TORG FAQ(2001.4.18 新規・更新) テキスト内を”新規””更新”で検索していただければ、更新履歴が 分かります。 1.ML(メーリングリスト)の目的は何ですか?  トーグMLは、ウェストエンドゲームズ(WEST END GAMES、以下WEGと省 略)から出版されている「トーグ」ロールプレイングゲームについての公 開討論の場を提供します。また、トーグを基にしたシステムを持つWEGの 製品シャターゾーン(Shatterzone)とマスターブック(Masterbook)に ついても、希には議論がなされています。 2.UsenetシステムのNG(ニュースグループ)であるalt.games.torgと関 係があるのですか?  一時期、NGとMLは互いにクロスポスト(相互に投稿すること)をしてい ました。しかし、Usenetにおいて増え続けるスパムメール問題のせいで、 この慣習はなくなりました。MLに参加している中には、NGに話題が投稿さ れるのを目ざとくチェックしている人がいますが、今NGではほんの少しだ け話し合いがある程度です。 3.MLに参加するにはどうすればいいのですか?  本文(body)に"subscribe"と書いたe-mailを、MLのサーバー (torg-request@roadkill.com)宛てに送って下さい。MLのダイジェスト 版(一定量のメールが溜まったら、それを1つにまとめて送ってくる) に参加したいなら、サーバーのアドレスはtorg-digest-request@roadkill.com です。  通常版でもダイジェスト版でも、MLに投稿するときは、torg@roadkill.com のアドレスを使って下さい。 4.MLから脱退するにはどうすればいいのですか?  本文(body)に"unsubscribe"と書いたe-mailを、MLのサーバー (torg-request@roadkill.comかtorg-digest-request@roadkill.com)宛 てに送って下さい。  入会したときに使ったあなたのe-mailアドレスとは違うアドレスから 脱退をする場合(あなたの利用しているプロバイダのドメイン名が変わっ た場合など)は、上の"unsubscribe"の後ろに半角のスペースを空けて、 入会当時のe-mailアドレスを書いて送って下さい ("unsubscribe you@your.server.com"という風になります)。 5.日本語版トーグMLについての情報は、どこにありますか?  日本語のトーグMLについての情報は、 http://www.venus.dti.ne.jp/~hibiki/normal/torg-ml.html にあります。 6.MLに過去ログはありますか?  2つの過去ログがあり、違うMLサーバーで稼動していた頃の非常に古い 頃のものと、現在のサーバーのものとがあります。1990〜1994年と、 1996〜1998年に投稿された分のログは、Smoogespace (ftp://ftp.shout.net/pub/users/smooge/torg/archives/)にあります。  1997年から現在までのMLのログは、http://www.roadkill.com/Torg/list/ にあります。 7.MLについて何か問題があった場合、誰に問い合わせれば良いですか?  owner-torg@roadkill.com にメールを送れば、ML管理者に届きます。 8.インターネット上には、他にどんなトーグの資料がありますか?[更新2001.04.18]  トーグ関連のサイトの一覧は http://www.nmt.edu/~ksjim/links.html にあります。 Torg webring(http://www.webring.org/cgi-bin/webring?ring=torg;list) にも、さらにサイトが登録されています。WEGのサイトで公開されていた、 本来のInfiniverse誌をpdf化したものは利用できなくなっていますが、 いずれまた利用できるようになるでしょう。 9.オンラインでトーグがプレイされていますか?  いくつかプレイされていますが、希な事ですし、すぐに定員が一杯にな ります。MLで、オンラインプレイについて質問するのは構いませんが、期 待はかなえられないでしょう。 10.「頭字語」ってどういう意味ですか?  MLでは、トーグ特有の頭字語が使われています。 AK - arcane knoledge 魔法知識 LB - Land Below OoM - One on Many table 一対多行動表 LL - Living Land リビングランド PE - Possibility Energy ポシビリティエネルギー(P-Energyとも略す) CE - Core Earthコアアース Lo - の法則(世界法則) CP - Cyberpapacy サイバー教皇領 PoF - Power of Fear 恐怖の力 DC - Delphi Council デルファイ評議会 LRC - Long Range Contradiction 遠隔矛盾 PP - Possibility Point ポシビリティの点数(P-Pointとも略す) DCW - Delphi Council Worldbook MA - Martial Arts 武道 PRC - Possibility Rated Character ポシビリティ能力者 DD - Darkness Deviceダークネスデバイス MB - Masterbook MoO - Many on One table 多対一行動表 SB - Sourcebook ソースブック Eo1 - Everlaw of One 第一永劫則 SG - Space Gods NE - Nile Empire ナイル帝国 SK - Storm Knight ストームナイト Eo2 - Everlaw of Two 第二永劫則 NN - Near Now 近未来 SZ - Shatterzone NNWS - Near Now News WEG - West End Games GM - Gauntman (also gamemaster) ゴーントマン(またはゲームマスター) NT - Nippon Tech ニッポンテック WL - World Law 世界法則 OGP - Omni Gaming Products WotD - Warrior of the Dark(WoDとも略す) HL - High Lord ハイロード Iverse - Infiniverse newsletter インフィニバース誌 LA - Land Above 11.