シンガポール(09/05/14~09/05/17) 3日目(シンガポール)

3日目、最後の日。この日は午前中、前日の3園セットの残りの一つバード・パークを午前中見に行くことに。ホテルで朝食を済ませた後、8時にホテルへ出発。MRT東西線 ブギス駅からブーン・レイ駅に向かう。駅を降りた後、バスがあるか確認したところ、バスが出たばかりで次は約30分後だったので、手元にある広域地図を見ながら歩くことにした。20分もかからない距離と思っていたのだが。。。広域地図だったので、載っていない道を歩いてしまい、とんでもない方向に歩いてしまっていた。さらに、地図には載っていない、MRTの新線も途中、クロスしたがおかしいのに気付かず、暑いさなか約7km先のハイウェイの所まで来て、とんでもない所に来たことを認識。幸い、MRT東西線 ジュー・クーン駅の近くだったので、そこからブーン・レイ駅に戻った。貴重な1時間のロス(*_*)時間がもったいないのと、万が一のことがあってもシンガポールは狭いので何とかなるでしょうとばかりに、海外旅行初のタクシーで向かうことに。

ジュロン・バード・パーク
(09:55)やっと、ジュロン・バード・パークに到着。

(09:55)フラミンゴが住みついている感じ。

(10:00)園内のモノレールに休憩しているペリカン。モノレールが近づいてきても堂々としている。

ジュロン・バード・パーク
(10:25)時間があまりないのでショーを見るつもりはなかったのだが、せっかく来たので、始まりかけていたショーを見ることに。フジ・ホーク・ウォークの会場で、タカを使って日本ではみられないようなすごい演出をしていた。ちなみに、この会場の名前に付いている"フジ"は富士フィルムがスポンサーになっているからのよう。

(10:30)フラミンゴ湖のコーナー。昨日のシンガポール動物園に負けず劣らず、自然な作りの展示。

(10:35)アフリカ滝のおり。展示物もアフリカ風になっていた。

ジュロン・バード・パーク
(10:45)こちらはオーストリッチのコーナー。

(10:50)時間がなかったので外縁部を歩いていたのだが、なにやら真っ赤な鳥が。多分、スカーレットトキ。ホテルのチェックアウトの関係で時間切れ。伸ばせなくはなかったのだが・・・。行きと同じ方法で戻り、ホテルをチェックアウトした。荷物をホテルのフロントに預けて、午後の散策開始。朝出るときに、荷物を預けて出かけた方が良かったかも。

ハーバー・フロント駅
(12:40)ホテルを後にし、MRT東西線 ブギス駅からMRT北東線 ハーバー・フロント駅で降りる。お昼ご飯をどうしようかと探していたら、日本食の看板が。しかし、看板をよく見るとOsakaの場所が何故か名古屋を指している。怪しさ満点だったが、食べてみることに。やっぱり、イマイチな味だった。

ザ マーライオン
(13:45)シンガポールのリゾート地 セントーサ島に向かう。4つの施設に入れるセット券を買って、セントーサ・エクスプレスに乗ってインビア駅で降りた。出迎えてくれたのは巨大なザ マーライオン。

(14:00)ザ マーライオンの屋上は展望台になっている。南東方向の眺め。

(14:00)口の中も展望台になっている。北側の眺め。

タイガー・スカイ・タワー
(14:20)続いて島で一番高い塔のタイガー・スカイ・タワーへ。北西方向の眺め。

バタフライ・パーク&昆虫界
(14:30)バタフライ・パーク&昆虫界の建物にはきれいなチョウが。他に日本人が収集した昆虫の標本が飾られていた。

シロソ・ビーチ
(15:05)島を散策してみることに。ビーチ駅から北西方向に歩く。穏やかなシロソ・ビーチ。赤道直下なせいか、こんなに晴れていても、日焼けをしなかったのが不思議なくらい。

(15:10)こんなところにも第2次世界大戦の残骸が。機関銃戦闘壕らしい。

アンダー・ウォーター・ワールド
(15:30)こちらは後で行くイルカショーと合わせて別料金な場所のアンダー・ウォーター・ワールドという水族館。餌をあげられる水槽になっているのだが、よくよく後で考えたらこの水槽の作りがよくわからない。水があふれてきそうなのだが。

(15:35)蛍光色を発するクラゲ。

(15:40)水中トンネルはよく見かけるがこちらは、左側が動く歩道になっていて、歩かなくてもぐるっと回ることができる。

パラワン・ビーチ
(16:10)園内を周遊する無料バスに乗って、パラワン・ビーチの方へ。何やら面白い形をした展望台が。

(16:10)どうやらここはアジア大陸から歩いて行くことができる最南端らしい。ただし、地図で見ると、違う気もするのだが、端めぐりマスターには、押さえたい所かも。

(16:10)展望台に行くためにはつり橋を渡る必要がある。

パラワン・ビーチ
(16:15)アジア最南端から展望台から南西方向を眺める。

ドルフィン・ラグーン
(17:40)ドルフィンショーが行われるドルフィン・ラグーンで早めにいい席を確保。珍しいピンクイルカのショー。

パラワン・ビーチ
(18:10)パラワン・ビーチには庭園風の飾り付けも。

セントーサ島
(18:10)園内にはバスの他にトラムも走っている。こちらも無料。乗らずに浜辺をそのまま散策。

タイガー・スカイ・タワー
(18:25)こちらがタイガー・スカイ・タワー。

セントーサ島
(18:40)島からの帰りは、セットの施設に含めてもらったロープウェイで戻る。

(18:55)シンガポール島側はビルになっている。

ハーバー・フロント駅
(19:00)何やら大きな花の木のオブジェが。この後、行きの逆で、ホテルに置いた荷物を取りに行った。

チャンギ国際空港
(20:40)ホテルからMRT東西線 ブギス駅からチャンギ・エアポート駅に向かう。空港のラウンジで遅めの夕食にありつく。

(22:15)ラウンジを出たところに熱帯雨林を模した中庭が広がっていた。

ANA902便にて成田へ向かう。前日暑い中を朝一の間違いも含めて歩き通しだったので、さすがに体中がべとべと状態だったので、成田のラウンジにて、シャワー室を借りてみた。さっぱりしたところで、ANA3201便にてセントレアに。成田-名古屋間もよく乗るけど朝の便は初めて。家までの帰りも、行きと同じく東海環状自動車道を使って帰路に。

暑さを除けば、シンガポールはちょっとした気分転換には最適な場所かも。