赤目四十八滝(06/12/10)

以前TV番組で紹介されていたので、少し季節はずれな時に出かけてみた。いつもに比べれば久しぶりの近場。

東名阪自動車道・本郷ICから直接接続された伊勢自動車道を通り、久居ICを経て、R165、県道567から赤目園地へ向かう。


赤目四十八滝
(11:20)赤目四十八滝への入り口。

赤目四十八滝
(11:30)すっかり紅葉は落ちてしまっていた。歩道はそれなりに整備してある。

赤目四十八滝
(11:30)流れているのは滝川。

赤目四十八滝
(11:30)不動滝。滝壺が深そう。

赤目四十八滝
(11:40)真ん中の岩は平ぺったく広いことから八畳岩とつけられたらしい。

赤目四十八滝
(11:40)千十滝。

赤目四十八滝
(11:45)四十八滝というだけあって大小様々滝がある。

赤目四十八滝
(11:55)一応名前が一つ一つ付いているのだが、あとから見るとわからず(^^;

赤目四十八滝
(12:00)百畳岩に建つ茶屋。

赤目四十八滝
(12:05)このあたりは苔が多いかも。

赤目四十八滝
(12:05)横渕。かなり深そう。

赤目四十八滝
(12:05)雨降滝。上から雨のように降ってくることからつけられたような。

赤目四十八滝
(12:10)骸骨滝。名前がなんともいわくつきな。

赤目四十八滝
(12:10)名前知れず。

赤目四十八滝
(12:15)荷担滝。赤目一番の景観らしい。

赤目四十八滝
(12:20)雛段滝。だんだんになっていてい感じ。

赤目四十八滝
(12:20)琴滝。

赤目四十八滝
(12:20)琵琶滝。

赤目四十八滝
(12:30)岩窟滝。赤目四十八滝の最奥の滝。

赤目四十八滝
(12:30)遊歩道は続いているみたいだが、ここで引き返す。片道3.4km。


帰りも県道567、R165、伊勢自動車道・久居ICから東名阪自動車道・本郷ICにて帰路へ。時季外れだったが、紅葉の時期に行くと、川と紅葉が映えるかも。

ホーム 上へ