東尋坊・白川郷(04/10/02)

台風一過を期待してこの日を選んだのだが、朝から怪しげな天気。何とかなるかなと思いつつ、朝6時半過ぎに家を出発。東名高速・名古屋ICから名神高速、北陸道・敦賀ICを出て、日本海の海岸沿いのR8、河野海岸道路、R305を進む。


野島崎
(09:05)野島崎(多分...)に到着。辺りはどんより。手前の湾には潜れるようになっていた。

越前岬
(09:30)少し北に走り、越前岬の手前に到着。

呼鳥門
(09:40)越前岬を少し北に行ったところにある、呼鳥門。道路跡になっているが、昔はここが国道だったらしい。ところどころ崩れた石が転がっていた。

呼鳥門
(09:40)この辺りは山が急斜面になっている。

東尋坊
(10:55)東尋坊に到着。雨が時たま、本降り状態。

東尋坊
(10:55)まさに絶壁状態。

東尋坊
(11:00)海岸に降りられる場所があり、そこからの眺め。

東尋坊
(11:00)右側に人が立っているのだが、海面との高さがかなりあることがわかる。

東尋坊
(11:05)少しだけ下を覗きこんでみた。はっきりいって怖い。。。

東尋坊
(11:05)切り立っているので、先にとても行けない。

東尋坊
(11:05)東尋坊の反対側の海岸も絶壁状態。

東尋坊
(11:05)東尋坊全体の模型。

九頭竜湖
(14:05)R305を一旦戻り、九頭竜川沿いのR416、R8、R158を経て、九頭竜湖、九頭竜ダムに行く。雨は止んでいたが相変わらず、どんより状態。

九頭竜ダム
(14:05)ダムから下流方面を望む。

九頭竜湖
(14:10)雲がちょうど目の高さのところを漂っている。もう少し時期が遅いと紅葉が綺麗かもしれないが、まだ時期が早いためにあたりはまだ緑色。この先、車を走らせると、小熊に遭遇。

白川郷
(16:20)R158、R156を通り、白川郷に到着。合掌集落の一つ、和田家。

白川郷
(16:25)合掌造りの家の前に広がるコスモス。

白川郷
(16:35)長瀬家。

白川郷
(16:45)近くの用水路で何故か天然のウナギが飼育!?されていた。


このあと、白山スーパー林道を通るつもりだったのだが、雨も結構降っていたし、辺りも暗くなり始めたので断念。とりあえず、R156を北に進み、砺波まで来たのだが、雨も相変わらずの状態だったので、そのまま北陸自動車道・砺波ICから名神高速、東名高速・名古屋ICを経て帰った。ちょうど小矢部川SCの19時のニュースでイチローが257、258、259の安打世界新記録のニュースをやっていたので、しばらく見入っていた。この日の走行距離は800km。

ホーム 上へ