとしています。(でもこれを見つけたのは土曜日...学生時代のテストの前の一夜漬け状態)
また、読ませていただきます。ありがとうございました。



投稿者:paran
投稿日時:29 Sep 2003 11:19:10

こんにちは! 初めまして!
大阪Gの練習に参加している、paranです。(パートはソプラノ)

今日はじめて掲示板を発見しまして、こーへさんのお名前を見つけて、
急いでやってきました!www
レポートの緻密さに、細かさに驚きました。
練習中メモでも取っているのでは?と思うほど(w
レッスンの時の様子が思い出されて、家での復習にも役立ちますね!

次回のレッスンも、「いい声、いい顔etc...」で頑張りましょう♪



投稿者:malu-malu
投稿日時:29 Sep 2003 08:57:02

昨日のレポートも読みました。
昨日は息子の運動会でお休みせざるをえなかったので、なんとも悔しい思いが・・・(^_^;)。
(花月先生のソロ、聴きたかった!)

こーへさんのレポートは本当にありがたいですね♪
私は第九を歌うのも今回が初めてなので、詳しいレポートのおかげで助かります。
昨日のレッスン内容もメモしたので、次回までに練習に励みます。

ところで下の件
>ところで Cherub の発音は,何が正しいんでしょうね?
>小生は”けーるぷ”と発音してますが,ご近所さんでは”しぇーるぷ”,楽譜P63では”ヒェールプ”と
>なってます

学生の時ドイツ語を取っていたので、発音ならわかります。(意味は見事に忘れているけど(笑))

「ch」は「ハ行」で発音します。
有名なのは"Ich liebe dich."で「イッヒ リーベ ディッヒ」と発音しますよね。
英語だと「マイケル(より正しく書くとマイコウ?)」と読む"Michael"もドイツ語では「ミハエル」です。
「ch」と「h」との違いは、「h」は普通の「ハ行」なのに対し
「ch」は喉の奥に力を入れること。
とは言っても、歌う時はそこまで気にする必要はないと思います。

確かに1万人で歌うのですから、正しく発音しようがしまいがわかりはしないと思いますが
こーへさんがおっしゃるように
>一人ひとりが「1」をやって,「10,000」のことをやる
そういう気持ちを大事にしたいですね♪
(ここの部分、とても感心しました)

"Cherub"は楽譜にある「ヒェールプ」または「ヘループ」で歌ってみてはいかがでしょう?
(ドイツ語としては「ヘループ」と発音すべきなんだろうけど、やはり歌では音に合わせると伸ばし方も変わるんでしょうね)

では、次回のGクラスでお会いしましょう♪



投稿者:mayu
投稿日時:29 Sep 2003 00:12:47

お疲れさまでした!
今日も早々と更新してますね。

花月先生が今日、歌われたのはサルバトーレ・カルディロの「カタリ・カタリ」ではないでしょうか?

惜しくも、私は中間休みに長ーいトイレの列に並んでいて
最後の所しか生で聞けませんでしたが、何処かで聞いた事あるなぁと思って調べてみると実家にあるCDのダビングしたテープがありました。(テノールなので随分と感じが違うのですが...。)
とても良い曲ですよね。また、リクエストしたいですね!!

バイクの写真もとっても素敵でした。
構図がとっても良いですね!!
あのバイクはサーキット場では堂々として、まるで第九を歌っている本番の時の男の人達の様に見えました。(とてもかっこいい!!)



投稿者:元G副担任
投稿日時:28 Sep 2003 23:45:57

HP書き込みありがとうございます。
参戦記、今年も楽しく読ませて頂いています。
昨年も感じましたが、ハッキリ言って、驚異の記憶力ですね。
花月組の練習には、11月9日にお邪魔する予定です。
それにしても、更新はしんどいですな・・・
お互い、楽しみながら頑張りましょう・・・

大阪3、潜ってきても良いですよ。ここだけの話ですが・・・



投稿者:風
投稿日時:28 Sep 2003 21:18:53

こんばんわ♪今日もレッスンお疲れ様です。
今日はアルトの前から三列目、バスよりの席に座っていたのですが、ちょっとつられるというか、心細いカンジがしますね。
でも、相変わらず合唱は楽しいですね。
こーへさんのレッスンレポートを読んで、CDを聴いて復習をしようと思います。
今日もばっちりいじられていましたね(笑
ではまた来週、会場でお会いしましょう☆



トップページに戻る