新しいルールブックについての噂はどうなりましたか?  WEGは、今年の後半にトーグルールブック改訂版を出版するつもりです。 現在の計画では、8月のGenConまでに準備するようです。 http://www.nmt.edu/~ksjim/rulebook.html に、新しいルールブックに ついて、より多くの情報があります。 (訳注:現状では、WEGが破産して裁判所から資産差し押さえになってい るため、新ルールブックの出版は凍結しています。) 12.新ルールブック以後のWEGのトーグ出版計画はどうなっていますか?  現時点でWEGとしては、トーグ製品を新たに出版する前に、新ルールブッ クの売れ行きを見たいようです。新ルールブックの売れ行きが好調であり、 それによって過去のトーグ製品も売れるようなら、新しい製品を出版する 可能性があります。 13.WEGのテストプレイヤーになれますか?  現時点では、テストプレイするようなものはありません! WEGが製品 を作るためにテストプレイヤーを必要とするなら、MLなりWEGのサイトで 告知があるでしょう。 14.WEGに対して、トーグ製品についての申し立てはできますか?  出版物についてのおせっかいな申し立ては、WEGに受け付けてもらえま せん。まずWEGに連絡を取り、提案用の形式を貰って、批評として申し立 てて下さい。トーグ製品の今後の展開において重大な提案については喜ん でもらえるでしょうが、必ずしもそうとは限りません。 14.入手可能なトーグ関連商品として、どんなものが出版されていますか?    (訳注:14番がダブってますが、ご愛敬です^^;)  このFAQを最後に更新した時点では、以下のような商品が発行されて います。多くの店ではもう在庫はないでしょうが、メタルフィギュアとコ ミック本以外はWEGで購入できます。1998年の1月に、商品全てを安売り していました(ボックスセットは$5、ソースブックやサプリメントは $3)が、今ではどの商品も在庫はありません。ですから、注文する前に (価格や送料も含めて)WEGに確認を取るべきでしょう。 既訳:トーグ基本ルール(英語版Box setには、Infiniverse誌 V1 #1同梱) 未訳:Infiniverse誌 Vol.1 #2-40(WEG)、Infiniverse誌 Vol.2 #1(OGP)) ・ソースブック 既訳:リビングランド、ナイル帝国、アイル、サイバー教皇領、ニッポン    テック、オーロシュ 未訳:Land Below, Space Gods, Tharkold, Delphi Council Worldbook     (コアアースソースブック), Terra ・シナリオ 既訳:力の遺品 三部作(マスタースクリーン付き) 未訳:Cassandra Files, Queenswrath, Full Moon Draw, High Lord of Earth, Operation: Hard Sell, Crucible of Pain, Cylent Scream, The Temple of Rec Stalek, City of Demons, Central Valley Gate, When Axioms Collide, The Gaunt Man Returns, No Quarter Given, War's End ・小説(いずれも未訳) Storm Knights, The Dark Realm, The Nightmare Realm, Strange Tales From the Nile Empire, Dragons Over England, Mysterious Cairo, Out of Nippon, Interview With Evil, City of Pain ・サプリメント(いずれも未訳) The GodNet, Kanawa Personal Weapons Catalog, Pixaud's Practical Grimoire, Creatures of Aysle, Kanawa Heavy Weapons Catalog, The Storm Knights' Guide to the Possibility Wars, Infiniverse Update (Volumes 1,2,3), Creatures of Orrorsh, Kanawa Land Vehicles, Los Angeles Citybook, Ravagons, Character Collection, Tokyo Citybook, Creatures of Tharkold, High Lords' Guide to the Possibility Wars, Clerics' Sourcebook, Berlin Citybook メタルフィギュア (Lance and Laser社製) The Gaunt Man w/Gibberfat, Baruk Kaah, Dr. Mobius, Angar Uthorian, Thratchen, Pella Ardinay, Gospog, Ravagon, Bryce & Mara, Kurst & Djil, Dwarf Tunnel Fighter, Elf Mage, Corporate Ninja, Giant Bruiser, Jaz Fighter, Cyberlegger, Ryuchi Kanawa & corporate samurai, Jean Malraux, Nile shocktroopers (?) その他(未訳) Torg comic book (1, 2, 3 and 4), Stormshooters and Troubleknights (a Paranoia/TORG crossover anthology book) 15・トーグ関連商品はどこで購入できますか?[新規2001.04.18]  現在では、WEGに確認するのが最良の選択です。最近WEGサイトのカタ ログぺ−ジにトーグ関連商品が販売できるという告知を再び告知してい ましたが、詳細についてはe-mailで問い合わせなければなりません(メー ルアドレスは、そのページのずっと下から行ける[About Us]のページに あります)。  