第10回トーグオンリーコン ゲームマスター紹介

各GMさんに書いて頂いた紹介文です。随時更新していきます。

注意
・以下に示したGM名はこの紹介ページ上での名称です。当日のGM紹介・卓割り時には別の名前で名乗られるGMさんもいるかと思いますのでご注意ください。
・当日に内容が変わる場合もありえますので、この紹介文はあくまで参考としてご覧ください。実際の卓希望については、当日のGM紹介を元に決めてください。
・事前に卓希望を受け付けることはありません。各GMさんやスタッフに申し出があっても対応しませんのでご了承ください。
・内容について何か質問がある場合、掲示板などに書けばGMさんから反応があるかもしれません。当日のGM紹介の後で質問をすることもご検討ください。


◆初心者優先卓

※未経験者・初心者の方にTORGを楽しんでもらうための卓で、難易度は低めです。

GM名羽生 響(スタッフ) (11月7日update)
マスタリングの傾向:ルール最優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している (熟知している)]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している (熟知している)]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している (熟知している)]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則。
・プレイ中に1.5版の一部ルールを引用しますが、必要な際には説明します。他の未訳ルールは原則として採用しません。
プレイヤーキャラクターについて
・キャラクターは全員初期レベルです。マスターからいくつかのテンプレートを提案します。
・それ以外のテンプレートや、既存テンプレートのマイナーチェンジは可能です。また、(初期レベルであれば)キャラクター持ち込みも可能です。いずれもGMが個別に可否を判断しますので、当日ご相談ください。
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
・10周年の節目と言うこともあり、「偉業の伝播」「エタニティシャード」「侵略のメカニズム(レルムとスティリー)」といった、トーグの世界設定的なキモとなる要素を盛り込んで、ショートキャンペーン的なシナリオをやってみたいと思います。侵略者に一矢報いるため、ストームナイトとして活躍してください。
・最初の舞台は、ナイル帝国のイスラエル戦線(アラビア半島)です。
・シナリオの幕間で、時間の流れと成長があります(数ヶ月程度、10ポシビリティ前後)。
・トーグやTRPGに不慣れでも対応いたします。トーグに慣れた方には物足りない難易度かもしれませんが、初心者フォローとして参加していただくのは大変助かります。


GM名ありま(スタッフ) (11月11日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則+若干のハウスルール(主に負担を軽くするための簡略化)
・難しいルールや重いデータを使わないので、美味しいところを手っ取り早くお手軽に楽しめます(笑)
プレイヤーキャラクターについて
・プレロールドキャラクターから選択していただきます。7つの世界のテンプレートから3種類づつ、合計21キャラクターを用意しています!
・キャラクターの強さ:多少の調整はしてありますが、基本的に初期レベルです。卓の性格上、持ちこみはなしでお願いします。
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
『四葉のクローバーを見つけるために、三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。
 幸せはそんな風に探すものじゃない』(出典不明)
”嵐の騎士”が立ち向かうは、”世界の危機”!!
10周年を迎えたトーグオンリーコンベンションですが、今年も世界は大ピンチ!
トーグの魅力であるクロスオーバーを絡めて複数の世界を行き来しつつ、シリアスあり熱血あり笑いあり涙ありで、和気藹々と楽しめるセッションにしたいと思います!
「トーグ初心者です」の方も、「完全にルール忘れちゃったよ」の方も、「TRPG初心者です」の方も、老若男女区別なし!(初心者さん優先ですが)
とにかく『トーグを遊びたい!』という気持ちだけが、この卓の参加資格です!みんなで楽しい一日にしましょう!
<GMより>
ナイル帝国十提督の一人で、ウー・ハンというトーグを代表する敵キャラクター(笑)
(=怪しい中国人キャラで、典型的なやられ役と思っていただければOK)に焦点を当てたシナリオになります。
トーグオンリーコン10年間皆勤賞の悪役が今年こそ雌雄を決すべく、ストームナイトの皆様をお出迎えいたしますので、どうかよろしくお願いします!



