第15回トーグオンリーコン ゲームマスター紹介

各GMさんに書いて頂いた紹介文です。随時更新していきます。

注意
・以下に示したGM名はこの紹介ページ上での名称です。当日のGM紹介・卓割り時には別の名前で名乗られるGMさんもいるかと思いますのでご注意ください。
・当日に内容が変わる場合もありえますので、この紹介文はあくまで参考としてご覧ください。実際の卓希望については、当日のGM紹介を元に決めてください。
・事前に卓希望を受け付けることはありません。各GMさんやスタッフに申し出があっても対応しませんのでご了承ください。
・内容について何か質問がある場合、掲示板などに書けばGMさんから反応があるかもしれません。当日のGM紹介の後で質問をすることもご検討ください。


◆初心者優先卓

※未経験者・初心者の方にTORGを楽しんでもらうための卓で、難易度は低めです。
GM名すおうさん (9月29日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 2人〜5人
使用するルールについて
「日本語版+コアアースの世界法則+ハウスルール」
※ハウスルールは、コンベンション用に「軽く」するための内容のものがほとんどです。
プレイヤーキャラクターについて
・PCは初期レベル
・このシナリオ専用のキャラクターテンプレートの使用を推奨
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
[予告]
世界を滅ぼす恐怖の魔王ゴーントマンがついに大復活!?
学校や街には、ハイロードっていう悪いヤツやらの手先が現れて、大パニックに!
マジヤバ! このままじゃ、世界中がリアリティストームに覆われちゃう!!


そうはさせない! みんなのヒーロー、ストームナイトが大集合!!
ゴーントマンを倒すまで、絶対にあきらめない!!


この秋、ストームナイト達の活躍が新しくなります。
ストームナイトオールスターズNewStage みらい の かのうせい


「ええ、私がストームナイトになっちゃうの!? ぶっちゃけありえなーい!」


**********************************************************************
「トーグ・オンリーコンベンション」は、今年で15回目! 開催おめでとうございます。
 今回は毎週日曜日、朝8時30分から放送されている、女児向けTVアニメ「プリキュア」シリーズをモティーフにした、直球ド真ん中なシナリオをご用意しました。故に、ストームナイトは全員、伝説の戦士プリキュアとなっていただきます。基本は「悪い人を説得」しますが、「言うこと利かない悪い子はおしおき」とばかりに、徒手空拳でぜんぶパンチで解決です。小難しいことは、当セッションにおいては皆無です。
セッションにおきましては、F.E.A.R.方式の「ハンドアウト」によって、各PCの初期設定と、それらを膨らます意味合いで、「サイドストーリーカード」が付随します。
「プリキュア」をご存知無いという方や、ロールプレイが恥ずかしくてとてもじゃないという大きなお友達のために、通常のキャラクターで遊んで頂いても(一応)構いません。
ルール未経験者や、TRPG初心者の方へは問題のないフォローを致しますが、TRPG未経験者のご参加は、恐れながらお断りしておりますので、あらかじめご了承ください。


合い言葉は、「女の子は誰でもプリキュアになれる!! 男の子だってプリキュアになりたいんだもん!」


各PCの作成時における注意点を以下に挙げます。
設定が噛み合わない場合は、プレイヤーが拡大解釈したり、適宜変更しても構いません(※現時点での予定なので、当日変更の可能性がございます)。


PC1:開始時は一般人。困った人が居たら見捨てられない。
PC2:ゴーントマンに敗れた歴戦のストームナイト、もとい伝説の戦士。
PC3:ペラ・アーディネイ女王を信望する嵐の騎士、もとい伝説の戦士。
PC4:開始時は一般人。PC1とは親友。将来の夢は医者になること。
PC5:開始時は一般人。PC1とは親友。金輪産業に匹敵する財閥の跡取り。



GM名さぁまる・へっど(スタッフ) (9月30日update)
マスタリングの傾向:ノリ最優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
「日本語版+コアアースの世界法則」
※難しいルールは使いませんが、トーグの醍醐味であるアクションの派手さとドラマティックな展開になるようルールを一部改変することがあります。
プレイヤーキャラクターについて
・初期レベル+10レベル分強化
・プレロールドキャラクターから選択
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
「博士、貴方は無限の力を得ることができたというのに、まだ、その狭量な正義とやらに固執しているのかね?」


