【活動レポート】


●「The Debut」:川越イベント

先に書いておきますが・・・この時期、川越と秋葉原のイベントが続けてあったため記憶があやふやで、いったいどっちのイベントで話したものかわからなくなっております(^^;)間違えてるところがかなりあると思うんですけど、ご容赦くださいませ。ちなみにレポート自体は9月中ごろに作成したものを加筆修正しています。
さて、個人的には「神楽坂」の公開録音以来でした。ちなみにその前は3月の「From The Best...」ツアー最終回なので、今年の参加イベントは少ないです。「様子がわからないから早めに行こう」と仲間と約束をしていたんですが、関越練馬インターの渋滞にすっかりハマってしまい、現地到着は午前10時ちょい過ぎになってしまいました。スキーシーズンに混んでいるのはわかってたんですが、シーズンオフでもこんなに混むなんて、迂回路をマジで考えなきゃいけないです(^^;)

現地付近で先に到着している仲間に連絡して大よその現状を聞き、会場であるアニメイトの目の前の駐車場に車を止めました。(時間200円で安かった・・・)仲間と合流して話を聞くと「12時半から階段に整列してもらうので、チケットを持っている人はその時間に来てほしい」ということだったそうで、その時間まで正面交差点(イスっぽいオブジェがあって、休めるようになっているみたい)で時間をつぶしてました。

他のグループの人たちも続々と集まってきて、みんなで『どこでもいっしょ』「めいし」交換会をやったり「しりとり」合戦をしたりしてました。(なぜかみんな持ってたりするんですよねぇ・・・)11時ごろだったか、真美さんと佐野さんが現地到着、その後に佐野さんが買い出しにいったりしているのを見かけたりしているうちに集合時間になったので、アニメイトの階段に並び始めました。会場入り前にアンケートが配られ、質問などを記入しました。これが後々の話のネタになるとは・・・いや、ちょっとは狙ったんだけど・・・直撃するとは・・・この時は思いませんでした(笑)

会場はさほど広くなく、100名も入ればいっぱいになるようなスペースでした。僕は抽選で「9列目」(最後列)を取ったので、比較的ゆったりとスペースを取ることが出来ました。最後列とはいっても10mあるかないかの距離なので、前に固執する必要もなかったですから・・・
バンダイミュージックかな?の古畑(これでいいのかな?)サンの前説があって、真美さんの登場となりました。会場入りの時にチラッと見えたのと同じ服装、赤いタンクトップでして、久々に比較的肌が露出してるなぁ・・・などといらんことを考えたりもしてたりしましたが(笑)

トークの内容は、あたりさわりのないことから内輪ネタの暴露に近い感じのことまで、その場の話の流れから出てました。一人三役の苦労話とか、どんなふうに役作りをしていったか、なんて感じの話ですね。詳しい話はあんまり覚えてないんで省略させてもらいますが、「みかん」少数派だったのだけは納得できないです(笑)(だって・・・「花梨」が一番人気といのは、すごく狙ってるような気がするんだもん(T_T))

「事前に集めたアンケートから・・・」の2番目に・・・僕の書いたアンケートが読まれました(^^;)っていうかアンケートそのものより、アンケート欄の「P.S.」に書いたことが古畑サンにウケたらしいんです(笑)

「P.S.最近、真美さんの「ふともも」を見てません。見せてください」

まぁ、返される言葉はいつも決まってまして、「世の中には、見せて良いモノと見てはいけないモノがあるのよ」だったわけですが、今回はそれに加えて「昔はショートパンツとかを着ていたこともあった」という、昔からのイベント参加者には懐かしい話へと展開されました。

その後で、真美さんからの1曲がありました。イベント企画当初は予定に無かったということですが、やっぱり真美さんが「歌いたい!」ということで、アルバムの中から『あなたとのはじめて』を金月真美オンリーバージョンで歌ってくれました。