◆初心者対応卓

※未経験者・初心者のプレイヤーさんでもGMに対応してもらえる卓です。

GM名さぁまる・へっど(スタッフ)
マスタリングの傾向:ノリ最優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 4人〜5人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則+α
プレイヤーキャラクターについて
・GMが用意したキャラから選択、PCは成長済(+30ポシ程度)
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
今回は、並みいるノリ優先ハイロード(特に@すおうさん(笑))に対抗すべく、また、10周年記念ということで、一風変わったオリジナル風味の設定でGMをしてみます。
「ポシビリティ戦争の序盤、ゴーントマンがもしも封印されなかったら?」という“if”の世界『TORG ― Age of Gauntman』で参戦です。
“ダークファンタジー世界”「アイル」
“魔女狩り吹き荒れる”「マグナ・ヴェリタ」
“死を崇めるトカゲ”「リビングランド」
“総理大臣・金輪隆一”「ニッポンテック」
“パルプ・ナチスドイツ”「第4帝国」
“すべての希望は潰えた”「オーロシュ」
そして、彼らに対抗するは、正義の天才科学者「プロフェッサー・メビウス」に率いられたストーム・レジスタンス!
「人類に逃げ場なし……しかし希望はまだある!」


GM名@すおうさん
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 4人〜5人
使用するルールについて
・日本語版のみ対応。プレイを円滑にするためのハウスルールを使用します。
・また、各プレイヤーには、あらかじめ「ハンドアウト」としてシナリオ開始時の状況が設定されており、それを盛り立てる形で、サイドストーリーカードが添付されています(サイドストーリーは必ず使用する必要はありません)。
プレイヤーキャラクターについて
・このシナリオ専用のオリジナル・テンプレートをこちらでご用意致しました。「トーグ」初心者のために、ほぼ完成品のいわゆる「クイックスタート」もご用意しております。キャラクターは、初期レベル+α(主要技能3→5レベル、選択技能13→20ポイント分、初期ポシビリティ変更ナシ)となっています。
・「ハンドアウト」の範疇を逸脱しなければ、通常のテンプレートを使用しても構いませんが、キャラクターの持ち込みも含めて、なるべくならご遠慮くださいませ。
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
「第10回トーグ・オンリーコンベンション」の開催、まことにおめでとうございます。今回ご用意したシナリオは、記念すべき10回を祝うべく、選りすぐりのネタを仕込ませていただきました。
ストームナイト(PC)たちは、公式キャンペーンシナリオ「力の遺品」によって、新たに目覚めたストームナイトたちです。かつて、大いなるエタニティシャードをめぐり、多くの血が流されました。それから十年あまりの月日が流れ、新たな役割を得た騎士たちの、可能性の聖杯を巡る戦いが再び始まります。
一昨年、去年に引き続き、ハウスルールはコンベンションでのプレイを円滑に進めるためのものを使用させていただきます。世界観もルールの方も、「TORG」をまったく御存知ない方でも対応できるよう準備して参ります。
公式シナリオ集「力の遺品」を、まったくご存知無い方も、遊ばれた方も楽しる内容ですが、このセッションに置いて、「力の遺品」の核心に触れるネタバレがありますので、その点はご了承ください。
シナリオタイトル「聖杯戦争、再び」。お楽しみに!
イベント当日までに、シナリオに関する予告や、情報が随時公開されます。コチラのサイトをご参照くださいませ。
「見世物小屋ほうむぺいじ」


GM名小笠原秀一さん (11月10日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則 但しマスターは一部未訳ルールも使う
プレイヤーキャラクターについて
・PCは初期レベル、GMが推奨するテンプレートから選択を基本としますが、PCから希望があれば相談に応じます。
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
「津軽海峡を越えて、ワシ推参!!」
「第10回TORGオンリーコンベンション」の開催おめでとうございます。
今回ご用意したシナリオは、記念すべき10回を祝うべく、とっておきのネタをご用意いたしました。
テーマは「F1サーカス」。世界中から愛されるモータースポーツの頂点・Formula1。 それはポシビリティ戦争勃発後も途絶える事無く開催され、多くの人々に希望を与えています。しかし、国際舞台の影で手段をいとわず勝利を得ようと画策する者達が暗躍します。一瞬のスピードに賭ける夢と希望を守るためにストームナイト(PC)達は立ち上がります!
謎解き、バトル、そしてレースと、息もつかせぬノンストップセッションが繰り広げられます!!
「謀略のサーキット -THE NINJA GRAND PRIX-」
乞うご期待!!
なお、このシナリオは来年夏コミックマーケットにて販売を予定しております。
サークルHP「無音の脈動」