 エジプトを拠点として活躍するストームナイト、アムジャド・アル=フサール博士、通称「Dr.アダマント」は、古代エジプトの遺物から超希少元素「アテンニウム」を発見した。アテンニウムは自然界にはほとんど存在しないが、一定量を集めて特殊な磁界に綴じ込め、周期的に電荷をかけることで核分裂をはるかに超える超エネルギーを発生させる脅威の物質であった。
 これに目を付けたナイル帝国のハイロード・Dr.メビウスは一人娘ネシャートを人質に博士を脅迫し、アテンニウムを動力源とする超兵器の開発を命じる。アテンニウム・リアクターを装備し、さまざまな超武装を組み込んだ自律型機動兵器「ロボスフィンクス・マーク3」が開発された。
だが、Dr.アダマントはロボスフィンクス完成直前に警備の隙をついて娘を逃がすと、最後のパーツであるアテンニウム・リアクターの設計図を4つに分け、世界中の友人に送りつけ、オリジナルを焼却してしまった。
 どんな拷問にも口を割らない博士に激怒したハイロードは、Dr.アダマントをオメガトロンに投げ入れ、配下の総督たちに設計図の回収を命じる。ウー・ハン、ジャンヤ・パテルクシ、ミルトン・アブリー卿、レッドハンド、ラムセス……ナイル帝国のスーパーヴィランが世界各地に飛ぶ。目的は設計図の回収、そして超兵器「ロボスフィンクス・マーク3」の完成。
 偶然ネシャールを助けたストームナイトたちはメビウスの恐るべき計画を知り、設計図の持ち主を守るため、世界各地へ飛ぶ。
 果たして彼らは、ロボスフィンクスの完成を阻止できるのであろうか!(ナレーション:政宗一成)


 派手なActionキメりゃ、怒濤の嵐が巻き起こるぜ! 熱いPassion燃えりゃ、テッペンめがけてブッ飛ばすぜ! 今回は初心者優先卓ということで、アクション主体で世界中を巡っていろんなリアリティを体験できるシナリオにしました。
 ナイル帝国といえばパルプ小説のリアリティで、自分はナイル帝国はシルバーエイジの頃のアメコミ(特にDCコミックス)をイメージしてシナリオを作ることが多いのですが、今回はマーヴルコミックス風に展開していきます。最近のアメコミ映画のノリで楽しみましょう!



GM名ありま(スタッフ) (10月5日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
日本語版+コアアースの世界法則+若干のハウスルール(負担を軽くするための簡略化)
ルールの手引きとなる簡単なサマリーを用意しています。
難しいルールは使いませんが、TORGの基本と魅力を押さえていきます!
プレイヤーキャラクターについて
・キャラクターの強さ:多少の調整はしてありますが、基本的に初期レベルです。
・作成済みのプレロールドキャラクターから選択。7つの世界から3種類づつ、合計21キャラクターを用意しています!
・初心者卓のため、キャラクターの持ちこみはなしでお願いします。
・プレロールドキャラクターから選択
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
「it's always darkest before the dawn, the darkest hour is just before the dawn(夜明け前がいちばん昏い)」


か弱き子羊たちに、至高者の声が終わりの始まりを告げる。
かくて降されし神託の名は―『地球静止作戦』。
赤と青の時は準宝石の螺旋を刻み、地球はその歴史の中で最も長い午後を迎える。
絶えぬ灼光と終わらぬ凍夜。かくて嵐の騎士はその剣を旗として、悪鬼羅刹を斬り祓わん。
其は獅王が争覇する如く。
しかして人は識る。夜が最も昏いのは”夜明け前”なのだと。


TORG -The Possibilty Wars-「地球の長い午後〜Updated "夜明け前"〜」
『限りなく今に近い未来・・・
今夜、あるいは明朝、さもなければ来週・・・ほんの少しだけ未来の物語』


今年はトーグ発売20周年記念、オンリーコン15周年記念ということで、基本ルール収録シナリオ「夜明け前」を元ネタとしてシナリオを用意しました!
(期せずして経験者専用卓とネタがかぶりましたので、文章一部お借りしました)
サブタイトルは「更新済み」「最新のデータ」という様な意味合いになりますが、オリジナルへの敬意、ファン(僕のその一人です)の思いを無視するつもりはございません。
ただ、それだけの年月が過ぎた今を生きる者として、シナリオに一つの返歌を贈る心意気で。


シリアスあり熱血あり笑いあり涙ありの、和気あいあいと楽しめるセッションにしたいと思います!
「トーグ初心者」さんも「ルール忘れちゃった」さんも「TRPG初心者」さんも老若男女区別なし!
とにかく『トーグを遊びたい!』という気持ちこそが、この卓へのチケットです!
みんなで楽しく盛り上がる、めちゃくちゃ楽しい一日にしましょう!!!!!