詩の後は、お約束の「プレゼント争奪じゃんけん大会」になだれ込みました。賞品は「The Debut」のサイン入りポスターでしたが、いつも通り速攻で負ける僕には、最後まで残るなんて芸当は無理です。負けた瞬間真美さんがこっちを向いて「ニヤッ」と笑うような気がするのは・・・きっと僕の気のせいでしょう(^^;)(っていうか、負けた人はみんなそう思うんだろうなぁ・・・思わない?>読んでる人)

で、ライブの告知(12月の18,19日)の話などがあり、最後に握手会となりました。握手ネタが枯渇して面白いことは出来なかったんで、握手の手を「チョキ」にして差し出してみました。そのまま「ガシッ」って感じで握られちゃったんですけど(^^;)(この人はいつも両手で「ガシッ」って握ってくるんだよなぁ(笑))

1回目はそんな感じでした。
終了時間が大よそ2時だったので、ゆっくり昼食をとることも出来ず、水分補給したり「めいし」交換をしているうちに2回目になってしまいました。

2回目は、予定されていたトークよりもアンケートに答える方を重視していました。イベントの内容自体はほぼ同じです。
以下に、記憶に残っているネタを挙げます。1回目のトークや翌日の秋葉原でのイベントと混ざってしまっているかも知れませんが・・・混ざってたらごめんなさい。(記憶に頼っているため確認のしようがないんで・・・)

・「なんでも欲しがりますか?」「いつか来ると思ってた質問だけど・・・欲しがります」
・渋谷などで買い物をしていると、なぜか宮村優子に発見される。
・「花梨」「みかん」「レモン」で、特に気に入ったキャラはいない。というか、どれかに肩入れしたくないので、お気に入りは作らない。
・キャラ的には「花梨」を基本にして、その違いを分けていった。
・3人とも同年代なので、キャラを分けるのが大変だった
・曲、ドラマ収録時には美樹本さんの絵が出来上がってなかったので、スタッフと相談しながらキャラを作っていった。
・今後は「悪女(例:ドロンジョ様)」をやってみたい。というか、
・バンダイミュージックさんが「花梨」の衣装(ヘソ出し、ミニスカ、黒タイツ)を用意してくれる!?ので、ライブなどで着てみよう(^_^)

えっと、一応2回目のアンケートも読まれました(^^;)

「久しぶりに「生腕」を見ましたが、今日のタンクトップには、何か重要な意味が込められているのでしょうか?」

真面目な質問も一応書いておいたんだけど・・・こんなのばっかり(笑)
読まれた直後の、真美さんの「KAZY君(笑)」が俺的に非常に印象深かったです(^^;)(ハンドルで呼ばれたのも1年ぶりくらいだから・・・)

2回目の握手会では、ネタ枯渇ゆえに「『どこでもいっしょ』めいし交換でも申し込もう」というしょーもないことを思い付き、実践してみました。真美さんが「ごめんなさい。持ってないの」と答えたので、このイベントに参加している知人が「真美さんに渡すために用意していた」のを思い出して「あ、誰かが贈ってくれると思いますよ」と答えて握手させてもらいました。

とまぁ、こんな感じでした。終了後は、翌日の秋葉原に参加する仲間と大宮で合流して夕食をとって解散、秋葉原に行く人でうちの家に泊まりに来る人は泊まりにきました。(パワーレンジャーガンバロンをみんなで見よう!ってことで(^^;))

さて、真実さんをこれだけ間近に見たのは久しぶり(神楽坂では、近いことは近いけど、ラジオの公開録音なのでこれほど自由度はなかったですから)だったので、なんか俺的に舞い上がった部分がありました。ウケ狙いがこれだけハマったのも本当に久しぶりですし(ストパ以来じゃないかな?多分)、やはりこう、接近できるというのはいいもんだなぁ、と再確認しました。

ちなみに翌日の秋葉原では、アンケートがいつのまにか人生相談になっちゃったりしましたが、大よそ同じような展開でした。川越がかなりヒット率が高かったせいか、秋葉原の方の印象は俺的にイマイチ薄かったりしますが(^^;)


活動レポートへ戻る
Copyright 1997-1999 (C) KAZY & TwinkleMamin'☆彡