他に利用できる手段として、eBay(http://www.ebay.com/)や Titan Games(http://www.titangames.com/)があります。 15.トーグを始めるのに、お勧めの商品はどれですか?  MLやNGでは、よく以下のような商品を勧められます。 ・ソースブック  アイル、サイバー教皇領、ニッポンテック、オーロシュは、ほとんどの 人から良い評価を受けています。アイルは魔法システムを、サイバー教皇 領はサイバーウェアを、ニッポンテックは武道を、それぞれ説明していま す。ナイル帝国も、ほとんどの人から良い評価を受けています。それ以外 のソースブックについては、意見が分れていますが、リビングランドにつ いては、ほとんどの人が低い評価を下しています(最初に書かれたソース ブックであるため、確かに他とは比べ物にはなりません)。Terraはギズ モルールの改定と新しいコミックパワーについて役に立ちますが、トーグ キャンペーンの一部として使うより、独立したコミックヒーローものの ゲームとして、もっと役に立ちます。 ・サプリメント  ほとんどのサプリメントについては選択ルールであると考えている人が ほとんどです。高い評価を得ているサプリメントは、最初の2冊のクリー チャーブック(Creatures of Aysle と Creatures of Orrorsh)、Ravagons、 Infiniverse誌、Infiniverse Updates、High Lords' Guide to the Possibility Wars だけです。 ・シナリオ  一般的に、力の遺品三部作は他と比べても一番良いシナリオだと考えら れています。この三部作は、The Destiny Map(マスタースクリーン付き)、 The Possibility Chalice、The Forever Cityの三作からなります(訳注: 日本では「力の遺品」1冊にまとめられています)。ミニシナリオ集 (Queenswrath、Full Moon Draw、Cylent Scream)も、良い評価を受けて います。The Gaunt Man Returnsは一般的には良い評価を受けていますが、 経験を積んだキャラクター用です。 16.利用できそうな索引や正誤表はありますか?  英語版基本ルール(box set)の索引は、Infiniverse誌 V1の#27-29と、 the High Lords' Guide to the Possibility Warsに載っています。また、 Joe Behrmann's TORG References page (http://www.psc.edu/~behrmann/torg/reference.html)にも索引があり ます。  まとめられた正誤表(エラッタ)は、Infiniverse誌 V1の#2(英語版 box set)と#7(英語版ナイル帝国ソースブック)にあります。より多く の正誤表が、Infiniverse誌全体にちらばっていますが、誰も一つにまと めようとはしません。 17.各ハイロードのダークネスデバイスの名称は? その外観は?  ダークネスデバイスのほとんどについては、適切なソースブックや Infiniverse Updatesのような資料に情報が載っています。  以下の情報は、 「レルム(ハイロード名):ダークネスデバイスの大まかな説明」 という書式で示してあります。ダークネスデバイスは皆、オブシディアン (黒曜石)に似た材質でできていると描写されています。 ・アイル(ユーソリオン、闇の戦士(Warrior of the Dark)):   ドラカヌス(Drakacanus、ドラカカヌス)、巨大な王冠 ・サイバー教皇領(教皇ジャン・マルローI世):   エベンスロー(Ebenuscrux、エベヌスクルクス)、現実世界とゴッド   ネット内のVXの両方で輝く十字架 ・ナイル帝国(ファラオ・メビウス):   ケフェルティリの偶像(Kefertiri Idol)、クロコダイルの頭を持っ   た偶像 ・ニッポンテック(3327):   大黒(Daikoku)、ラップトップコンピュータ ・オーロシュ(ゴーントマン):   ヘケトン(Heketon)、石でできた心臓 ・リビングランド(バラク・カー、現在はだれもいない):   ラック・パッケン(Rec Pakken)、巨大な雑木林 ・サーコルド(クラノッド、イズラエル(Kranod, Jezrael)):   マルゲスト(Malgest)、複雑に彫り込まれた杖(英語版Tharkold SB   の表紙で、イズラエルが手にしている) ・カントヴィア(ダイロガ、アイロア(Dairoga, Ayroa)):   ターガラ(Tagharra)、正面に曲がった一本角が生えている巨大な黒   いヘッドバンド。これは、ダイロガ(カーストとしても知られる)が   ハイロードだった頃の形状であり、アイロアのデバイスについてはわ   からない。[注:この情報は、WEGのキャンペーン記録によるもので   あり、OGP版では変更された。] ・アステカ帝国(ハイロード不在):   ハイチロポチトリ(Huitzilopochtli、発音は、ウィーチーロポーチ   ティ weets-eel-oh-POOCH-tiee)、 頭上に生け贄の血を受け止める   ための器を掲げた、爪の生えた戦士の偶像。これはターガラの、コア   アースにおける名前と形状であると思われる。 18.スティリーによって生まれるレルムは、どのくらいの高度まで届い    ていますか?  Infiniverse誌 Vol.1 #4によると、スティリーに囲まれたレルムは、普 通は地表から上空へ15キロメートル、地下へ150メートルまで広がってい ます。ニッポンテックとサイバー教皇領のレルムは、約250キロメートル の低衛星軌道まで届いています。Land Below SBによると、ゴーントマン はオーロシュレルムを地下1000メートルまでひろげています。 19.呪文を使うとき、適切な魔法知識レベルを魔法技能達成値に加えて    も良いのですか?  いいえ。魔法知識レベルを魔法技能に加えるのは、その呪文を修得でき るかどうか判断する場合と、呪文のデザインの間だけです。呪文を使用す る場合は、適切な魔法技能基本値だけを使用します。 20.呪文のデザインルールはどのように使うのですか? ナイルのギズ    モ製作ルールはどのように使うのですか?  これら2つの話題については、この文章の中でカバーするには長すぎま す。おそらくいつかは、それぞれの段階について順を追って解説するよう な文章が紹介されるでしょうが、それまでは自分で何とかして下さい。  