サーキットを走りました。

今回は YAMAHA TZR250RS というオートバイを連れ出しました。
このオートバイ,トップページに掲載しているRZ250Rというのと比べると…

項目 TZR250RS RZ 250 R
機種コード 3XVA 3HM
全長 1960mm 2070mm
軸間距離 1340mm 1385mm
車両重量 146kg 136kg
最高出力 40PS 45PS
最大トルク 3.6kgm 3.5kgm
排気量 249cc 247cc

ってな具合になります。
もちろん,他の数値も違うんですけど,出力は5PS小さく,トルクは0.1kgmだけ大きい。

でも,圧倒的にTZR250RSの方が速く走れます。
速さは馬力だけなじゃいんですね…

こういった数値に表れないもののひとつに,ブレーキがあります。
もう,効きが全く違う。
TZRのブレーキになれると,RZ-Rのブレーキのなんと貧弱なことか。


まぁ,そういったことはさておき,サーキットで写した写真を見ていきましょう。

今回行ったサーキットは岡山にある「TIサーキット英田」。

パドックの中です。奥に見えている白い建物がコントロールタワーですね。

ヤマハのオートバイって,何故か「右後ろ少し下から」っていうのがかっこいいと思いませんか?
テールランプとウィンカに貼っている赤いやつ,もしもの転倒時に割れて飛散しないように
するためのガムテープなのです。


メインストレートのプラットフォームから最終コーナを見たところです。


で,こっちが第1コーナを見たところです。


パドックの全景はこんな感じですね。


ミシュランののぼり。
今回のサーキット走行のために,ミシュランのPilot Sportsというタイヤを奢ってます。


正面から。ヘッドライトにもガムテープを貼ってます。


ちょっとお日さんが傾いてきました。
秋になって日の落ちるのがはやくなってきました。


こんな風に軽自動車に積みます。
荷室の対角に配置するのがミソ。


さて,一日サーキットを走ると(っていっても,150kmぐらいですが),タイヤはこんな感じになります。
当日は暑いくらいだったこともあって,かなり表面は溶けてるし,タイヤカスを拾ってます。


一夜明けて,家の前で撮影。

サーキットと一般道,このオートバイにはどちらが似合いなんでしょうね?