沖縄本島 その2(07/03/24,25)

3か月連続の沖縄。今回はホエールウォッチングのシーズンが3月いっぱいだったのに合わせて、本島の南側へ一泊二日で行ってみた。

2週間に一度の割合で中部国際空港に行っているので、すっかりいつものコースになってしまった。ANA301便で那覇空港に行く。今回はANAのスーパープレミアムシートを初体験。ゆったりとした席で豪華な食事付きなのでのんびりモード。那覇空港からゆいレールで古島駅まで行き、そこからホエールウォッチングを実施している店までの約4kmを歩いた。豪華モードと貧乏モードの両極が入った旅。

那覇新港
(13:45)那覇新港を出発し、ホエールウォッチングのポイントまで向かう。

慶良間諸島
(14:20)慶良間諸島付近を行ったところがホエールウォッチングのポイント。最初は見晴らしがいい2階に座っていたのだが、波が荒く、また高速移動したので波しぶきを避けるために1階へ。ところが1階はエンジンの匂いが充満して、船酔いのように体調が悪くなってしまった。

ホエールウォッチング
(14:50)クジラを発見!!

(14:55)他のホエールウォッチングの船もクジラに近づく。

(15:00)潮吹きをみるとホントにホエールウォッチングにきた実感。

ホエールウォッチング
(15:30)クジラが船の間近まで来た。実際にはすぐ横まで来たのだが、船酔い状態で、カメラを持つのもしんどく、ひたすら眺めてた状態(T_T)

ホエールウォッチングのポイントを離れて、あとは座りながら熟睡状態。気が付いたら那覇港の少し手前だった。船を下りて、約4km先のおもろまち駅近くのホテルまで再び歩いて行く。

2日目はあいにくの雨。ゆいレールでおもろまち駅から旭橋駅まで乗り、レンタカーを借りるため予約してある場所まで行った。

ひめゆりの塔
(8:45)R331を走り、ひめゆりの塔に到着。

平和祈念公園
(9:35)R331沿いにある平和祈念公園。

(10:05)平和祈念資料館の塔から東側を望む。波は少し荒め。

ヴィッツ
(10:15)レンタカーでは初めてのトヨタ車 ヴィッツ。

奥武島
(10:32)R331を走り、ここからはどこに行こうかモードでとりあえず海岸線沿いを。ついでなので、小さい島 奥武島にも足を延ばす。

旧海軍司令部壕
(12:00)ナビを使わずにR331、R339を経て、途中道に迷いながらも県道7近くの旧海軍司令部壕に行く。

(12:00)結構、大きい防空壕になっていた。

勝連城跡
(13:35)天気が良ければ万座毛まで行こうかと思ったのだが、雨がやんだばかりなので、去年伊芸SAでみた金武湾を囲む島の方へ向かう。那覇空港自動車道・南風原南ICから沖縄自動車道・沖縄北ICを経て、とりあえず、勝連城跡へ。ここも世界遺産の一つ。

(13:35)勝連城跡からこれから行く島々を望む。

海中道路
(13:55)沖縄本島と平安座島を結ぶ海中道路から平安座島を望む。

平安座島
(14:15)川に見えてしまうが、平安座島と宮城島を隔てるれっきとした海。

伊計ビーチ
(14:30)終端の伊計島のプライベートビーチ。オフシーズンでもお金を取るようなので、金網から覗き込んで撮ってみた(^^;

(14:30)宮古島のように海がきれいかも。

浜比嘉大橋
(14:55)次は金武湾側ではなく太平洋側にある浜比嘉島に行く。浜比嘉島から平安座島を望む。写っている橋は浜比嘉大橋。

海中道路
(15:05)海中道路から南側の島々を望む。

藪地島
(15:15)おまけついでに本島と結ばれている藪地島も行く。地図には島の先まで道路が書いてあったのだが、とても車で行ける道路ではなかったので、すぐ引き返した。

16:45には車を返さなければいけなかったので、この時点でちょっと(^^;;;モード。那覇市内で渋滞と給油を考慮すると余裕がない。ほとんどダッシュ。なんとか間に合ってANA308便で中部国際空港へ。帰りもスーパープレミアムシートでゆったりと。