あなたは、特定の手順についての質問を、MLに投稿することができま すし、手助けをしてくれる人がいるでしょう。Terra SBには、改訂版のギ ズモルールが紹介されています。作成シートに沿って順を追っていくこと で、あまり悩まずに多くの手順をこなしていけるでしょう。ナイルのギズ モルールでひっかかっているようなら、こちらを見てみること良いでしょ う。 21.エルヴィス・プレスリーはSpace Godsとどんな関係があるのですか?  公式には何の関係もありませんが、キングはSpace Gods SBの表紙に描 かれています。水色の背景に描かれているアイコンの一つが、インカ風に 表現したエルビスの絵なのです。マイクとおなじみの髪型まで完備してい ます。表紙と裏表紙に散らばっていますが、表紙で一番わかりやすいのは、 ソースブックの背表紙の"THE"という単語のすぐ近くです。「エルヴィス はアカシャンで、Those Who Waitの一人であり、アイルのエルフでさえあ る(Elvisの複数形がエルフの複数形であるElvesと同じであり、エルフと Space Godsには関係があります)」と言う人もいます。しかし、(まった く違う話題ですが)Elvis the edinosを除けば、トーグの資料の中でエル ヴィスについて公式に述べたものはありません。 22.表紙絵の中に、どこかよそで見たようなものがある気がしませんか?  はい、Kanawa Heavy WeaponsとStorm Knight's Guide to the Possibility Wars の表紙絵について、WEGは「使いまわしの絵」と呼んでいます。前者の表 紙絵は、アーケードゲームの「Contra」、後者はアドベンチャーゲーム 「Alternate Reality: The Dungeon」が初出です。また、Land Below SB の表紙絵は、コミック本「666 - The Number of the Beast」の表紙に使 われています。BerlinCitybookの表紙は、トーグの小説「City of Pain」 の表紙に使われていたものです。シナリオ「When Axioms Collide」の表 紙は、最近のCD-ROM版コンピュータゲームや、アートワークトレーディン グカードに使われています。 23.GodNet MUDって何ですか? TorgMushって何ですか?  GodNet MUD と TorgMUSH はどちらも、インターネットを介してアクセ スできる、インタラクティヴ・マルチプレイヤーコンピュータゲーム環境 でした。GodNet復活計画が1995年に告知されましたが、実際に復活へ向け た動きはなにもありません。 24.わたしが参加できそうなトーグのPBeM(Play By e-Mail)はありま    すか?  時々e-mailによるキャンペーンが行われていますが、いつでも新しいプ レイヤーが参加できりょうに門戸が開いているわけではありません。MLや NGに投稿して、参加者を募集しているところがないか尋ねてみることが、 おそらく最良の方法でしょう。 25.「アペイロス」の語源は何ですか?  訳注:まだ訳せていません(^^; 26.他のコズムの純正エリアにいるとき、いかなる矛盾も起こせません。    という事は、その場所のアクシオムでは矛盾しないが、キャラクター    自身のアクシオムでは矛盾する道具を使うことはできないのでしょ    うか?  いずれかの純正エリアにいる間は、完全にそのコズム出身者となるので す。あなた自身のリアリティでは矛盾するものであっても、そのコズムで 矛盾しないことならなんでもすることができます。例外はリアリティバブ ルを張った場合です。その場所のリアリティに逆らって行動をすることが できます。 27.道具を遠隔で使う場合、道具がレルムのリアリティでは矛盾しない    が、使用者のアクシオムでは矛盾する場合、遠隔矛盾のチェックが    必要ですか?  いいえ。道具がキャラクターと肉体的に接触していないとしても、レル ムがその道具を支えてくれます。キャラクターのいる場所のレルムが道具 を支えてくれない(矛盾する)場合にだけ、遠隔矛盾のチェックが必要で す。キャラクターが道具を使おうとしている時点で既にリンク切断してい るなら、遠隔矛盾は起こせないことに注意して下さい。 28.呪文は遠隔矛盾になりますか?  いいえ。呪文と使用者は、呪文のパターンで結びついています。そのた め、呪文の効果は遠距離にはなりません。 29.リンク回復チェックの<リアリティ>技能ロールを、ポシビリティ    を使って振り足すことができますか?  はい。リンク切断すると、新たにポシビリティを得ることはできなくな りますが、使うことはできるのです。<武道(忍術)>を持っているキャ ラクターは、あらゆる<リアリティ>技能ロール(リンク回復チェックも そうです)でポシビリティを使って振り足せない事に注意して下さい。ま た、リンク切断しているものは、リアリティバブルを張ることができない ことにも注意して下さい。 30.どのくらいの頻度でリンク回復を行えますか?  WEGの公式の裁定は、以下のようなものです。戦闘中にリンク切断した キャラクターは、戦闘中か、「パーティが、ダイスロールが必要な何らか の行動をしているとき(チェイスシーンなどのラウンド進行のシーン)」 には、毎ラウンドリンク回復の試みが可能です。戦闘などの終了時にリン ク回復できていないとか、ラウンド進行の合間の通常シーンでリンク切断 した場合(矛盾する装備によって、シーンのはじめにリンク切断した場合 など)は、1シーンに1回だけリンク回復チェックが行えます。1日以上 シーンが変わらない場合は、1日に1回だけリンク回復を行えます。これ は、シナリオ終了時までリンク回復できなかった場合にも適用されます (1日1回です)。 31.アーマーのように、ダイスロールが必要のない道具の矛盾チェック    は、いつどのようにするのですか?  ダイスロールを必要としないような道具や能力が矛盾する場合は、シー ンの最初にリンク切断したかどうかをチェックします。矛盾チェックは、 道具それぞれについて行ってもいいですし、便宜上似たような道具(衣類、 とか)を一まとめにして1回でチェックしても構いません。 32.キャラクターがリンク切断したとき、アーマーはどうなりますか?  WEGの公式な回答では、その場所の技術アクシオムにふさわしいものに 「一時的に変身する」となっています(例えば、アイルではケブラーはプ レートメイルになります)。