桜島(06/10/04)

全国一律片道8,000円の企画に沖縄行きを狙ってみたのだが、あえなくとれず、遠ければいいやということで鹿児島へ。

先月、日本最北端に行ったついでに、目先行けそうな本土最南端を目指して出発。


中部国際空港
(07:35)セントレア。外はあいにくの雨。予報では鹿児島は晴れということだったので、気にしない。

桜島
(10:30)鹿児島空港からレンタカーを借りて、大隅半島へ。R504、R223、R10を経てR220を通る。桜島が見えてきたところで車を停めた。名古屋と違っていい天気。

桜島
(11:10)桜島を左回りで一周することに。県道26を走る。

桜島
(11:10)山肌をよく見ると、活火山らしく地肌がむき出し。

黒神埋没鳥居
(11:15)1915年の大噴火の時に埋まってしまった黒神埋没鳥居。

湯之平展望所
(11:45)一周コースから途中離れて、湯之平展望所を行った。あたり一面が活火山という感じを醸し出していた。

桜島
(11:50)対岸は鹿児島市街。

桜島
(11:55)頂上付近はかなり迫力がある感じに見えた。かぶっているのは雲というよりは水蒸気かな。

桜島
(12:25)山を下りて、R224、R220沿いを走る。海岸がいい感じだったので、ここでも車を停めて、桜島を写す。

桜島
(12:30)近くでみるとごつごつ感があるが、遠くから見ると円錐状できれい。

佐多岬
(14:20)帰りのタイミングを見計らいながら、昼ごはんを食べるタイミングをすっかり逃してしまった。県道68、R269、県道68、佐多岬ロードパークを通って、本土最南端、佐多岬に到着。

佐多岬
(14:20)昔は展望台もあったようだが、いつぞやの台風で窓ガラスが破壊されたまま、放置されていた。

佐多岬
(14:20)ちょっとだけ襟裳岬と似ている感じ。ほんの少しだけど。

開聞岳
(14:20)対岸は薩摩半島。見えているのは開聞岳。

佐多岬
(14:25)透きとおった青い海を見ると写真を撮りたくなる(^^;

開聞岳
(15:15)少し戻ったところで、開聞岳がしっかり見えた。


予定では大隅半島一周コースも考えたのだが、行きに空港近くで割と込んでいたのと、夕方のラッシュにこのままだと引っ掛かりそうだったので、遠回りになる一周コースを断念。国分まで戻り、そこから東九州自動車道・国分IC、隼人道路、九州自動車道・溝辺鹿児島空港ICをまで高速を走った。意外と順調に走れて、18時過ぎには空港に着いてしまった。空港で黒豚のカツ丼を食べてからのち帰路に就いた。

ホーム 上へ