富士山(01/09/22,23,24)

再チャレンジということで、前年に引き続き海抜0mから登る企画に参加。毎年の行事ではないのだが、前年断念してるのと21世紀最初の年ということで開催。今回は大雨に懲りて事前にマット、防水小袋、通気性カッパのほかに、ヘッドライトも購入。自分なりには準備万端。

前日、前回と同様に東海道本線の東田子の浦駅に集合。ところが、まるで前年を引き継ぐかのように大雨状態。先に着いた人で海岸沿いにテントを張ってた人たちも駅に引き上げてくる始末。とりあえず、仕方がないので、無人駅状態の駅のホームにあるベンチを寝床に。東海道本線の夜中の運行状態を知らなかった。上下あわせて15分に1回の割合と思うほどに、貨物列車が轟音を立てて通過した。熟睡できないまま、朝を迎える。

田子の浦
(5:45)雨はやんでた。とりあえずいったん、海岸まで歩いていきそこから出発。

富士市街
(5:50)海岸の堤防から富士山を望む。まだ雲が厚い。

(10:50)ようやく青空がのぞきだした。

富士山
(11:25)昼食。富士山の頭が少し見え出した。

(11:50)あそびの冒険王国付近でやっと裾野から頭まで見えてきた。

富士市街
(14:40)一合目の手前から海岸を望む。

表富士グリーンキャンプ場
(16:30)一合目にあるキャンプ場。ここで夕食と翌日の朝食をとる。手前の半地下にはシャワー室があり、今回の登山で唯一、水浴びができる。

(16:35)駐車場を占領して、テントを張る。シーズンオフなので車が入ってくることはほとんどない。手前のトラックと車は今回のスタッフの人の車で、大きな荷物の他に、水やデザートを運んでくれる。初心者にも優しい登山にしてくれている。

初日の行程はおよそ35km。途中、普通の道路、林道、私道?!があり、また急な登りもありと疲れるのだが、適度な休憩が取れたりするので、そんなに疲れは残らなかった。

その夜は放射冷却状態に近く、異様に冷え込んだ。寒すぎてこの夜もあまり熟睡できなかった。朝起きると、なんと夜露がテントに凍りついていた。

富士山
(6:00)天気は快晴。富士山がくっきり見えた。

駿河湾
(7:10)一合目出発時に駿河湾を望む。

富士山
(8:12)一合目の森を抜けると、少し開けた場所が。

(9:25)五合目までの登山道はあまり使われていないようだが、ハイキングにはちょうどいい感じ。

(10:05)こんな感じの登山道。ちなみに正面はわずかに富士山が写っている。

富士山
(10:50)登山道の横を小さな川が流れていた。

(10:55)スカイラインに合流する手前から富士山を望む。

(11:55)昼食をすませ、スカイラインと合流。ここからは蛇行するスカイラインに対して、ショートカットコースで登山道がある。

富士山
(12:20)木々がところどころ倒れていた。

(12:30)伊豆半島を望む。

富士宮市街
(13:00)富士宮方面を望む。

富士山
(13:30)高低差があるためこの辺りは、かなり急な登山道。

(13:35)ひとつ手前の写真と比べると高さの違いがわかる。

(13:50)五合目(駐車場)に到着。

駿河湾
(13:50)駿河湾が一望。

愛鷹山
(14:00)愛鷹山、伊豆半島もくっきりと見えた。

富士山
(15:00)さすがにこの時間になると少し雲が出てきた。ちょっとした雲海状態。

富士宮市街
(18:50)夕食を五合目の売店で済ませ、富士宮方面の夜景を望む。

3日目。この日は朝3:00に起床して、頂上目指して登山開始。

富士山
(5:20)八合目付近。もうすぐ日の出。

(5:21)伊豆半島にも光が。

(5:23)もうすぐだ。

富士山
(5:27)日の出の瞬間。

(5:29)半分、頭を出した。

(5:31)次第に明るくなってきた。

富士宮市街
(6:35)富士宮を望む。

箱根
(6:45)箱根、伊豆半島を望む。

富士山
(7:30)ここ数日で積もった雪らしく、まだきれい。

富士宮市街
(8:10)九合目。富士宮を望む。

富士山
(8:10)九合目。

(8:50)そろそろ、頂上が意識できた。

(9:35)ついに頂上。

富士山
(9:45)まだ、剣が峰までもうちょっとある。測候所は解体中だった。

(10:10)火口付近を覗く。

(10:20)測候所前で。作業をしていた人いわく、年に2、3度あるかないかの快晴らしい。

富士山
(10:25)富士山頂上(3776m)到着。

(10:35)頂上から見た大パノラマ。北側を望む。

(10:35)西側を望む。

富士山
(10:35)北西を望む。真ん中右は本栖湖。

南アルプス
(10:35)方角不明.... m(_ _)m。たぶん、南アルプス。

五合目まで下山。15時頃。そこからはさすがに御殿場までバスで行き解散。鈍行で帰途に着く。途中、眠りこけてふっと目をさますと、向かいの高校生にくすくす笑われた。ぜんぜん気が付かなかったのだが、この快晴で、思いっきり山焼け状態。顔と手が真っ赤になっていた。日焼け止めクリームも次からは忘れないようにしよう。