しかしこの回答は、リンク切断時に持ち歩い ていた装備全てが同様に変身するのではないか、という不安を引き起こし ています。そのため、MLやNGでは、ほとんどの人がWEGのこの裁定に納得 していません。  ほとんどの人から支持を得ていると思われる、2つの代案を紹介します。  ・キャラクターがリンク切断した場合、アーマーは単にまったく効果を   持たなくなります。リンク切断した場合に、アーマー以外の物品は能   力が下がって使えたりしない(45口径コルトが、オーロシュではダ   メージ基本値が下がったりしない)というのが、この考えを支持する   論理的根拠です。どうしてアーマーだけ違う扱いをしなければならな   いのでしょうか。  ・アーマーは、まだある程度の防御効果を発揮します。しかし、その場   所の技術アクシオムにおける似たような材質のアーマー程度の防御効   果です。WEGの考えと似ていますが、「一時的な変身」の問題を避け   ていますし、それほどの防御効果を与えるものでもありません。アイ   ルでは、ケブラーはプレートメイル(+5)よりもむしろ、パデッドアー   マーやレザー(+2〜+3)に似ているのです。 33.アンデッドがリンク切断したらどうなりますか?  公式には、リンク切断したアンデッドは動きを止めて死体になったりは しません。身につけていた特注菜能力は失いますが、移動やリンク切断前 に可能だったあらゆる思考を行うことができます。リンク切断したヴァン パイアは高い能力値と技能をまだ持っていますが、特定の攻撃への耐性や 生命力吸収といった能力は失います。しかしそれと同時に、アンデッドは 特別な弱点も失います。ヴァンパイアであれば、ニンニク、聖印といった ものに悩まされることはなくなります。非公式ながら、リンク切断したあ らゆるキャラクター(アンデッドに限らない)は、リンク切断した場所の リアリティでの能力限界値に従う、と扱っているゲームマスターもいます。 リンク切断したエルフやジャイアント、サーコルドゥのように、低い魔法 アクシオムでリンク切断したアンデッドは、徐々に死んでいく(この場合 は「機能停止」の方がふさわしいですが)という考え方もあるでしょう。 34.呪文を使うときにリンク切断した場合、反作用のダメージを受けま    すか?  この回答については、MLでも結論が出ていません。リンク切断によって 魔法のエネルギーが遮断されることで脳が焼けずにすむので、呪文の使用 者は反作用のダメージを受けることがない、と言う意見があります。最初 に反作用が発生し、それから呪文の使用者がリンク切断するのだ、という 意見もあります。また、反作用のエネルギーは、呪文の使用者がリンク回 復するまで「待ち続け」、それから使用者の脳を焼く、という意見もあり ます。もちろん、リンク切断しても反作用を超える達成値を出せたなら、 何の問題もありません(熟練の呪文使いか、さもなければしょぼい呪文な のでしょうけど)。この問題についてのWEGの回答は、呪文を失敗したと きには必ず反作用によるダメージを受ける、というものです。WEGはリン ク切断がどのようなものかすら考慮していない、という印象を受けました。 35.ダイスで1の目を出したとき、リンク切断を避けるためにポシビリ    ティを使って振り足したり、「やり直し」を使用できますか?  いいえ。WEGによれば、リンク切断は非常に強力なできごとであり、ど うやっても避けることはできません。 36.オーズは矛盾を起こせますか?  はい。もちろん、リンク切断していないオーズだけが矛盾を起こすこと ができます。しかし、遠隔矛盾を起こすことはできません。 37.リアリティバブルを張っているキャラクターは、矛盾を起こすこと    ができますか?  はい、リアリティバブルに関するルールブックの記述によると、リアリ ティバブル内で矛盾を起こすことはできますが、全て4ケース矛盾になり ます。(これは、あなたのリアリティの優勢エリアで、あなたが矛盾を起 こすのと同じようなものです。) 38.リアリティバブルの大きさは?  リアリティ「バブル」という名前の割には、リアリティバブルには効果 範囲がありません。バブルを張った本人だけが、バブルの効果を受けるこ とができます。 39.リンク回復難易度はどうやって決めますか?  WEGが(たいていの場合)使っている公式は、以下のようなものです。  ・キャラクター(出身レルムA)が、レルムBでリンク回復するときの   難易度を求めるには、まず、4つの[レルムAのアクシオム−レルム   Bのアクシオム]の中で最大値を求めます。  ・他の3つのアクシオムのうち、レルムB<レルムAであるもの1つに   つき、+1します。  ・「修正値」を求めます。ここまでで求めた値が0〜5なら、+3です。   6〜10なら+2です。11〜15なら+1です。16以上なら修正   値はありません。修正値を、上で求めた値に加えて下さい。  基本的にこんな感じです。しかし、WEGはしばしば世界法則やアクシオ ムでは表されない実体のないものなどで、難易度を修正しています。 40.長期間他のレルムに滞在すると、ストームナイトは変身することが    ありますか?  いいえ。ポシビリティ能力者は(自然発生したものでも、ストーム戦闘 で呼び起こされたものでも)リアリティストームの結果によってのみ変身 することがあります。たとえポシビリティが0点だったとしてもです。長 期間、他のレルムのリアリティに曝されることで変身するのは、オーズと 装備だけです。ポシビリティ能力者がリンク切断しない限り、彼らの持ち 歩いている装備は変身することはありません。 41.世界法則の影響を受けるのはどういう時ですか?  あなたの出身レルムにいる場合、自分の世界法則を我慢しなくてはなり ません。逃れる術はないのです。他のレルムに足を踏み入れたときには、 ちょっとややこしくなります。自分のレルムを離れても、そのリアリティ とは繋がったままなので、自分の世界法則を連れて歩いていることになり ます。しかし、他の純正エリアまでは持ち込めません。リンク切断したり、 他の純正エリアに入った場合、世界法則を失うのです。リアリティバブル を張ったストーマーは、バブルが続く限り純正エリアでも自分の世界法則 を使うことができます。リアリティバブルなしで、他のレルムで自分の世 界法則を使うなら、それは1ケース矛盾になります。  常にキャラクターに影響を与えている世界法則もあり(ナイル帝国の正 邪の法則など)、シーンのはじめにリンク切断が起きるかどうかを決めま す(アーマーのように、受動的に使う道具と同じように扱います)。