FAQ(よくある質問と回答) 異業種交流懇談会 静岡シープレイス  
Q:定例懇談会で話されるテーマや話題はどのようなものですか?
A:個々の自由歓談が基本なので、参加者の皆さんがどの様なことを話されているのかは余り深く関知しておりませんが、雑談から具体的ビジネスの話題まで多様と言えます。
 
Q:定例懇談会に初めて参加しても馴染めますか?
A:懇談会はあくまで「個々」の集まりであって「組織」としての性格はありません。したがって初参加の方にも特別な配慮はありませんので、他の出席者の方とコミュニケーションとれるかどうかは本人次第です。
 
Q:定例懇談会はどんな雰囲気でしょうか?
A:雰囲気を言葉で説明するというのは非常に難しいです。一度参加され実際にご自身で感じて頂くのが一番良いと思います。

定例懇談会は参加者個々が自由に懇談するものですから、どんな雰囲気になるかというのは実は参加者の皆さん次第です。
 
Q:定例懇談会の見学は可能ですか?
A:見学だけというのはご遠慮下さい。一度参加されて、その後継続して参加されるかどうか判断されることをお勧めします。
 
Q:定例懇談会は食事付きですか。飲み物は?
A:基本的に食事と飲み物(ビールとソフトドリンク)を用意します。
 
Q:試しに参加してみたいのですが、簡単に入会/退会できますか?
A:定例懇談会については 入会/退会という手続きはありません。事前に案内を希望されると、開催前に「出欠確認」をメールで送付しますので、 これに参加する旨を専用メールフォームから回答頂ければ、その回の参加者としてエントリーされます。

分科会については会ごとにルールがありますので、直接お問い合わせ下さい。
 
Q:当日突然行って懇談会に参加できますか?
A:準備の関係上、事前の出席表明が必要です。

         ◆懇談会参加までの流れ◆

 新規参加希望者: 新規参加申込を運営責任者宛に送付
                 ↓
 運営責任者:出欠確認メール送付の予告
                 ↓
 運営責任者:開催約2週間前、
         参加希望者宛に「出欠確認メール」を送付
                 ↓
 参加希望者: 締切日までに、
         専用ページのメールフォームから出欠表明
                 ↓
 運営責任者: 開催3日前までに、
         出席者一覧と開催詳細を出席者宛に送付
                 ↓
               当日出席
 
Q:参加申込は、メール以外でも出来ますか?
A:メール以外の参加申込は受付しておりません。携帯からの発信でも構いませんが、こちらからお送りするメールはPCからの発信で文字数も多いので、受信可ドメインの設定や文字数制限の解除等をご自身の責任でやっていただく必要があります。文章の重要な部分が欠けてもこちらでは責任持てませんし、再送等のフォローもできません。
 
Q:定例懇談会に知り合いを連れていきたいと思うのですが、よろしいでしょうか?
A:構いませんが申込方法は正規の方法に準じます。ホームページの内容をよく読み、当会の趣旨をきちんと周知したうえで、各参加希望者が個々に申込をしてください。「人の紹介なので趣旨やルールを理解していない」ということが絶対無いようにお願いします。
 
Q:締切日を過ぎてしまいましたが、定例懇談会の参加申込は出来ますか?
A:締切を過ぎて申し込まれても参加は認めません。自分一人ぐらい何とかなるだろうと言う甘い考えは全く通りませんし、その人の社会人としての良識が疑われるものです。新規に参加希望される方はこの点十分ご注意の上、余裕を持って早めに申込するようにして下さい。
 
Q:ホームページと出欠確認メールで定例懇談会の申込締切日が異なりますが?
A:新規の参加希望者については最初の説明に時間を要しますので、これを考慮しホームページ記載の締切日は、リピーターや事前に連絡いただいた方に送信する「出欠確認メール」より数日早くなっています。
 
Q:勉強会や講演会などを行っていますか?
A:当会主催では行っていません。
 
Q:もっといろいろなイベントをやって欲しい。
A:当会は人が集まりさまざまな情報交換やアイデア創出されるための「場の運営」に特化しています。 他力本願にならずに、懇談会や分科会などでご自身が企画を提案し、共鳴する賛同者を得て実行して下さい。
 
Q:ホームページの内容からだけでは概要がつかめません。もう少し詳しく内容を知りたいのですが。
A:お知りになりたいのはどの様なことですか。具体的にご質問頂ければ幸いです。