◆初心者対応卓

※未経験者・初心者のプレイヤーさんでもGMに対応してもらえる卓です。

GM名COBRAさん (9月29日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人(希望があれば追加可能)
使用するルールについて
*トーグ基本ルール。技能の特定オプションルール(得意分野、トレードマーク)と、作成直後キャラの初期値ポシビリティ10を使用範囲内での成長を許可。

・個別プレーヤー報酬差
基本ルールの個別経験値(ゲーム進行協力者にはボーナス。普通は居ないと思いますが進行妨害者にはペナルティ)
*ニッポンテックの世界法則 陰謀の法則、利潤の法則、復讐の法則
*企業戦争ルール(自作Excel版含む企業データ管理シートを配布予定)
 設備投資の経費を使用して装備などの購入を許可。
*個々のPCにサイドストーリー提示。ロールプレイにより経験値ボーナス。


プレイヤーキャラクターについて
・キャラクターの種類 [GMが指定した下記テンプレートから何れか選択]
「OL」、「火士ハッカー」、「ラウルブロック工作員」、「ヤクザの幹部」、
選択技能で「ビジネス」技能が初期選択可なキャラクタークラス

ビジネス技能を取得するコスト5を消費したロケットレンジャー。

(財閥の総帥は予備用と致します。)

各人が企業を所持し企業戦争を行うため「ビジネス」技能を最低1レベル以上持つ事

・キャラクターの強さ[PCは初期レベル]
但し初期技能ポイント13での技能選択に加え、キャラメイクでは前述のオプションルール等が使用可能。
(これらブーストにより作成直後でも強力なキャラができる為、強力な敵や難事案に対してもバブリーに対応可能なことを確認済み)


シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)

タイトル「ロストジェネレーション」

とりあえずツカミは流行にのってみます。
「侵略者には”倍返しだ!”」

あれから20年以上が過ぎた・・・バブルって知ってる?体験してみたい?

ポケットに入る薄っぺらい電話機から動画をリアルタイム送信でき、
携帯ゲーム機のCPUは32bit。家庭でも3D映画が見れて、ロボットが床を掃除。
マイナンバー法で国民に数字があてられ、 間接税の直間比率を無視した増税で金持ちを優遇。
輸出に関わる大企業のみが潤い、人々は食品や光熱費などの高騰で苦しむことに。
昔、ゲームにそういう荒んだ世界観があったっけなあ・・・

テーマは日本人によるニッポンテック 。
実世界が20年前の空想世界観に近似してきたことと、地名は日本そのままなのでビギナーの方にもイメージが楽です。
そしてバブルを知らないあなたも億単位の大金が飛び交うデタラメな日本の雰囲気をちょっぴり味わってみませんか?
TORGで自分以外に使ってる人を見たことがない「企業戦争ルール」を使用。
収益計算については相当乱暴なルールですが(多分HDを想定してるせいかと個人的に推測)
ビジネスゲーム、マネーゲームの雰囲気を味わいたい方もどうぞ。


プレイヤーチームは個々人がCEOとして企業を経営していただきます。
敵企業からの株価操作や買収(を目的としたアレコレの陰謀や圧力)に対抗してください!
資金と策と技能とポシビリティを駆使すれば相手を傘下に収める事もできるかもしれません。
ゲーム進行上、計算が必須となります。
計算機、スマホを持って御参加ください。 タブレットやノートPCと表計算ソフトがあるとやや楽です。
(取り扱う額面の桁数が大きく、表示が追いつかない為、ガラケー不可)
尚、ネットにつながる環境を持たれているとゲーム上のデータ収集も有利かもしれません。


相場での戦いにインサイダー取引。M&Aに不良債権問題。
剣と魔法やヒーローパワーだけでは戦えないRPG世界が其処にある!
我が社と自分の給料が、いや!コズムの未来がかかってる〜
マネーとテクノロジーと情報戦の世界へようこそ!


と、紹介内容は昨年オンリーコンの一部変更状態ですが、シナリオは別物です!



