愛・地球博 その2(05/05/15)

万博開催期間中はいろいろな催し物がやってる。この日は、「知的財産が拓く未来の夢展」というロボットをメインにしたショウがあったのでそれを目当てに行く。行きは、愛知環状鉄道 山口駅から無料バスが出ているので、それを利用して瀬戸会場に9:30に着く。


愛・地球博
(09:35)瀬戸会場を入ってすぐにある、お皿でできたお皿のモニュメント。

愛・地球博
(10:00)モリゾーゴンドラに乗って長久手会場へ。

愛・地球博
(11:15)グローバルコモン2にあるアメリカ館。ここの映像は演出に凝っていて、ありえないだろうと思ってた事態が...展示場には火星探査機が展示してあった。

愛・地球博
(13:30)愛・地球広場の方面を写す。

愛・地球博
(13:40)わんぱく宝島の前でデモをしていた、ゴミ箱交換ロボット。ゴミ箱の袋を交換すると思ってたら、そのままゴミ箱を持って帰ってしまった。

愛・地球博
(14:55)モリゾーキッコロメッセでASIMOのデモ。フットボーリングとかのデモではバランスがしっかり取れていて、思わず感動。

愛・地球博
(15:25)トヨタ館で活躍する未来型自動車。この写真を撮った時点では実際にトヨタ館に行けるとは思っていなかった。

愛・地球博
(19:25)トヨタ館は入るのに整理券が必要だけど、終わりの4回は並べば入れる方式。ということで運よく並べてしまった。パビリオンの中では、最強の出来かも。

愛・地球博
(19:25)待っている間に写した。こちらは日立館。

愛・地球博
(19:25)こちらは三井・東芝館。

愛・地球博
(19:25)そして夢見る山のパビリオン。


この日は他に企業館としてガスパビリオンとグローバルハウスのブルーホール・マンモスも回った。ガスパビリオンもなかなかいい感じ。一方、ブルーホールは大画面で迫力はあったけどいまいちかも。帰りは一回目と同じルートで帰宅。

ホーム 上へ