【活動レポート】


●『伝説の樹』参拝ツアー

遥か昔の写真が出てきたので、思い出しつつ書いてみました(笑)談話室過去LOG3参照のこと。
誰が言い出したか(っていうか、こういうことを言うのはいつも僕なんだが)、OFFでメシでも食ってるときだったと思います。なんでそういう話になったかは覚えてないんですけど、「伝説の樹を見に行かないか?」ということになり、翌日(だったっけ?)に行くことになりました。

「伝説の樹って?どこにあるの?」と謎に思う人もいるでしょう。
もう記憶の彼方に飛んでいることと思いますが・・・「ときめきメモリアル」が「ぼくたちの映画シリーズ」実写映像化されたことを覚えていますか?(^^;)
公開翌日に「せっかくだから見に行こう!」と10名ほどで見に行ったら劇場には数人しか観客がいなかったり、当時でも結構顔の売れているアイドルなんかがでていたり、同時上映の映画が妙に濃かったり、ある意味凄い映画でした。
さてこの映画、「ときめきメモリアル」の名前を冠しているわけで、そうなると絶対に欠かせない要素として「伝説の樹」があります。当然この映画にも登場?するわけで、今回の「参拝ツアー」はそれを見に行ったわけなんです。

場所は、雑誌(確か「ぴあ」だったと思う)で読んだ記憶がありまして、東京都の「野川公園」でした。関東在住の僕らにとって遠い場所ではありません。時期はちょうど春の桜のシーズン真美さんの誕生日後だもん、そりゃそうだわな)で、花見客で道路が結構混んでいたように思います。苦労といえばその程度で、大きな問題もなく現地に到着しました。(っていうか、いつも通りKAZY号は迷いましたけど(苦笑))
日曜日の午後、少し曇りがちでしたが、親子連れがたくさんいました。
目標は公園管理事務所(と雑誌に書いてあったので)です。「伝説の樹」は公園管理事務所の前にあります。映画ではこの管理事務所を校舎と想定し、生徒たちがわらわらと出てくるシーンがありました。

これが映画版「伝説の樹」だっ! で、これ(→)がその「伝説の樹」です。
撮影に使用されたアングルは、おおよそこんな感じですね。

別に思い入れがあるわけでもないし、見た目もまるで違うし、ただ映画で使われたというだけなんですが、なんか本当にこれが「伝説の樹」に思えてくるから不思議です。
自然の偉大なるパワーって感じですな(笑)
で、「確か、この道を栗林みえちゃん@特別出演ほんの一瞬だけ通ったんだっけ」とか、「この脇から4人の女の子が顔を出してくるんだったな」とか、ちょっとだけ映画のシーンを思い出したりなんかしました。
映画の中にはゲーム「ときめきメモリアル」の要素はまったく存在しなかったけどね(笑)

ちょうどカメラ側は広場になっていて、子供たちがボールを追いかけていたり、犬を連れて散歩している人が目の前を歩いているような状態でした。そんな中で、大の男が数名でぼーっと樹を眺めているのも不気味なんで、とりあえず遅い昼飯ってことで売店で「おにぎり」やら「焼きそば」やらを買って(麦酒を飲んでる人間もあり。運転手は辛いねぇ(T_T))、雰囲気だけでも「花見」を演出してみました(笑)

どのくらいぼーっとしていたのか忘れましたが、気がつけば親子連れも段々と減り、太陽が落ちてきたようなので、退散することにしました。トイレを借りに管理事務所へ入ってみると、どうやら個展などをやっているみたいでした。次週の予定とか、そんなのも掲示板に貼ってあったんですが、特に興味をひくようなものではありませんでした(^^;)

いい加減、立川日野橋も飽きた(このころ、何かにつけて立川日野橋まで行っていたんだよなぁ・・・)」ということで、夕食は甲州街道沿いのロイヤルホストでとり、2台の車の運転手が送っていきやすい人間を分乗させて解散となりました。

この直前の3月までK-BRANDツアーで全国を回った(僕は6ヶ所だけど)こともあり、やっと休めた週末でありました。たまにはこういった感じでの〜んびりと過ごすのもいいなぁ、とか、そんなことを思った記憶があります。
あ、そーいやぁ、この頃はぷ〜太郎から社会復帰したんだったっけ(^^;)<俺



活動レポートへ戻る
Copyright 1997-1999 (C) KAZY & TwinkleMamin'☆彡