奄美大島(10/02/20,21)

久しぶりにANAの超割料金で出かけてみることに。どうせならついでにJAL系も使って奄美大島へ。飛行機を使った国内旅行はおよそ1年ぶり。

いつもどおりに家を出て、セントレアへ。


中部国際空港
(07:00)セントレア到着。5周年記念の旗が飾られていた。セントレア開港以降、2月は必ず来ている気が(^^;

鹿児島空港
(09:55)ANA351便にて、鹿児島空港へ。奄美大島行きの飛行機は午後出発なのでそれまで、空港でのんびりモード。とりあえず、空港の外側にある足湯場で休息。

鹿児島空港
(10:05)係員の人がボンタンを入れてくれた。

あやまる岬
(15:05)JAL3725便で奄美大島へ。レンタカーを借りて、県道82、601を通りまずは空港の北にあるあやまる岬へ。奄美十景の一つ。

土盛ビーチ
(15:20)あやまる岬から県道601を戻る感じで、すぐ南にある土盛ビーチへ。海の色が綺麗。

崎原ビーチ
(15:45)県道601を通り、島の西側へ。R58から途中脇道へ入り、崎原ビーチへ。砂浜と海の色が綺麗。

笠利湾
(16:15)R58、県道81から脇道を通り奄美自然観察の森へ。途中の道路か見た眺め。奄美自然観察の森は、駐車場に止めたもの単なる遊び場に見えたため入るのを止めてしまった。さらに先に車を進めると森に入れる入り口があったのだが、とりあえずパス。さらに道を進もうと思ったのだが、通行止め。かなり奥深く入ってしまったので、いまさらR58まで戻る気もせず、通れそうな道を探して東側に出てみた。

西郷南州謫居跡
(16:30)龍郷の街に出てきたので、西郷南州謫居跡を軽く見てみた。西郷南州とあるが西郷隆盛のこと。

大浜海浜公園
(17:30)海岸沿いを走る感じで、県道81を通り、奄美市街を抜け、県道79から大浜海浜公園へ。少し変わった感じの浜辺。

大浜海浜公園
(17:35)公園には奄美海洋展示館があるがちょうど17:30で入場終了。

大浜海浜公園
(17:40)南国ムードたっぷりの休憩所。

大浜海浜公園
(17:40)夕日を浴びた海岸。なかなかいい感じ。


県道79を戻り、奄美市街へ。観光マップを見ながら車を走らせていたのだが、市内にある展望台が見当たらずしばらくうろうろ。だいぶ暗くなったので断念。ホテルに向かうも駐車スペースがなく、またうろうろ。無事に駐車できホテルへ。夕食は市街をまたうろうろするのも疲れるので、ホテルのレストランで済ませた。

2日目。前日もそうだったが、見て回るところは行き当たりばったり風なのだが、とりあえず島の南西にある古仁屋から出ている半潜水船の一番早いのに乗ろうと思い、少し早目に起床。


奄美市街
(07:05)ホテルからの眺め。今日も天気がよさそう。

マングローブ原生林
(08:20)ホテルで朝食を済ませ出発。R58を走り、途中のマングローブ原生林で。朝靄と相まって綺麗な感じ。

古仁屋港
(09:00)R58で古仁屋港へ。半潜水船の受付へ行ったところ、第一便は点検の為、欠航ということだったが、急ぎの客がいるとのことで、出港するとのこと。9時の便にぎりぎり間に合った感じで早速乗船。

加計呂麻島
(09:20)大島海峡を挟んで反対側の加計呂麻島。

大島海峡
(09:35)この辺りから展望。窓の清掃がきちんとされていて、ピンボケがなく写りがいいかも。

大島海峡
(09:40)とはいえ、宮古島に比べると、サンゴの種類が少なく、魚も少なそう。

半潜水式水中観光船 せと
(09:50)船の中はこんな感じ。

加計呂麻島
(09:50)デッキに出てみた。小さな灯台が見える。

半潜水式水中観光船 せと
(10:15)古仁屋港に戻る。今回乗った半潜水船。

高知山展望台
(10:35)大島海峡を望むために、R58から脇道を入って高知山の展望台へ。入江が綺麗。

油井岳展望台
(10:50)続いてさらに脇道を走って、油井岳の展望台へ。南東方向を望む。

油井岳展望台
(10:50)北東方向を望む。

黒潮の森 マングローブパーク
(11:40)R58を戻り、行きに見たマングローブ原生林のすぐ近くにある黒潮の森 マングローブパークへ。小さなモノレールに乗って展望台へ。

黒潮の森 マングローブパーク
(11:50)川の流れがかなり緩やかな感じ。昼食をここで済ました。

土浜海岸
(13:35)R58から県道82を通って土浜海岸へ。水がすごく綺麗で、砂浜を流れる小川に気付かなかった。

奄美パーク
(13:55)続いて奄美パークへ。奄美の郷の建物。何か学生のコンサートのようなものをやってるらしく、入らず。

奄美パーク
(13:55)奥にある展望台へ。

奄美パーク
(14:00)正面奥に見えるのが奄美空港。

奄美パーク
(14:00)ちなみにこの場所は旧の奄美空港で、反対側には使われなくなった滑走路が残っている。

奄美空港
(14:20)レンタカーを返して奄美空港へ。気温は20度近くあり、かなり暑い感じ。

FDA
(14:35)待合室に行くと、静岡に出来たばかりの航空会社の飛行機が。チャーター便だろうか。

JAC
(15:15)今回乗る飛行機。かなり小さいプロペラ機。JAC3734便にて鹿児島空港へ。


鹿児島空港からANA360便にてセントレアへ。セントレアからはいつも通りの道を通って自宅へ。

奄美大島は意外と広く、起伏もあって本土と変わらない感じ。とても正味1日では回れなかったので、またいつか。ちなみにレンタカーの走行距離は225kmということで係員に驚かれてしまった(^^;

ホーム 上へ