有明・台場(04/04/10)

午後から東京・有明でカンファレンスがあったので、1時間ちょっとのお台場ツアー?!朝、6時に家を出て、東名高速・名古屋ICから一路東京へ。


富士川SA
(08:05)ここしかないのかって言われてしまいそうな、おなじみの富士川SA。今回は別に晴れの日に合わせたわけでもないのに絶好の日和。

富士川SA
(08:05)桜の見ごろをちょっと過ぎてたので、緑がかっているが、この時期ならではの光景。

東京ビッグサイト
(10:55)東名高速、首都高速・3号、環状、1号、11号の念願?!のレインボーブリッジを経て、お台場、有明を一旦ぐるりと回り、9号・枝川ICで降りる。東京ビッグサイトの近くの駐車場に車を停めた。

夢の大橋
(11:05)お台場に行く途中の「夢の大橋」。バブル景気仕様で最大の幅が60mあるらしいけど、土曜なのに人がいない。

メガウェブ
(11:10)メガウェブの大観覧車。こちらもあんまり人が乗ってなさそうな気配。

フジテレビ
(11:15)フジテレビ。バブル景気仕様な建物の象徴かも。

メリディアン
(11:20)フジテレビとホテル グランパシフィック メリディアンとその間の奥にレインボーブリッジ。

船の科学館
(11:25)船の科学館。お台場付近で一番古い建物かも。

船の科学館
(11:25)船の科学館 別館の初代南極観測船宗谷と青函連絡船羊蹄丸。逆光になっているから写真だと見づらいかも。

大江戸温泉物語
(11:30)なぜかよくわからないが大江戸温泉物語なる建物があった。完全に逆光になっているな。

テレコムセンター
(11:40)テレコムセンターの東側展望台から有明方面を望む。出来た当初は300円とってたらしいけど今は無料。もちろん人一人もいない。

テレコムセンター
(11:40)北側のお台場方面を望む。まだ空き地が目立つ。

あけみ橋
(12:00)あけみ橋を行きかう水上バス。


カンファレンスは18時頃に終わったあと時間もあったので、都内観光。おのぼりさん風に日本橋、東京駅、国会議事堂の辺りを走る。途中、外務省付近では数百人の機動隊らしき人たちが道路を封鎖していた。ちょうどアメリカの国務大臣級が来てたらしい。渋谷を経由して東名高速・東京ICへ。今回はあまり走ってないので780km。

ホーム 上へ