アメリカ(07/07/13~07/07/17) 4、5日目

前日の夜は無事にホテルに戻ることができ、気分はすっかり帰国モード。英語の本もスーツケースにしまい、手持ちは最小限に。

行きと同じように、57丁目から8番街を歩き、ポート・オーソリティ・バス・ターミナルへ。バス停の表示がいまいちわからず、バスの行き先表示も特になく、空港行きはこれでいいかと聞いて乗車。途中、グランド・セントラル駅で停車。路上駐車の車が多く、行き先別のバス停がずれたような感じで停車。乗客が何も気にせず乗ってくる。出発前に、運転手が行きで買った切符の回収と、搭乗する航空会社を聞いてきたので、ANAといったところ、ターミナルDで降りろと言われた(気がした)。

グランド・セントラル駅を離れ、外を見てるとなんだか、変な気が。ハイウェイに掲げられている行き先看板を見てると、ジョン・F・ケネディ国際空港ではなく、ニューヨークにあるもう一つのラ・ガーディア空港に向かっている気が…。日本でいうと、成田空港に行くつもりが、羽田空港に向かってしまったのと同じかも。手持ちのお金も少なくなってきているので、タクシーに乗るだけのお金もない。個人旅行3回目にして、ついに問題を起こしてしまった感じが(*_*)

ラ・ガーディア空港の最初のターミナルで真っ先に降りる。英語の辞書を取り出す余裕もなく、とりあえず、近くにいた警察官に、ジョン・F・ケネディ国際空港行きのバス停を教えてもらう。普段話す英語は、単語を並べるような英語だが、このときは、まともに話すことができた。非常事態には何とかなるような気が。下の階にバス停があるようなので、走るように移動。バス停に係員がいたので、次に出発する時間を聞いたところ、20分後に出るらしく、所要時間も30分ぐらい。もともと、空港でぶらつこうと思っていたので、かなり余裕を持ってホテルを出たので、時間的には何とかなりそう。バス代も手持ち資金でOK。とりあえずホッとしたけど、油断禁物。この時点では空港の地理的な場所について、把握できてなかったので、所要時間については少し疑いつつも、空港を出発。途中、ハイウェイが混んでいる。本当に辿り着くかハラハラドキドキものだったのだが、しっかり30分程で着いた。


ジョン・F・ケネディ国際空港
(11:50)無事にチェックインを済ませ、ゲートへ。ANAの飛行機を実際に見て、やっと落ち着けた。

ANA
(14:50)かなり気力、体力を消耗したところに、機内食でうな丼が。


成田国際空港からは名古屋行きの飛行機に乗り帰路に就く。

幸い、飛行機に乗り遅れることがなかったので結果オーライといった感じかな。今回はニューヨークから足を延ばすこともなく、また、ブロードウェイのミュージカルも見ることがなかったので、次の機会に。

戻る 上へ