紋章の謎 と 暗黒竜と光の剣

暗黒竜と光の剣の方が良かった点。

マップが多い。
 特に、マップ18のカシミア橋戦とマップ21のマケドニア戦が、
グルニア、マケドニアの戦力をよく表していて良かったです。
面白いマップでもあったので、紋章の謎で削られて残念でした。

経験値がたくさんもらえる。
 敵のレベルに応じて経験値も増えていたのは良かったです。

闘技場が恐い。
 戦場同様生きるか死ぬかの戦いが良かった。
必殺を防げないシステムなので、
高レベルになっても油断できませんでしたし。

射程3ー10の武器がない。
 敵味方で、このような差別があるのはどうかと思うです。

竜石が無限に使える。
 紋章では、ちょっと削って経験値稼ぎなどと竜石を安易に使えないので、
どうしてもマムクートを使う気になれません。
ただでさえ攻速が0にしかならないですし。

紋章の謎の方が良かった点。

アイテムの受け渡しや装備が便利になった。
 相手に渡すだけでなくもらうこともできるようになって、便利。
強力なアイテムを使い回すということもできるので、
誰をどういう順番でどう動かすかと考えるのが非常に面白かったです。

戦闘画面のパラメータ。
 攻撃力や命中率が数値化されたので分かりやすくなった。
ゲージと併用してあるともっと良かったですが。

戻る

FEの最初のページへ

inuzuka@venus.dti.ne.jp