GM名天秤座の童虎さん (11月7日update)
マスタリングの傾向:バランス
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則、日本語のみ、但しマスターは一部未訳ルールも使う
・ハウスルールとして、良いロールプレイには振り足し
プレイヤーキャラクターについて
・各世界を代表する、自作も含めた35のプレロールドキャラからの選択、PCは初期レベル
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
・シナリオ傾向として、基本的にシリアス系です。戦闘では「全滅上等」のセメント勝負になります。
・舞台はコアアースの予定ですが、敵がどこの世界かは言えません。
・窮地に陥った力無き人々の、ささやかで小さな幸せを守り。その人たちの英雄として、伝説としてと長く語り継がれよ。


GM名警部さん (11月8日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則+一部未訳データ使用の可能性あり
プレイヤーキャラクターについて
・GMが用意したテンプレートから選択、持込も応談可(あまりに強すぎる、またはシナリオにそぐわないキャラは遠慮していただくことがあります)
・PCは基本的に初期レベル、ただしPCのバランス取りのためポシビリティを渡す場合あり
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
来る・・・奴が来る・・・
鉄と血をもて奴が来る・・・
その名も装甲枢機卿(パンツァー・カーディナル)!!
雪降り積もる聖誕祭。
聖地・羅馬に黙示録の刻が訪れる!!
シナリオタイトル『 Sacco di Roma(ローマ劫略)』
見よ、羅馬(ロォマ)は紅く燃えている!!
ちゅうい:おうちのかたへ
これは、コミケット72、73で、サークル『夢邪鬼堂』にて頒布されたシナリオを基にした、完全に新たな物語です。
それらの内容を知っていても、プレイには何の支障もありません!『敵のやることは何も変わらない』から逆に安心です!!
知っている方にも知らない方にも『さらなる驚愕』をお約束いたします!!
TORGワールドで、下から二番目に大人気(特にサーコルド登場後)の『サイバー教皇領』の大冒険、是非、ご堪能下さい!!


GM名たいたい竹流さん (11月8日update)
マスタリングの傾向:ノリ最優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜4人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則、使用可能レルムは日本語版のみ。
プレイヤーキャラクターについて
・テンプレートから選択、PCは初期レベル
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
コンベンションとは思えないほどこじんまりとしたシナリオを予定しています。
派手さは無いですが、丁寧なマスタリングを心がけます。
マスター自身のレルムがナイルなのでヒーロー志向の展開になり勝ちです。
ストイックな展開を求める方、カツカツのバトルシナリオ希望の方には期待に添えないと思います。


GM名黒羆屋(くろくまや)さん (11月16日update)
マスタリングの傾向:ノリやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[未経験者 初心者 理解している]
・TORGのルールについて[未経験者 初心者 理解している]
・TORGの世界観について[未経験者 初心者 理解している]
・プレイヤー人数の範囲 2人〜5人
使用するルールについて
・日本語版(オフィシャル)+コアアースの世界法則
プレイヤーキャラクターについて
・基本はGMが用意したプレロールドから選択(20種類前後)
・希望があり、メイキングに慣れている方はキャラクター作成も可能。
・PCは初期レベル
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
・光と闇の最前線に立つ城塞都市。数日のうちに数万の闇の軍勢が攻めてくる。
しかし城塞都市の中は複数の勢力の思惑がぶつかり、まとまりきれていない。
内憂外患の状況の中、ストームナイト達はどう戦うのか。
そんな内容です。
・舞台はアイル。闇の支配地の一角です。
・プレイヤーに期待するのは、まず状況を打破しようと動くことです。
動けば動くほど状況を動かすことが出来るようにシナリオを組んでいます。
逆に言うと、まったく動くことなく闇の軍勢と戦った場合、数千の軍勢、強力な敵部隊と戦うこととなり、勝利しても一般人全滅、という苦い勝利となりこともありえます。
プレイヤーがどんなキャラクターで冒険したか、というよりはどんな冒険をしたか、というのを語ることが出来るようなお話にしたいと思っています。



