鳳来寺(04/11/28)

新車 モビリオ スパイクの慣らし運転を兼ねて、鳳来寺に行った。このドライブコーナーでは珍しく中距離。朝8時過ぎに家を出て、こちらも11/27に開通したばかりの名古屋瀬戸道路・長久手ICから東名高速・豊川ICを経て、R151、鳳来寺山パークウェーにて山頂の駐車場に到着。ETCも初めてだったので、ICに出入りするときはゲートがきちんと開かれるのか半信半疑で通過したり、できたばかりの高速道路はナビには当然表示されないので、東名高速を走ってもしばらくは側道とか田んぼの中を走っているように表示されてしまった。(^^;何事も最初はいろいろあるな。

鳳来寺山
(09:35)鳳来寺頂上駐車場から少し入った道。まだ、緑色の葉が残っている。

(09:35)20メートル先に進んだところ。

(09:35)まだまだ山肌は緑が充分。空は雲ひとつない天気で行楽日和。まだ早いから、人が少ない。

鳳来寺山
(09:35)多分、南東正方向の山々。

(09:35)山影に隠れた木々の葉は、かなり色づいている。

(09:45)光を通すと、葉が輝いて見える。

鳳来寺
(09:45)かなり古ぼけた感じがするが、これが鳳来寺。

鳳来寺山
(10:05)ついでなので、ハイキングをすることに。奥の院というところから写す。方角は多分、西。

(10:15)鳳来寺山の山頂(684m)に到着。いつの間にかちょっとした山登りになってしまった。

(10:30)天狗岩から南を望む。

鳳来寺山
(10:40)巫女石と高座石と案内板に書かれているのだが、石が積んであるだけでよくわからない。

(11:00)下山して、駐車場に戻る道で北側を見上げる。先ほどの天狗岩が中央の白いところ。

11時になると、さすがに観光客がいっぱいで、駐車場を待つ車が50台くらい列をなしていた。このあと、茶臼山に行こうと思ったのだが、きっと混雑してるかなと思い、予定を変更して、R151をそのまま北上。中央自動車道・飯田IC経由で多治見IC、R248で帰宅。走行距離は約290km。