上高地(01/07/24)

上高地そのものは2度目。ちょっと奥の方まで見に行きたかったのと、将来?!の穂高登山の下見を兼ねて行く。朝7時過ぎに家を出て、中央自動車道、長野自動車道・松本ICからR158の沢渡まで行き、そこからバスで大正池まで行く。


大正池
(10:55)大正池に到着。鴨がお出迎え。

大正池
(10:55)大正池と焼岳。

大正池
(11:00)大正池から穂高連峰を望む。快晴に近い天気。

大正池
(11:10)大正池そばの河川敷。

上高地
(11:20)ちょっと北に歩くと、草原地帯が広がる。

梓川
(11:30)水がすごく澄んでいる。

梓川
(11:30)水の澄み方が半端じゃないほどきれい。

梓川
(11:55)コバルト色をした梓川。

梓川
(12:30)河童橋付近を過ぎて林の中に入るとちょっと景色が一変する。

明神池
(13:20)明神池に到着。付近は森に覆われてぽっかり空間が開いたように、池が広がっている。

梓川
(13:25)さらに上流に行くと、川の色がますます濃いコバルトブルーに。

明神橋
(13:30)明神橋から南方向を望む。

前穂高
(13:50)前穂高を南東側から望む。こう見るとかなりとがっている感じ。素人じゃ早々登れなさそう。

徳沢
(14:25)登山口である徳沢に到着。奥の山にはとても手が届かなそう。この辺りで引き返した。

乗鞍岳
(17:25)帰りは、ついでに長野県側から乗鞍まで車で登山。ちなみに前回も帰りに乗鞍へよっていたりする。このときは行きも帰りも岐阜県側からだったのだが...こっちの山は比較的簡単に登れそうな感じ。

畳平駐車場
(17:30)北側は雲海が広がる。空のスカイブルーとの対比がきれい。一番手前の車はマイカー。


帰りは乗鞍スカイラインで岐阜県側に行きたかったのだが、ガソリンと財布の中身が軽く、やむなく一旦長野県側の県道で同じ道を降りる。(^^;;;R156、R41で帰途に。

ホーム 上へ