GM名小笠原秀一さん (9月30日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
*日本語版+コアアースの世界法則。但しマスターは一部未訳ルールも使う。
プレイヤーキャラクターについて
・PCは主要技能5レベル+技能ポイント15レベル分で作成
・GMが用意したテンプレート(ハンドアウト)から選択

シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
限りなく今に近い未来……今夜、あるいは明朝、さもなければ来週……ほんの少しだけ未来の物語。


北欧は闇のハイロード、アンガーユーソリオン率いる軍勢の侵攻を受けた。


その力は凄まじく、中でも巨人たちの圧倒的な力の前に地球の人類になす術はなかった。


生き残った人類は闇の軍勢の脅威から逃れる為、光のハイロード、ペラ・アーディネイ女王の庇護の下で安全な領域を確保した。


しかし、人類は巨人の脅威を再び知ることとなる……。


反撃の巨人 rebellion to giant


今年のテーマは話題の作品「進撃の巨人」からインスパイアされたシナリオをご用致しました。
初心者対応卓という事で、アイルを舞台にしたアクション主体の燃える漢(おとこ)のバトルファンタジーをご用致しました。立ちはだかる絶望をひっくり返し、恐怖に支配された人類に、可能性を示し、新たな希望を取り戻すストームナイトの物語を作り上げましょう!



GM名まゆげ犬さん (10月2日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人(希望があれば追加可能)
使用するルールについて
*日本語版+コアアースの世界法則、ハウスルール、一部未訳サプリメント(サーコルド、スペーズゴッズ、Kanawa heavy Weapon等)、GMが把握していない未訳ルールを使用したい場合には、キャラ作成時に申告してください。個々に判断します。
プレイヤーキャラクターについて
・PCは成長済(初期+5ポシ)
・上記ルールブック/サプリメントのテンプレートから選択して作成(持ち込み不可)
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
【BGM:The Beatlesの"Lucy in the Sky with the Diamonds"】
ナイル帝国の侵略により、エチオピアは巨大なジャングルに変わり、またリアリティの変化によって様々な貴金属、宝石の高山が多数存在するようになった。帝国としてはこれら全てを欲するところであるが、この深いジャングル、そして高地ということもあって大規模に調査や採掘を行えるわけではない。現にこの場所ではエチオピア軍残党のゲリラに対抗するのみで膠着した戦線がずっと続いている。


これら土地自体が要塞になっている理由として、北東部アワッシュ川流域に地球原初の女性「ルーシー」が今も存命であるという噂がにわかに信憑性を帯びてきている。業を煮やしたハイロード、Dr.メビウスはここに、大規模な侵略作戦を開始する。


「深いジャングル?先刻開発したアレを出す。少々"大袈裟"な気もするが。まぁいいだろう。」
「ルーシーは存在するなら必ず確保するように。オメガトロンで寿命の秘密を聞き出すからな。」


かくして「オペレーション・ランチハンド」が実行される。それはあの「枯葉作戦」の再来なのか?ストームナイトはDr.メビウスの野望を打ち砕くことができるのか?


メビウスの野望を阻止せよ、ストームナイト!世界の存亡はは君達にかかっているのだ!


【GMより】
ナイル帝国に対抗するお話を用意しました。ナイル帝国の世界法則に従い、バトルマンガノリの熱いドラマとアクション、巨大な悪と対峙するスーパーヒーロー達の戦いを軸として進めていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。



GM名倉樫澄人さん (10月5日update)
マスタリングの傾向:バランス
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜4人
使用するルールについて
*「日本語版+コアアースの世界法則」
プレイヤーキャラクターについて
・PCは初期レベル
・GMが指定したテンプレートから選択
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
ストームナイトたちが訪れるはアイルの地。
エディーノスに侵攻されたミスカトニック大学より回収された「ネクロノミコン」を保管している大英博物館。しかし、魔道書は何者かにより強奪されてしまった。
光の女王アーディネイの密命を受けたストームナイトたちは、奪還のため、逃走ルートとされるフランス「サイバー教皇領」、エジプト「ナイル帝国」、そしてインドネシア「オーロシュ」を駆け巡る。
果たしてストームナイトたちは「ネクロノミコン」を回収し、黒曜石の心臓「ヘケトン」の完全覚醒を阻止することができるか?!


