宮古島 その2(07/02/09,10,11)

青い空と海を求めて再び宮古島へ。去年行った与那覇前浜のビーチがきれいだったので、さらなる快晴を期待してANA沖縄超割の予約をとってみたのだが…

2か月前から予約することもあって、当日の天気は知る由もなく、朝から雨。去年とは違い、朝一の沖縄便ANA301で那覇空港へ。空港内でお昼ごはんを済ませた後、ANA1725便で宮古空港に到着。レンタカーを借りて、とりあえず、宮古島をぐるっと回ることにした。


砂山ビーチ
(15:40)砂山ビーチに到着。どんよりとした天気。ちょうど社会人野球のチームが練習していた。このあとぽつぽつと雨が(T_T)

池間島
(16:30)宮古島の北にある池間島から。天気が悪くても海はきれい。

池間大橋
(16:30)写っているのは池間大橋。

池間島
(16:30)宮古島の西平安名崎方面。写真からは分からないが、雨風が強く、傘が壊れそうなぐらい。宮古島ではいい天気に恵まれない。


このあと、宮古島の南東端の東平安名崎に行ったものの、横殴りの雨風で車を降りられる状態ではなく、市内中心部のホテルへ向かった。

朝からTVの天気予報を睨みながら、今日の予定をどうしようかと考える。


宮古島市街
(07:35)ホテルから南方面を眺める。天気は今日はよくない。

平良港
(08:10)平良港まで車で行ったあと、とりあえずフェリーに乗って、去年行けなかった、伊良部島に行くことに。

はやて海運
(8:25)どんよりとした中で平良港を出発。

佐良浜港
(8:40)伊良部島の佐良浜港に到着。とりあえず、どう回ろうかと思案する。

佐良浜港
(8:45)港からちょっと丘に歩いてみた。距離的に漫然と歩いても、観光できそうもないことからいったん引き返して、レンタカーをもって再上陸することに。

平良港
(9:35)宮古島でフェリーの乗船待ち。フェリーは初体験。

フナウサギバナタ
(10:30)行ったり来たりしている間に天気も良くなった。島を左回りで回ることにした。フナウサギバナタから北東方向を写す。宮古島の海よりさらに透き通った感じの海。

白鳥崎
(10:40)白鳥崎。伊良部島を囲むサンゴ礁に波が当たってきれい。

白鳥崎
(10:50)海岸に降りてみた。

佐和田の浜
(10:55)佐和田の浜。こんな海で泳げたらいいんだけど。

佐和田の浜
(11:05)しばらく浜を歩いてみた。

下地島空港
(11:10)伊良部島の西側に位置する下地島。島の大部分を空港が占める。その北側。

下地島空港
(11:10)南側を写す。滑走路が一直線に見える。

下地島空港
(11:15)下地島空港は日本で唯一のジェット機の練習場。この日はJAL機が離着陸を繰り返していた。

下地島
(11:20)空港の西側。海がエメラルド色している。

通り池
(11:25)島の西側にある通り池。丸い池が2つあるのだが、地下で海につながっている。

帯岩
(11:45)帯岩。江戸時代にあった大津波によって運ばれた巨大岩。

下地島
(11:50)小さい島だけど、意外と一直線の道路があったりする。

渡口の浜
(12:00)伊良部島に戻ってすぐの渡口の浜。ここの浜もすごくきれい。

渡口の浜
(12:00)奥に見えるのが下地島。

牧山展望台
(12:20)牧山展望台。伊良部島で一番高いところ。何頭を眺める。将来この辺りと宮古島を橋で結ぶらしい。沖の方にかろうじて見えるのが宮古島。

伊良部島
(12:25)西側を眺める。

伊良部島
(12:40)港に向かう途中、きれいな池を発見。

はやて運輸
(13:20)フェリーで宮古島に。ちょうど着いて、これから出るところ。

砂山ビーチ
(13:30)昨日はあまりいい天気じゃなかったので、再び宮古島を回ってみる。ということで、いつものように砂山ビーチから。

砂山ビーチ
(13:30)晴れてはいるが海は荒め。

東平安名崎
(15:15)昨日と同じように池間島も回りながら東平安名崎へ。

東平安名崎
(15:25)岬からサンゴ礁が連なる。

東平安名崎
(15:25)宮古島付近は崖が多いような。

東平安名崎
(15:25)人の生活地から離れているので海が透明。

イムギャー
(16:10)去年は荒波状態だった、イムギャーに。去年の荒波と違ってかなり穏やか。

イムギャー
(16:15)去年と似たようーなアングル(^^;

イムギャー
(16:15)こっちも同じようーなアングル(^^;

イムギャー
(16:25)去年と違い時間に制約がないので付近を散策。

与那覇前浜
(17:00)だいぶ暗くなってしまったが、与那覇前浜に。しばらく海岸を歩いてみた。

来間大橋
(17:00)来間大橋と来間島。


2日目で宮古島の主な観光地は制覇。というほどのものではないけど、大体の地理的な感覚はつかめた感じ。

3日目は去年の海中観光船がよかったので、与那覇付近にもあるところはもっと綺麗かと期待しながら与那覇前浜に行ってみた。


与那覇前浜
(8:10)朝一番の与那覇前浜の海岸。ちょっとCM風!?に車を置いて撮ってみた。

来間島
(8:20)観光船乗り場がある来間島にわたって、出航時間までちょっと時間調整。奥は与那覇前浜。

長間浜
(9:20)出港場所に行ったのだが、自分しかおらず、1回目は中止。次の便は予約が入っているので出港するということで、時間つぶしに秘境 長間浜に。首輪をした外見小汚いが、愛想のいいのら犬がお出迎えしてくれた。木を投げたりしてしばらく遊ぶ。

長間浜
(9:20)ここの海もひときわ違う海の色。

ウィンディ
(10:05)海底観光船いざ出発。ポイントまでは船の上で、しばしクルージング。

ウィンディ
(10:15)いよいよ海底探検。かなり期待したのだが、いざ見ると、意外とサンゴ礁があまりなく、きれいな魚もあまりおらず、幻滅。

ウィンディ
(10:40)帰港。わざわざ待ったかいがなく、去年のところの方がかなりいいかも。

与那覇前浜
(10:50)帰り際にもう一度、与那覇前浜に。

与那覇前浜
(10:50)もう一度浜を散策。

与那覇前浜
(10:55)次回は真っ青な空の下で、と思いながら帰路に就く。


お昼を宮古空港で食べてからANA1702便で那覇空港へ。そのあとANA306便でセントレアに。次はぜひ夏に行きたいもの。

ホーム 上へ