Q:愛用のMSRにまつわるちょっといい話を聞いてください

今日はちょっといいことがあったので、ぜひ聞いてください。
私の愛用しているMSRのことです。
このMSRは、私がCanadaへいた時、8年ほど前ですが。その時現地で購入しました。Whisper light International です。
先日、遊びに出かけた時、ガス漏れがおこり、(ちょうど、タンクとホースのつなぎめあたりで)ちょっと危ないめにあいました。ちょっとしたパーツ交換なら、今までも自分でやったんですが、今回は怖い思いもしたんで自分で見てみる気にもなれず。近くのアウトドアショップ(上州屋)っていうところへもっていってみました。
その店ではMSRを売っていないみたいな感じでしたが、店員さんに相談してみました。その店員さんが、とても商品知識の豊富な方で、適切に、修理に関するアドバイスをしてくれました。
私は、このMSRとは長い付き合いだし、思い入れもあるので、安全に使用できるのであれば、8000円までなら費用をだします。という話で、修理を依頼しました。
そのあと、お店の方からMSRへ相談してくれて....。
戻ってきたという連絡を受け、お店へいってみると。なんと、タンクにくっつける部品が丸ごと新品交換で戻ってきたのです。費用は無料でした。
MSRの方では、「あってはならない事故」だからという理由だったとのこと。それにしても、8年も使っているものですから、部品も古くなれば、壊れることもあるだろうと思います。ことあるごとにバックパックにぎゅうぎゅうつめこまれているんですから。
メーカーが安全性とか、信頼性とかを本当に大事にしているんだなあと実感し、たいへん感激しました。それから、販売店の上州屋さんの方も、今回はいろいろと面倒をかけたにもかかわらず、手数料はいらないとおっしゃってくれて。今後も何か買うときには、上州屋さんで買おう!と思いました。
マイナーチェンジした私のMSRとも新しい付き合いがはじまります。早速、来週末に箱根の芦ノ湖へわかさぎ釣りにもってゆくつもり。

A:自分たちの作る製品に、しっかりと責任を持っているんですね

MSRのお話、とてもいい話でした。アウトドアグッズは、本来、極限状況で使われるものですから、信頼性に、もっとも重きが置かれなければいけないですよね。その点、MSRの対応は、アウトドアグッズメーカーとして、きちんとしたミッションを持っているなあと感銘しました。取次いでくれた上州屋さんの方もきちんとしてましたね。最近、columnにも書きましたが、ショップの店員さんの知識に失望することが何度かあったので、まだまだちゃんとした人がいて良かったと思いました。

Q&A