TORG初心者GMの倉樫澄人と申します。
今回参加するにあたり、初心者らしく、素直でスタンダードなシナリオで考えてみました。
TORGは世界法則が違う世界が点在していることが売りなので、それを使わない手はないと思い、インディー・ジョーンズの映画のようにいくつもの世界を渡る展開をご用意しました。
どうぞ、よろしくお願いします。



GM名たいたい竹流さん (10月5日update)
マスタリングの傾向:ノリ最優先
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜6人
使用するルールについて
*「日本語版+コアアースの世界法則のみ。ただしGMは未訳ルールの使用あり」
プレイヤーキャラクターについて
・PCは初期レベル
・テンプレートから選択
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
アメリカ北部、謎のメッセージに導かれたPC達は未知なる存在と出会う…
TORGの日本語版であるポシビリティー戦争初期を舞台に、
未訳のレルムを軽く紹介するようなシナリオとなります。
「TORGやったこと無いんだけどどんなゲームかやってみたい」や
「何回かやったけど、未訳のレルムって良く知らないから興味あるかも」
という気楽な気分で参加して頂ければ楽しめると思います。
逆に戦闘ガンガンでのカツカツバトルを期待される方には会わないかもしれませんのでご注意を。
GMの出身コズムがナイル帝国だからどこを舞台にしてもナイルっぽいなどとよく言われますのでその点もポイントですかね。



GM名天秤座の童虎さん (10月5日update)
マスタリングの傾向:バランス
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
*「日本語版+コアアースの世界法則」「但しマスターは一部未訳ルールも使う」
プレイヤーキャラクターについて
・PCはシナリオ開始時初期レベル。シナリオ後半に成長させる。
・GMが用意したプレロールド37種からの選択。
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
 侵略者も嵐の騎士も、同じくポシビリティ能力者である。
その超越した力を、邪悪な欲望のために使うか。人々の助けのために使うかで道は別れた。幾万もの世界を滅ぼすものと、幾万もの命を守る者に。
 あなたたちも超越し、二つの道のうち一つを選択した。
助けを呼ぶ人の声が聞き。窮地に陥った力なき人々の、ささやかで小さな幸せを守るという選択を。
 あなたが、助けを呼ぶ声に応えて飛び込んだ先には、さまざまの窮地にある人々を映す巨大な虹色のミラーボールのようなもの。
 『ゲート』と名乗るそれは言う。「見捨ててもかまわない。誰も攻めはしない。助ける義務も責任もなく。報酬もおそらく支払われることはないだろう。相手は強く、数は無限に近い。だが、この場にいる。それだけで君たちは評価に値する。」
 気が付くと。あなたの周りには、さまざまのモノ達がいた。服装だけではない。人ですらない者たちもたくさんいた。彼らは、次々と『ゲート』に飛び込んでいく。もちろん、あなたもその中の一人だ。
 「助けを求める声があれば、必ず駆けつける。最後まで諦めずに頑張れば、きっと駆けつけるから。あともう少しだけ頑張ってくれ。」


 人々を救う旅のなかで、明確な二つの意志を感じ取った。
 即ち。すべての可能性を貪り食らわんとする『ネーム・レス・ワン―名づけざる者 ―』。
 即ち。すべての可能性を解き放ち想像する『アペイロス』。


「お前たちが最後の希望だ!」


 では、皆さんに可能性の加護が有らんことを。


★プレイヤーに期待すること。
 多くは申しません。一緒に伝説を作りましょう。



GM名暗転丸(スタッフ) (10月5日update)
マスタリングの傾向:バランス
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜6人
使用するルールについて
*「日本語版+コアアースの世界法則」
未訳サプリは使用不可だが、一部ルール(天才の法則、希望の法則など)は採用しています。
プレイヤーキャラクターについて
・PCは初期+追加技能を幾つか。 おおまかに50ポシビリティ程度の成長を想定
・テンプレートから選択
※また、今回の主な冒険の舞台はほぼコアアース優勢エリアになります。
※加えて、<語学>に堪能なキャラクターが一名以上居ることを推奨します。

シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
◆今回予告


1990.feb
ポシビリティ戦争と言う言葉が世界に広がりだす前。
まだ、コアアースがバラバラだった頃。


ロンドンに侵攻を始めた異世界の女王、ペラ・アーディネイは突如侵攻をやめ、イギリス政府に密使を送った。
バイキング達は困惑し、ドラゴン同士が戦いを繰り広げたが、その裏で動いている一つの事件が存在した。


英国政府と、ペラ・アーディネイは秘密裏に数名の人材を呼び出し、
彼らに密命を与え、派遣した。その行き先は、凍土。
アメリカに恐竜が闊歩し、ロンドンに魔法がよみがえった。
その最中、沈黙を守る大国ソビエト連邦。


人知れず、援助も無く。世界の命運をかけた戦いが行われた。
これは、その戦いの記録である。


TORG:可能性戦争序章
「フェブラリー・ウォーズ」


◆GMより
今回は基本のコズムのみを使い、戦争一年目に発生したとある事件を追っていただきます。
そう、サーコルドの侵攻として知られている事件です。


歴史の中では、この事件はロシア超能力部隊と協力したストームナイトの……
もちろん、他に何者かが動いていた可能性は高いですが……活躍によってメイルシュトロームは破壊されています。
ですが、条件が違ったら?
時間が違ったら?
相手が違ったら?


