愛・地球博 その3(05/05/24)

立て続けに万博へ。今回は会場内のコンサートに当たったので行くことに。まだ見れていない、企業パビリオンと、グローバルコモン4のエリアを中心に行くことに。行きは、よくよく調べてると実は歩ける距離に瀬戸会場があることに気付き、歩いていくことに。8時に家を出て、8:20頃には会場に到着。


愛・地球博
(13:00)朝一番に入ったつもりだったのだが、早くも長蛇の列。とりあえず、ほとんど並んでいなかった三井・東芝館のあと2時間半待って、日立館へ。三井・東芝館は最初がもったいぶっていたわりにはたいしたことがなく、がっかり。一方の日立館は、最初は技術に走りすぎてる向きもあるが、後半のバーチャル体験は面白かった。最後は家でも確認できるコーナーも。

愛・地球博
(15:30)大地の塔も90分待ったのだが、中に入るとちょっと暗めでいまいちな感じ。

愛・地球博
(15:30)グローバルハウスのオレンジホールを見るために、こいの池の北側を通る。

愛・地球博
(15:30)残念ながらオレンジホールを見れるタイミングに会わず、通過。グローバルハウスの東側の通りで。

愛・地球博
(16:15)グローバルコモン4のどこかの国で(忘れてしまった(^^;;;)。コルクの木。ワインに使われているコルクの厚さは7年くらいかかるらしい。

愛・地球博
(17:50)オーストリア館で。素朴なパビリオンの中では1番いいかも。そり体験ができる。

愛・地球博
(18:00)ロシア館ではマンモスの全身骨格が見れる。

愛・地球博
(18:00)ロシア版スペースシャトル。


19時にコンサートが始まるのでそれに合わせて、グローバルコモン4エリアを回る。写真なないけど、ポーランド館はお勧め。最初の映像コーナーはありがちだけど、その後に、塩坑が再現されていて、塩の結晶でできたシャンデリアはなかなかいい感じ。

ホーム 上へ