富士山(00/09/15,16)

実質、初登山。30歳になるまでに一度は富士山に登ろうと思っていたのだが、たまたま高校の友人に海抜0mから登る企画に誘われて参加。とりあえず、登山靴とそれなりのリュックサックを買って、あとはど素人考えであるもので用意したのだが...

前日の夜9時頃、東海道本線の東田子の浦駅に集合。そこから車で海岸まで乗せてもらい、借りたテントで夜を過ごす。当日は5:30起床で6:00出発。

田子の浦
(05:10)テントを張ったところから海を望む。

富士市街
(06:10)絶好の快晴だったのに...

(07:15)東名高速をくぐった先にある公園で朝食タイム。

富士山
(10:05)林道から望む。頂上左端には測候所が見える。

(13:00)ちょっと雲がかかってきた。

(14:55)1合目に到着。すっかり空は雲に覆われた。

で、この後どうなったかというと、1合目でテントを張ったのだが、大雨で床が浸水。マットという発想がなかったのでそんなものを持ち合わせるはずもなく、寝袋がぐちょぐちょ状態で朝を迎えた。1合目を出発するときは雨も小康状態だったのだが、しだいにまた本降りに。カッパも旧式で通気性が悪いのを持っていったので、中がサウナ状態の中、4合目からは、雷がひっきりなしに落ちる始末。5合目に到着するも売店に避難。どうやら、台風が直撃コースで近づいているらしいということで、翌朝の登山は中止。売店でとりあえず夜を明かす。

翌日は台風がそれたものの登山道は滝状態。帰りの電車の中から見る川はいずれもかなり増水していた。