そんな、ifの世界で世界を守っていただこうと考えています。
敵は、サーコルドとは限りません。




◆経験者専用卓

※酸いも甘いも噛み分けられる、ヴェテランプレイヤーの戦場です。
GM名羽生 響(スタッフ) (10月3日update)
マスタリングの傾向:ルールやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
*日本語版+コアアースの世界法則。但しマスターは一部未訳ルールも使う。
プレイヤーキャラクターについて
・PCは初期キャラクターに、主要技能+2レベル、技能ポイント+5レベル分で成長
・基本ルールやソースブックの各テンプレートから選択
・PCの持ち込みについてはその場で相談してください

シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
かつてゴーントマンは『地獄のマシン』によって、地球の自転を止めた。昼の地域は昼のまま太陽に大地を焼かれ、夜の地域は夜のまま大地は冷え込んでいった。


しかしそのときは、ストームナイトたちの手によってマシンは動きを止め、地球の自転は元に戻った。


そして、数年が流れた。『それ』に最初に気づいたのは天文学者だった。その後、一般の人々も時間と太陽の位置のズレに気づき始めた。


地球の自転に『遅れ』が出始めたのだ。


「ああ確かに、この侵略戦争が始まったころにもあったね、『太陽』の動きが止まったことが。でもあの時のように、今回もすぐ元に戻るんじゃないかねぇ。」
完全に太陽が止まったわけではないためか、人々は不便さを感じつつも、それほど重大事とは考えていないようだ。


しかし、あのときの経緯を知る者は、すぐに疑いを抱いた。
あのマシンが再稼動しているのでは、と。




今年はトーグ発売20周年記念、オンリーコン15周年記念ということで、初心に帰って基本ルール収録シナリオ「夜明け前」を元ネタとしてシナリオを用意しました。


「夜明け前」シナリオで実際に地獄のマシンを止めた元ストームナイトに依頼され、今回の冒険は幕を開けます。


題して「夜、未だ明けず」


「夜明け前」のシナリオ内容をご存知のプレイヤーさんに来ていただければと思います。今年もよろしくお願いします。




GM名ずずず(スタッフ) (10月5日update)
マスタリングの傾向:ルールやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
*「日本語版+コアアースの世界法則」
プレイヤーキャラクターについて
・PCは初期+50点ぐらい
・テンプレートからでも自作からでもOKです。完全自作の場合、GMから細か目の確認が入ります(テンプレからの選択にして頂く場合もあります)

シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
出雲大社での式年遷宮行事が行われたのは5月だった。

大社周辺は、ハードポイントになっており、コアアース純正エリアを展開しているが、ハードポイントは場所を移せば機能は失われる。

大社の敷地全体がハードポイントの場合はそうではないが、事前の調査では敷地全体ではなく、あくまで本殿

それも、おそらくは誰も見ることができないとされているご神体が焦点ではないかと推測された。

ハードポイントの喪失を恐れたラウルブロックは出雲大社の式年遷宮の阻止にでたが、風の民がこれを妨害



この際、カナワは、商業中心地からは外れた出雲でのことでもある上、風の民の抵抗、そして、出雲が失われた場合の観光資源としての経済効果を考えると静観が最もコストメリットが大きと判断して、情報の収集のみを行っていた。



果たして、5月の式年遷宮行事の際、やはりハードポイントは一度弱体化した。

だが、一連の行事の完遂の結果、ハードポイントは復活していた。



ハードポイントを更新する儀礼習俗が存在するのか?



一部で出雲大社の遷宮行事の研究が始まるとともに、同年に行われる、もう一つの大きなハードポイントの更新に注目が集まる。

つまり、伊勢の式年遷宮に関与する勢力が増加することを意味していた。



日本語版翻訳20周年ということで、もう一つの20年周期と絡めてみました。

公式では、出雲大社、伊勢神宮共にハードポイントにはなっていませんが、そこはご愛嬌



サイバー教皇領,リビングランドの宗教勢力や、ナイルのような、純粋にポシビリティーとリアリティーの振る舞いに注目する者

諸勢力が入り交じる現場に、ストームナイトたちはやってきます。