一方、 キャラクターが特定の行動をしたときに、常に影響を及ぼす世界法則もあ り(サイバー教皇領の異端魔術の法則など)、そのときのダイスロールが そのまま矛盾チェックになります。これは、そのレルムでその行為が矛盾 しない場合でも適用されます(サイバー魔女がアイルで呪文を使う場合な ど)。最後に、使うかどうかをプレイヤーの意志で決めることができる世 界法則があります(ナイル帝国やランドビロウの活劇の法則など)。もう 一度ダイスロールをして、リンク切断したかどうかを決めます。(リビン グランドの深い霧など)レルムの外では使おうとしても効果を持たない世 界法則があることに注意して下さい。こういった世界法則については、矛 盾チェックすら必要ありません。質問42に、もっと情報があります。  他のレルムにいるキャラクターは、そのレルムの世界法則にも縛られま す。他レルムの世界法則を避けるための唯一の方法は、リアリティバブル を張る事です(オーズはまさに運がないですね)。他のレルムの独自な部 分については、キャラクターが自分が違う態度で行動してることに気づい ても、コントロールすることはできません(ニッポンテックで人を騙す、 サイバー教皇領で疑り深くなる、ナイル帝国で純粋に善人や悪人になる、 など)。他の世界法則の影響を受けた場合、その世界法則はキャラクター のリアリティでは支えられないので、1ケース矛盾になります。結果とし て、ゲームマスターとプレイヤーは、他のレルムでのシーンごとに矛盾チェッ クをすることになります(コアアースのキャラクターがニッポンテックに いると、利潤の法則の影響を受けます)。また、何らかの行動を世界法則 によって妨げられたとき(コアアースのキャラクターが、ナイル帝国で中 立として行動すること)や、世界法則の影響を受ける行動をするとき(ア イルの司祭がサイバー教皇領で奇跡を使う)には、いつでも矛盾チェック が必要です。  WEGはGEnieで、これは本来意図した世界法則の扱いではないが、ルール を厳密に読んだ場合にはこの解釈を支持する、と述べました。本来意図し ていたのは、あるレルムにいる間は矛盾なしにその場所の世界法則を使う ことができて、自分のリアリティの世界法則は矛盾を起こせば使用するこ とができる、という内容です。この方法を使うことをゲームマスターが望 むなら、それでも問題ないとWEGは言っています。公式ルール(他の世界 法則は矛盾を引き起こす)に従う場合でも、アカシャのLaw of Acceptance と食い違わないなら、アカシャ出身のキャラクターは矛盾を起こさずに世 界法則を使うことができる、とWEGが示していることに注意して下さい (サイバー教皇領の唯一神の法則などがその例です。詳細はSpace Gods SB に載っています)。もちろん、Space Godsレルムにやって来た者は、アカ シャンの世界法則を矛盾を起こさずに使用できます。オーロシュの恐怖の 力は、世界法則を考える上で特別な例外である事に注意して下さい。リア リティバブルを張っているオーロシュ出身ではないキャラクターにも、オー ロシュのホラーは恐怖の力を使うことができます(しかし、恐怖の力の使 用には矛盾チェックが必要です)。 42.自分のリアリティの外では、どの世界法則が働きますか?  以下の世界法則は、自分のリアリティ以外の場所で、そのキャラクター に影響を与えたり、使うことができたりするものです。*印のついている ものは、一部分だけ自分のリアリティ以外の場所では影響を受けない項目 があるものです。%印のついているものは、MLで論議を醸し出しているも のです。 アカシャ(スタースフィア)(Akasha / Star Sphere)  Way of Zinatt * アイル  名誉/不正の法則 *  (質問44にもっと詳しく書かれています) コアアース  Law of Glory  Law of Hope  天才の法則 サイバー教皇領  異端魔術の法則 %  疑惑の法則 %  唯一新の法則 % ランドビロウ/アバブ  活劇の法則  Law of Savagery リビングランド  なし ナイル帝国  活劇の法則  正邪の法則 * ニッポンテック  陰謀の法則 *  復讐の法則 % オーロシュ  永劫輪廻 %  堕落の力 %  恐怖の力 (ホラーのみ) サーコルド  Law of Domination *  Law of Ferocity  Law of Pain * ツラヴォク (T'z Ravok)  Law of the Most Real  Law of Transcendence  Law of Survival of the Fittest % 43.アイルの<名誉><不正>技能を普通に取ることができますか?  いいえ。アイルSBでは、この特殊な技能を取ることができると示唆して いるように見えますが、この技能を取ることができないとも言っています。 WEGは、ポシビリティでこれらの技能を獲得することはできず、名誉ある 行為や不正な行為を通してしか得られない、という裁定しています。(ア イルSBで、<名誉><不正>技能を取ることができると言っているのは、 キャラクター作成において技能ポイントを使ってこれらの技能を取ること のできるキャラクターがいる、ということです。) 44.アイルの<名誉><不正>技能は、アイルの外でも使えますか?  アイルのキャラクターにとっては、アイルの外では1ケース矛盾にはな りますが、使うことができます。アイル以外のキャラクターが、アイルに いる間に<名誉><不正>を得た場合、WEGは公式に4ケース矛盾で使用 できると回答しています。しかし、WEGの説明では、<名誉><不正>を 技能としては許容できますが、これらは普通の技能ではなく世界法則の効 果なのです。アイル以外のキャラクターは、アイル以外の場所でアイルの 世界法則を使えない、と扱うべきです。そういうわけでMLやNGには、WEG の裁定に納得していない人たちもいます。 45.使用したポシビリティを打ち消すことは、誰ができるのですか?  WEGの最終的な裁定は。「その場面に登場していて、ポシビリティを使 用する行動に気づいているのであれば、誰でもポシビリティを打ち消すこ とができる」というものです。つまり、ヒーローたちがポシビリティ能力 者の敵と戦う場合、ある行動に敵がポシビリティを使ったなら、(意識を 失っているとか、違う部屋にいるとか、そういう状況でない限り)ヒーロー たちの誰でも、ポシビリティを打ち消すことができます。