新穂高(00/05/02)

せっかくのゴールデンウィーク中の平日。ちょっとは観光地がすいているし、多少晴れていたので、無理して新穂高に。R41、R158、R471を通って新穂高に。高山の天気をほとんど見ずに来てしまったので、案の定、外はかなり怪しげな天気。


新穂高
(15:25)自宅を10時過ぎに出たのもあって、現地に着いたのはこの時間。新穂高ロープウエー 新穂高温泉駅から。

新穂高
(15:30)だいぶ雲が降りてきている。

新穂高
(15:50)第1ロープウェイ 鍋平高原駅から南西側を望む。

奥飛騨温泉郷
(16:05)第2ロープウェイから奥飛騨温泉郷を望む。

西穂山荘
(16:10)終点・西穂高口駅から穂高方面を望む。真ん中の建物は西穂山荘。

新穂高
(16:10)西側を望む。なんとなく視界が利いてきた気がするが、風で流されているせい。最終便よりも1本前だったのだが、強風の為、最終便が運休。終点で15分間ぶらついた後すぐに下山することに。

新穂高
(16:10)北側を望む。

焼岳
(16:10)南側の焼岳を望む。

新穂高ロープウェイ
(16:15)ここのロープウェイは2階建て。

新穂高
(16:20)ロープウェイの下はスキー場になっている。この時期でも春スキーができそうなくらい。

新穂高ロープウェイ
(16:20)下を覗くと結構な急斜面を下っている。


このあと、R471を通って神岡方面に抜けるのだが、途中の道の駅で軽く夕食を食べた直後、車に乗ったとたん、すごい雷と猛烈な雹が降ってきて、しばらく足止め状態。フロントガラスが割れるのではないかと思ってしまった。帰りは富山までR41を通り、北陸自動車道、名神高速、東名高速で帰宅。

ホーム 上へ