箱根(06/03/21)

'00年1月の伊豆半島に行ったときは、雪で箱根スカイラインが通れなかったので心残りだったのと、車をスパイクに変えてからまだ静岡方面には出かけてなかったのをかねてドライブすることに。

翌日は会社なので、あまり走らないつもりで朝9時少し前に家を出、名古屋瀬戸道路・長久手ICから東名高速を走る。


富士川SA
(11:05)富士山の方面に行ったら必ずよる富士川SA。新しいカメラでとるのも初めてなのだが、広角レンズで撮ると小さく見えてしまう。

富士川SA
(11:10)サービスエリアで犬のショウをやっていた。

富士川SA
(11:10)出番を待つ犬たち。

箱根スカイライン
(12:10)御殿場ICを降りて、県道401を通り、箱根スカイラインへ。途中の駐車場から富士山を眺める。ちょっと手前の山が邪魔をしている。

芦ノ湖
(12:15)眺めの良さそうなところの駐車場を見つけては、車を止めて撮ってみる。芦ノ湖を望む。

芦ノ湖
(12:20)芦ノ湖スカイラインを通る。今度は芦ノ湖の西側から望む。

芦ノ湖スカイライン
(12:45)杓子峠(1030m)から富士山を望む。

大磯ロングビーチ
(14:15)芦ノ湖スカイラインからとりあえず伊豆半島一周したときと同じ熱海まで県道20、11を経て出る。熱海からは湘南方面に足を延ばした。R135、熱海ビーチライン、真鶴道路(新道)、R135、西湘バイパスと有料道路を立て続けに通ってみた(^^;バイパスを過ぎてR1の大磯ロングビーチ沿いで、パラグライダーらしきのをやっていた。

足柄SA
(15:15)R1、R134からJR平塚駅近くまで走ると、あとは湘南編のコースと同じになってしまうので、ここで帰宅の途に。R129から東名高速・厚木ICに入り、足柄SAで大休憩。富士山を撮ってみたのだが逆光ではっきりわからない感じ。

富士山
(16:20)足柄SAからは逆光ということは富士川SAから見るとちょうど夕日があたり綺麗に見えるかなと思い、再び小休憩もかねて寄ってみた。

富士山
(16:20)広角レンズばかりだと味気ないけど、望遠レンズも持ってきてたので、こっちでも撮ってみることに。いい感じに写っている。

富士山
(16:25)もう少し拡大して撮ってみた。


途中、岡崎近辺で渋滞に巻き込まれてしまったが19時半頃には帰宅できた。走行距離は640km。写真を並べてみると箱根に行ったというよりは富士山の写真を撮りに行ったという感じだなぁ(^^;

ホーム 上へ