MLやNGの誰もが、 この裁定に納得してるわけではありません。行動に気づいていて、しかも その行動が自分に影響する場合にだけ、打ち消すことができるという意見 もあります。一方、行動の対象になっている者だけが(行動に気づいてい ない場合でも)打ち消すことができる、という意見もあります。 46.NPCは、ヒーロー/ドラマカードを打ち消すことができますか?  はい、ポシビリティと同様に打ち消すことができます。 47.他のコズムの宗教の<信教>技能を修得できますか?  はい。ここで問題になるのは、リビングランド出身のキャラクターの場 合だけです。リビングランドは高い信仰アクシオムを持つため、1つの神 話しか受け入れられず、他の宗教は矛盾になってしまうのです。それでも、 望むなら他の宗教の<信教>技能を修得することができますが、それは矛 盾する(リビングランドに存在しない)技能なので、最初の1レベルを修 得する際には2倍のコストがかかりますし、<信教>技能を使用する場合 は必ず矛盾チェックをしなくてはなりません。 48.ワーウルフは、通常の武器への耐性を持つ他のワーウルフや怪物を    傷つけられますか?  WEGによると、ワーウルフやホラーは、他のホラーにダメージを与える ような特別な能力を持っていません。しかし、他の弱点(銀によって傷つ く、など)に気づいて、相手に使うことはできます(TORG小説第3巻で、 カーストが戦ったワータイガーが使っていた銀の爪のように)。また、オー ロシュのホラーは、通常の武器への耐性を持っている他のホラーを傷つけ る事ができる特殊能力を持っていることもあります。 49.ポシビリティを使ってダメージを軽減するとき、1レベル負傷/3    ショックダメージ以上軽減できますか?  はい。復習しましょう。ポシビリティを使ってダメージを消すときは、 以下の4項目から3つのパケットを選んでダメージを打ち消すことができ ます。同じ項目を2回、3回と重ねても構いません。 1. 3ショックダメージ 2. 転倒 3. ノックアウト(K,O,KO) 4. 1レベル負傷  一度の攻撃では、転倒やノックアウトは複数回受けることはないことに は注意して下さい。そのため、パケットの重ね取りをするのは、負傷とショッ クダメージのパケット(1回選ぶ毎に3ショック分)だけでしょう。また、 スペースゴッズレルムにおいては、世界法則によってこのルールに変更が 加わることに注意して下さい(詳細は、スペースゴッズソースブックを参 照)。  KOは、実は「2つのノックアウト」であり、KOを打ち消すには2つ 分のパケットを使わなければならない、とするゲームマスターもいます (WEGも、Masterbookではそのように扱っています)。 50.ダメージを「溜めて」おいて、あとで一度に全部打ち消すことはで    きますか?  いいえ。ダメージは、それを受けた直後に打ち消さなければいけません。 あなたが3人の敵から攻撃された場合、それぞれの攻撃が命中し、そのダ メージを全てまとめてから打ち消すかどうかを決めることはできません。 それぞれの攻撃によってどれだけのダメージを受けるかをゲームマスター が告げたすぐ後でなければ、ダメージを打ち消すことはできません。 51.「スタンダメージ」って何ですか? 通常のダメージとどう違うの    ですか?  「殺さないような」攻撃方法によって、スタンダメージが与えられます。 棍棒、ゴム弾、拳、気絶ガスがその例です。殺さないような攻撃方法で死 ぬこともありますが、その可能性は少なくなります。ショックダメージと KOはそのままに扱います。しかし、転倒は無視されます。1レベル負傷 は転倒になり、2レベル以上の負傷は1レベル低くなります(2レベル負 傷は1レベル負傷に、3レベルは2レベルに、となります)。  もっと殺さずにすみ、さらに気絶しやすい気絶攻撃のハウスルールを作っ たゲームマスターもいます。例えば、ノックアウトガスは負傷をまったく 与えず、負傷レベルを追加のショックダメージに置き換えます。この方法 では、キャラクターを捕まえられるほど長い時間気絶させることができま す。  シナリオ「No Quarter Given」では、気絶毒を以下のように扱っていま す。毒を受けたものは、毒の強さを難易度に《耐久力》ロールを行います。 失敗すると気を失います。気を失わなければ、毒の後遺症で何点かのショッ クダメージとKダメージを受けているものとみなします。 52.Kダメージはいつ消えますか? Oダメージはどうですか?  ルールによると、Oダメージはわずか1分で消えます。Kダメージが消 えるには30分かかります。KOを受けたキャラクターは、1分間だけ気 を失い、そして目を覚まします(気絶するほどのショックダメージを受け てなければですが)。MLには、Oダメージが消えるまでの時間を長くした 方が良いとか、Kが消えるまで気を失ったままが良い、と言うものもいま す。 53.萎縮の効果はいつ消えますか? 萎縮を重ねて受けることがありま    すか?  WEGによると(Infiniverse v1 #13)、萎縮はわずか1ラウンドで消え、 そのラウンドには2つ以上の萎縮を受けることはありません。これはペナ ルティにしては厳しさに欠け、次に振り足しの機会を得る(10か20の目を ロールするか、高揚するか、ポシビリティを使うか)か、シーンが終わる まで続くように扱う、という意見を述べるゲームマスターもいます。  萎縮の結果は、技能なし(技能が0レベルになり、20の目で振り足しで きない)ほど厳しくないので、対人行為表の「技能なし」と「萎縮」の位 置を入れ替えているゲームマスターもいます。ShatterzoneやMasterbook では、対人行為表でそれらが入れ替わっています。 54.シールドは、アーマーのように《耐久力》に加えることができるの    ですか?  いいえ。シールドの防御値は、あなたが積極防御(あるいは攻性防御) をしたとき(だけ)、防御基本値に加えることができます。シールドの防 御値は、防御基本値を引き上げるのではなく、防御ロールで求めたボーナ スに加え(その結果が0以下であれば、+1まで引き上げられます)、そ れを防御基本値に加えます。攻撃達成値が、シールドの防御値を加えた防 御達成値を超えていたなら、攻撃は命中します。攻撃は失敗した場合、そ の差がシールドの防御値以下だったなら、シールドに命中してダメージを 与えます(装備表に載っているシールドの《耐久力》を使って、普通にダ メージを計算します)。 