福岡(04/12/22,23)

前日の出張で東京から飛行機で福岡に。午後一には出張の用件が済んだので、ホテルに一旦チェックインしたあと、福岡市内をぶらついてみた。


博多駅
(15:50)博多駅 博多口にあったクリスマス用のモニュメント。汽車の形になっていた。

福岡博物館
(16:50)博多駅からバスで福岡タワー行きのバスに乗ったが渋滞でなかなか進まず、途中の天神で一旦降り、そこから地下鉄 空港線・西新駅まで行き、そこから北へ歩く。バブリーな建物 福岡博物館が見えてくる。

福岡総合図書館
(16:50)西向いの福岡総合図書館。博物館に負けず劣らずの建物。←露出不足で暗くなってしまった。(^^;

福岡タワー
(17:00)福岡タワー1階にあった、付近一帯の構想模型。右側にはツインドームがある。現在はタウンモールになっている。

福岡市街
(17:00)福岡タワーから。日本で2番目に高い展望台(123m)からの眺め。西側を写す。

福岡市街
(17:05)北側の眺め。海にある建物は結婚式場らしい。

福岡市街
(17:05)東側の眺め。左側の一番高い建物はシーホークホテル。右隣が福岡ドーム。

福岡市街
(17:05)南側を写す。右下側が福岡総合図書館。その左が福岡博物館。

シーホークホテル
(17:25)福岡タワーから東に歩く。シーホークホテルと福岡ドーム。

シーホークホテル
(17:30)シーホークホテルの正面玄関。この辺りの雰囲気はみなとみらい21とお台場を足して2で割ったような感じ。このあと、空港線・唐人駅まで歩き、そこから天神まで地下鉄で行く。天神の町をあるきながらそのまま、博多駅近くのホテルまで歩いて戻る。


23日は祝日なのでそのまま滞在して、ちょっと遠出してみた。8時にホテルをチェックアウトした後、博多駅から地下鉄で空港線・天神まで行く。そこから、西鉄 福岡(天神)駅から天神大牟田線で二日市駅まで急行に乗り、そこから大宰府線で終点の大宰府まで普通に乗る。


大宰府駅
(09:10)大宰府駅到着。天満宮に合わせたような建物。

太宰府天満宮
(09:15)太宰府天満宮の説明書き。

太宰府天満宮
(09:20)手前の門。

太宰府天満宮
(09:22)菅原道真を想い、京都から飛んできたといわれる飛梅。

太宰府天満宮
(09:50)ちょうど、天皇誕生日だったので、祭事が行われていた。

福岡空港
(13:40)この後、天神まで帰った後、天神の地下街とかをぶらつきながら昼を過ごし、その後地下鉄 空港線で福岡空港駅に行く。空港の建物から滑走路を眺める。名古屋空港への帰路に着く。


ホーム 上へ