dango history

「だん碁」の歴史

<<<工事中です。>>>

だん碁の誕生のきっかけ

(2001/10/02 17:30:23)
 かほさんがご自分の掲示板に「最近、おせろにハマってるよーん!!」という 書き込みをされました。

(2001/10/05 21:00:08)
 「相手の石を取り囲んだらひっくり返えすルールも面白いかも。」の返信。

(2001/10/12 00:21)
 ルールを検討し説明ページを作成、囲碁用掲示板にURLを公開しました。
 

<参考>

「だん碁」と似たようなゲームがないか検索したところ、 「天露」というゲームがありました。
「天露」もかなり最近誕生したゲームのようです。
 

オセロ(Othello)

 1945年9月、茨城県水戸市でオセロの原型が誕生
ゲーム名「オセロ」は1968年に決まり、1973年のゲーム盤の発売、 熱心な普及活動などによりオセロの一大ブームとなったようです。
詳しいことは「日本オセロの連盟」のホームページ等をご覧下さい。

 

リバーシ(Reversi)

 1888年にイギリスで商品化されたものだそうです。
基本的なルールはオセロと同じようです。
 

囲碁(Weiqi, Budak)

 遙か昔、中国○千年の歴史の中で誕生したゲームです。