55.攻性防御はどのように扱うのですか?  攻性防御によって、積極防御と攻撃を同時に行うことができます。1回 だけダイスロールでボーナスを求め、それを攻撃と防御の基本値の両方に 加えます。基本的には、自動的に最初の行動が防御になっている普通の複 数回行動です。なぜなら、最初の行動は積極防御なのでボーナスは最低で も+1となりますが、複数回行動の−2のペナルティによって、実際のボー ナス最低値は−1となります。ダイスロールで求めたボーナスは、攻撃技 能にも加えられますが、−4のペナルティを受けます。  以上が、攻性防御はどのように扱うかについてのWEGの公式裁定です。 積極防御の修正は最低でも+1だと考えるゲームマスターもいて、複数回 行動の−2のペナルティをロールで求めたボーナスに加え、それが0以下 だったら+1に底上げします。 56.<格闘>や<白兵戦>による攻撃を避けるために、<回避>技能は    使えますか?  いいえ。<回避>が使えるのは、<銃器戦闘><エネルギー兵器><投 擲武器>による攻撃に対してだけです。  関連して、以下のことに注意して下さい。<格闘>攻撃に対しては、白 兵戦武器を持っていれば<白兵戦>で防御できます。<白兵戦>攻撃に対 しては、武道の型を表しているような<格闘>技能であれば防御できます (この<格闘>は、戦闘技能であると同時に哲学でもある、実際の<武道> 技能とは違います)。  多少関係することですが、<白兵戦>技能では、技能を持っていないと 積極防御ができません。他の防御技能はいずれも、技能を持っていなくて も積極防御ができます。 57.白兵戦武器の最大ダメージ基本値と言うのは、その武器で与えられ    る最大のダメージなのですか?  いいえ、白兵戦武器ごとに決まっている最大ダメージ基本値は、その武 器が発揮できる最大のダメージ「基本値」です。カードやダイスロールに よる、ダメージへのあらゆるボーナスは、武器の最大ダメージ基本値に関 しては考慮しません。例えば、武器が+3/17(17は最大ダメージ基 本値)となっていたら、《筋力》15以上の者が使った場合はダメージ基 本値17になりますが、ダイスロールによるボーナスが+4だった場合は、 最終的なダメージ効果値は、17ではなく21になるのです。《筋力》9 のキャラクターが良いダイス目を振って+7のボーナスを得たとき、最終 的なダメージ効果値は19であり、17ではありません。 58.落下ダメージのルールはどこに載っていますか?  <登はん>技能(基本ルール××ページ)の説明の中に隠れています。 落下ダメージは、キャラクターの体重基本値(60キログラムは基本値9、 など)+落下距離(60メートルは基本値、など9)です。但し、落下距 離基本値の最大値は14(最終速度のためです)です。ゲームマスターは ボーナスとダメージ基本値を求め、落下したキャラクターに適用します。  落下するときは地面に「必ず命中する」ので、(至近距離での射撃のよ うに)ボーナスの最低値を+1にすべきだと判断するゲームマスターもい ます。しかし、これはルールのどこにも述べられていません。キャラクター が落下し、なんらかの理由や他の重力が働く場合には(例えば、コミック パワーや魔法の呪文によって地面にぶつかったり、誰かによって地面に叩 き付けられたり、など)、ダメージを決定する際の距離基本値の代わりに スピード基本値を使います。  キャラクターの質量基本値は、基本値換算表で求められますが、体重と 質量が同じものではないので、重力加速度によってキャラクターの体重が 計算しなければならないのです。  これは、質量基本値に+5するだけです。これについての必要性につい ては、誰もが納得しているわけではありませんが、ゲームマスターが使う かどうかを決めてください。 59.私のキャラクターは、本当に高い防御技能基本値を持ってます。こ    ういうキャラクターに攻撃が命中すると言うことは、命中するのに    必要な凄いボーナスが、そのままダメージに使われるため、クリー    ムになってしまいます。この問題を解決する方法はありますか?  これは、一般的にある程度の人たちが、トーグにおける大きな問題点の 一つと考えています。WEGも、ShatterzoneやMasterbookでは、構造を変え ています。MLやNGでは、2つの解決方法が示されています。最初の方法は、 WEGがShatterzoneとMasterbookで使っている手順です。  ・攻撃の成功度(命中達成値−防御基本値か達成値)を、ダメージに加   えるロールボーナスの代わりに使用します。成功度か、ロールで求め   たボーナスのどちらか低い方を使います。この方法を使うときの重大   な問題点として、この変更によって戦闘修正(急所攻撃、見えない相   手、など)が上手く働かなくなるという点があります(Shatterzone   では訂正されていませんが、Masterbookでは訂正されています)。命   中の成功度かダイスのロールの両方を比べて、適切な方を使わないと   いけないという点で、この方法は少し難しいです。  ・もう少し難しいですが、技能基本値の差を、ロールで求めたボーナス   の修正値として使う、という方法があります。高い技能基本値を持つ   ものが、低い技能基本値のものより有利になり、ダメージも大きくな   ります。攻撃側キャラクターが高い技能基本値を持っていれば、ダメー   ジは大きくなりますし、防御側キャラクターが高い技能基本値を持っ   ていれば、ダメージは少なくなります。(積極防御などによる)修正   を考慮するか、それとも技能基本値だけを見るのか、そしてどのよう   にダメージ修正値を決めるか、によってこの方法にはさまざまなバリ   エーションがあります(差をパワープッシュ表に当てはめるとか、差   を適当な数字で割る、というのがもっとも一般的な意見です)。攻撃   技能基本値を2点減らすごとにダメージを1増やすという、急所攻撃   を採用している方法もあります(防御キャラクターは、ダメージに耐   えるために同じ事をすることができます。つまり、技能基本値を2下   げる代わりに、ダメージを−1するのです)。 60.推奨行動でカードを得たら、いつ場札にできますか?  推奨行動で得たカードは、その行動のラウンドに場札に置くカードにす ることができます。ルールブックを引用すると、「キャラクターが推奨行 動に成功すると、ドラマデックからカードを1枚引きます。そのカードは、 通常通りに場札に出すことができます。」(基本ルール××ページ)