◆経験者専用卓

※酸いも甘いも噛み分けられる、ヴェテランプレイヤーの戦場です。

GM名ずずず(スタッフ) (11月9日update)
マスタリングの傾向:ルールやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜5人
使用するルールについて
・日本語版+コアアースの世界法則
プレイヤーキャラクターについて
・特に制限なし 但し、GMにより周囲との調整などの査閲が入る可能性はあります。
・キャラクターの強さ 初期+70ポシ前後
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
おもな舞台は地中海沿岸部、ほとんどコアアースになるかと。
10周年ということで、複数勢力入り乱れての乱戦を企図しています。
以下の断片がプロローグです。
相当にアレなネタなので、もし用語などを把握してきてくださると僥倖です。
以下、断片
「Q」の一文字を残して、ギリシャで消えた司教
「馬鹿な、Qはトマスの福音書と同時代で在るならば、実在するならばオリエントにこそ、その手掛かりがあると推定されていたはずだ。」
「70人訳の伝説に関与したというのか?だが、アレはイェス以前であり、何より旧約だぞ?」
「だとすると、Qの記述内容は現状の推定から大きく外れる可能性があります」
「それ以前に、Qが書物かどうかも予断でしかありません。」
最初の調査隊は帰還せず、初動で確保できなかったために諸勢力も動き出す。
「ダブリンのハードポイントと、42行聖書の持つ力を考えてみろ、明らかにそれ以上の何かだ。」


GM名暗転丸(スタッフ) (11月10日update)
マスタリングの傾向:ルールやや優先
対応できるプレイヤー
・TRPGについて[理解している 熟知している]
・TORGのルールについて[理解している 熟知している]
・TORGの世界観について[理解している 熟知している]
・プレイヤー人数の範囲 3人〜6人
使用するルールについて
・日本語のみ、但しマスターは卑怯なことに、一部未訳ルールどころか強引に解釈した変なルールも使いますよ。
プレイヤーキャラクターについて
・特に制限なし。但し日本語ルールのみとします。
・大まかに100ポシビリティ相当の成長を行なう予定です。
シナリオについて(傾向、舞台、ウリ、プレイヤーに期待することなど)
<今回予告>
199X年8月9日、グリニッジ標準時13:00。
雲ひとつ無い空から、光り輝く雪が降る。
冷たくも無い、熱くも無い、0と1が織り成す雪が、
世界を上書き(オーヴァーライト) していく。
地球全域を飲み込む、超巨大なテックサージ。
あまねく天と地を駆け抜ける、 0と1の時空(ゴッドネット)。
重層現実(オーギュメントリアリティ)が、この世界を書き換える。
……残されたのは、永遠のように短い6時間。
コアアースに、長い午後が訪れる。
【TORG:地球の長い午後】
<GMより>
今回のテーマは「ゴッドネット」。
ゴッドネットに関して色々な設定やルールを拡大解釈したり捻じ曲げたりしています。
今回は時間がたつにつれて敵の能力が強化されたり、世界の様相が変化していきます。
その中にはプレイヤー側の有利となることもありますが……といった按配で、
行動をプロット⇒結果を判定して、世界情勢の変化を確認してからイベントに移るというちょっとボードゲームっぽい展開を想定しています。
(もちろん、プレイヤーのひらめきによってはゲームが覆る事だってあるでしょう!)
ストームナイトの勝利条件は、どちらか一つ。
「サイバー教皇ジャン・マルローの消滅」
「ダークネスデバイス・エベンスローの破壊」
出来なかったら、世界は終わります。がんばっていきましょう!