新潟(05/01/10)

翌日の朝、打合せがあったので、前日に新潟入り。名古屋からの飛行機便は早朝と夕方しかないので、どうせならということで早朝便で行った。新潟空港から新潟交通バスで新潟駅に行き、そこへ荷物を置いて北へ歩く。

レインボータワー
(09:45)新潟市の繁華街の一つ万代。ダイエーと伊勢丹に挟まれたバスターミナルの上に、昭和48年に立てられたという、展望用のレインボータワーが建っていた。

新潟市街
(10:05)展望台がロープで上に引き上げられる構造になっていて、さらに展望室が回転するようになっている。60人乗りで、100mまで上がるのだが、さすがに古くて誰も乗らず、一人か仕切り状態になってしまった。(^^;西側の信濃川上流側を望む。

(10:05)北側を望む。水平線の奥に佐渡島が見える。

(10:05)東側の河口側を望む。

信濃川
(10:15)万代の北西方向ににある万代橋から、信濃川上流方面を望む。少し雪が残っているだけで、ほとんどない状態。だったのに...

どっぺり坂
(10:40)歩いてきた道をひたすら北西方向に歩くと、どっぺり坂と呼ばれる、変わった坂(階段)が出現。

西海岸公園
(10:45)さらに歩くと、西海岸公園。この辺りは風が強いのか、木が斜めに伸びている。

(10:45)寒波来襲を予感させているのか、日本海はかなりの荒波。5mはゆうにありそうな感じ。すごい音を立てながら、ブロックへたたきつけていた。

新潟市街
(11:50)西海岸公園の西隣にあるマリンピア日本海(水族館)付近をぐるっと回った後、近くにあった日本海タワーに登る。ここは、単なるタワーではなく、配水池を兼ねてる変わった構造の建物。展望台はこちらも回転式になっていて、25分で一周するようになっていた。ちょうど東と書かれたところから少し左に棒みたいにあるのが、さっきのレインボータワー。

(12:05)歩きつかれたし、ちょうど喫茶店もかねていたので、ここでコーヒーを一杯。外をぼーと眺めていたら、あっという間に、吹雪状態。(T_T)

日本海タワー
(12:25)日本海タワーの概観。

白山公園
(12:35)折り畳み傘をさしながら、R116沿いを歩き、白山公園へ。体育館でちょうど成人式が終わった頃だったようで、振袖の女の子とかが歩いてた。この雪の中を足袋で歩いてたので大変そう。この辺りの雪が降っている風景が良かったので少し撮ってみた。

(12:40)雪が降りしきるので、この辺りまで人が来ない。

(12:40)ほんとに人がいない。

信濃川
(13:55)このあと、北東方向を歩いてみるのだが、適当なところが見当たらず、元の万代橋に戻る。上の写真と見比べて見るとわかるのだが、すっかり雪景色。コートも真っ白になってしまった。

5時間近く、おまけに雪の中を歩いたので、結構ばててしまった。チェックインができる15時にホテルに入り、結局そのまま寝入ってしまった。